アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたCRTモニタが壊れてしまったため、液晶モニタの購入を考えています。
候補としては、「MITSUBISHIのRDT179V」と「IODATAのLCD-A173VW」です。
使かわれている方(使われていない方でも)のご意見をどんなものでも結構です。聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何度もすみません。

書き忘れました。

スピーカーの有無は好みですね。
モニターに内蔵のスピーカーなんてしょぼいもんしかついてませんから、本当に鳴ればいいだけでよくて、別途スピーカーを設置する場所が惜しい場合は内蔵のでいいでしょう。が、スピーカーのある分ベゼルが大きくなり、デザイン的にも悪くなると思います。もちろんそのへんの感覚も好みでしょうが。

私が買うならあえてスピーカー内蔵のものは外します。

一つ前の方がご指摘のとおり、RDT179Vにスピーカーはありません。
RDT179SがDVI付き、Vがアナログオンリー、Mがスピーカー内蔵となります。

あと参考程度ですが、今はカタログからはずれたRDT178Sという機種があります。
現行のRDT179との違いは、応答速度が現行12msに対して16msな点と、DVモード(動画を見る場合の画質調整機能)の有無だけです。
もしDVモードが不要で安くていい液晶がほしいのであればそちらを選択するというのも手です。安いですし。
    • good
    • 0

三菱でも国産パネル使ってる機種はほとんどないです。

とくに現行は。

応答速度の件ですが、あれは測る基準がないのでメーカーごとに結構好き勝手やってます。測定条件次第でかなり変わります。だから数字が2倍だからといってかならずしも2倍遅いとは限りません。それでもまぁ、IOのよりは速いんでしょうが。

私も個人的に三菱が好きなのでそちらをお勧めします。
    • good
    • 1

両者のスペックを見てみました。



輝度、視野角、コントラスト、消費電力は、実質的に同等ですね。
色数も、どちらも省コストの1619万色(擬似フルカラー)。これも問題なし。
入力も、どちらもアナログRGB。

さて、違う点。

応答速度がRDT179Vの方が2倍近く速いですね。
なぜなんだろう? 液晶層の厚さが薄いのかな?
うがった見方をすれば、応答速度は温度に敏感なので、液晶が熱くなるから速いのかも?(笑)←これは、ほんとのところはわかりません。
ですけど、PCモニターとして使う分には、動画を真面目に見る機会は普通は少ないので、あんまり気にしなくてもいいかもしれません。

ところで、
LCD-A173VWって、ステレオスピーカー付いてますね。これは重要だと思います。
スペック表を見る限り、おそらくRDT179Vのほうには付いてないんじゃないでしょうか。

あと、IODATAは、私が予想するに、NEC三菱とは違って、国産のLCDパネルを使用していないと思うので、個人的にちょっと・・・。
数年前までは、ドット欠陥の少なさなどの品質が、国内産のほうが優っていたイメージがあるので。
(しかし、現時点では、海外品も品質良いかも。)
まあ、買う前に点灯して、ドット欠陥を確認させてもらえるお店で買えば、関係ないかもしれませんが。
(私は、無理言って、やらせてもらいました。)

あと、これは割りと大事なことなのですが、
両者とも色度域の広さがスペックに書かれていません。
これは、実際に点灯して表示を見てみて、色が深いか薄いかを判断したほうがいいかもしれません。
(とは言え、ノートPCでない、モニター型の液晶に関しては、最近は、見た目でわかるほど色が薄いものは売っていないのではないかとは思いますが)


最後に私自身が何を使っているかと言うと・・・
・・・! NEC三菱の17型でステレオスピーカー付いてるやつです。
スペックは、ご質問の2機種と、ほとんど同じです。
昨年秋に4万円台後半で買いました。
購入者アンケートに答えたら、加藤あいちゃんのQUOカードが送られてきました。加藤あいちゃんのスクリーンセーバーも綺麗です。これは重要。(笑)
(現在もまだCM契約、スクリーンセーバー提供しているかどうかは不明。)
    • good
    • 0

問答無用でMITSUBISHI/NEC(笑)



単に好みだから。
大昔にCRTを中古で買って、サポートが大変親切で、マニュアルを問い合わせ当日にFAX。
それで満足してたのですが、後日、コピーでステープラーで綴じたコピー紙を送ってくれました。

アイオーデータはTVチューナーで地雷を踏んだ経験アリ。
返品して、全額返金してくれましたが。

色とかも好みです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!