アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り飼ってるうさぎが怖いです。
うさぎさんはまだ4ヶ月の♀です。
昨日うさちゃんとあそんでいると私の腕につかまっていわゆるマウンティングというものをし始めました。
やめさせようと思い、手からうさちゃんを離したり逃げたりしたのですが興奮しているのか全く落ち着きがなく私の周りをぐるぐる回ったり腕の近くにきたりしました。
で、その日はそれで遊び終わってゲージに入れたのですが今日の朝出勤前にお水を取り替えようとゲージに手を入れたところ血は出ませんでしたが跡がつくくらいかじられました。
まあその時はかじるなんて珍しいなぐらいに思ってたのですがおうちに帰ってきて遊んでるといかにも私の手を狙っているのです。
そしてしまいには座って手をあげていた私の手にジャンプしてかじったのです。
それで、わたしも腹立ってしまい手でうさちゃんを床に抑えつけてしまいました。
すると怒って本気で噛んできました。
そして私は怖くなり逃げたのですが相当怒ったのか追いかけては足の指をかじろうとするのです。
そしてその時たまたまベッドの上にあったカバンが落ちてしまいうさちゃんが下敷きになってしまいました。そのままの状態で私は部屋から逃げ出してしまいました。(うさちゃんは無事でした)
仲直りしようとまた部屋に戻ると私の近くに来るのですが全く触らせてくれないし触ろうと頭に手を近づけるとかじられるし今まであまり服をかじったりすることもなかったのにかじるようになったしまたお水を取り替えようとゲージに手を入れると今度はジャンプして本気でかじろうとするしもう怖くてたまりません。
前はちゅーするほど愛おしくて可愛かったのに
今では指で触ることすらできません。
私もちょっと強くやりすぎてしまったのと怒ってしまったことにはすごく反省しました。
泣いて謝りました。
でもうさちゃんには通じてないみたいで、、
どうすればまた前みたく仲良くなれますかね。
やっぱり自分で引き取った子なので無責任に
誰かにあげるとかは嫌だし最後までちゃんと面倒見てあげたいのですがこの状況のままだと怖くてお世話することすらできません。

どなたかいいアドバイスを頂けると幸いです。
お願いします。

長文すみません。

質問者からの補足コメント

• こんな状態でも私の近くにきたりついてきたりするのですがこれはまだ嫌われてないってことですかね?

A 回答 (2件)

こんばんは。

うさちゃんもマウンティングするんですね…初めて知りました。

マウンティングは発情期の行動みたいですが、優劣をつけるためにすることもあるみたいです。
ですので、もしかしたら今はうさちゃん〉質問者様、という優劣になってしまっているのかもですね。

おもちゃなどでストレス発散しせるのも手みたいです。
昔買っていた子犬には、これが結構効果ありでした。

色んなサイトや本もありますので、質問者様とうさちゃんに合いそうなものを試してみるといいと思います。

猫とは違うかもしれませんが、私も猫と関係が悪かったとき(構いすぎて逃げられるようになった(笑))、こちらからは近づかず目を合わせず、動きもゆっくり、上からでなく猫の目線の高さで動くことを心がけたら、最近はまた猫の方から近寄ってくらるようになりました。
動物は焦らずじっくり関係を築くのがいいようです。

参考にならないかもしれませんが、うさちゃんと仲直りできるといいですね!
    • 3

我が家のマロンさんに聞いて見ましょう。

ストレスをウサギ与えすぎだそうです。敵だと思われてるですね。

まずは、買収しましょう。干しブドウを買って来ます。
(与えすぎは行けませんので注意して下さい)

これを、2粒だけ上げます。これがウサギは大好物なんです。

今では、私を見れば、おやつ寄越せとねだって来ます。
他のおやつは、りんごです。これも大好物です。

仲直りが出来て来たら、耳の下をかいて上げます。
(ウサギが自分でかけない場所をかいて上げる)

ちなみに、うちのウサギも猛ウサギですね。いじめるとウーウーといいますし。噛み付いても来ます。

でも、おやつ欲しい時は、愛嬌タップして来ます。
「飼ってるうさぎが怖いです」の回答画像2
    • 5