プロが教えるわが家の防犯対策術!

調理師歴5ヵ月の20代男性です。

先日、職場の慰労会が居酒屋でありました。
慰労会の前日に、私は酒が飲めないという事もあり、上司から料理長を含め4名の
送迎を頼まれました。 ※公共交通機関が少ないので、全従業員がマイカー通勤です。
送迎とは、職場~居酒屋まで私がマイカーで上司を乗せていき、慰労会の後は私が、
その上司の皆さんを各自宅まで送り届けて、翌朝は私が上司の各自宅まで、迎えに
行きながら出勤するという事でした。
送迎を頼まれてから、上司と以下のやりとりがありました。

私「それは、慰労会が終わってから私が自宅に着く時間が遅くなりますし、翌朝は、
  普段よりも1時間30分程、早く起床しないといけないので、私に掛かる負担が
  大きすぎるので無理です。」

上司「お前は、オヤジ(料理長)や俺達のいう事を断るのか。入って5ヵ月で、仕事を
   教えてもらっている身でお前も偉くなったな。」

私「なぜ、私がそんな送迎をしないといかないのですか、だったら、タクシーや
  運転代行業者を使うとか、家族の人に頼めばいいじゃないですか。確かに、
  見習いの身ですが、休憩時間や、残業代も貰えないなか、先輩から言われた業務は
  こなしています。送迎は勤務時間外のことなので、引き受ける義務はありません。」

上司「お前の考えはよく分かった。俺がオヤジや○○さん達の送迎をするから。
   これからは、お前との付き合い方も考えるわ。」

以上のやりとりがあってから、ほとんどの上司がへそを曲げてしまい、私と目を合わさず
挨拶も返してこなくなったり、些細な事でも激怒してきたりするようになりました。

確かに、調理師は上下関係が濃い業界であり、上司の権限も強く、ましてや私は仕事を
教えてもらっている身ですが、その分、休憩時間や残業代も与えられず、労働基準法も
無いに等しい職場環境のなかで、上司に頼まれた業務や掃除、洗い物、下準備などきちん
とこなしています。ちなみに上司は休憩をとっています。
最近では、私も上司数名の態度に腹が立ってきたので、労働基準監督署に訴えて、残業代な
どを請求したうえで退職を考えるようになりました。

そこで、質問事項ですが、やはり慰労会での上司の送迎は引き受けるべきだったので
しょうか?ちなみに前職は工場作業員をしておりましたが、飲酒をした上司から送迎
など頼まれたことなどなく、タクシーを利用したり、家族の方に送迎を頼むなどして
帰路についておられました。休憩時間や残業代も貰えていました。
特に、同じ業界の方に回答頂ければ嬉しいのですが、翌日は1時間30分も早く起床
する必要性があるのに、私と同じ事を頼まれると引き受けていますか?

一人で考えていても腑に落ちないので質問致しました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    労働基準監督署を通して、残業代を請求した場合は残業代が支払われるでしょうか?
    その場合は、どんな証拠が必要でしょうか?

      補足日時:2015/11/24 23:26

A 回答 (2件)

1です



あくまでも、その人達との関係性ですが
多分送ったでしょうし、今でも送りますね

まぁ、考え方の違いと言ってしまえばですが、
質問者さんに教えてくれてる人達は、昔そういう事をしてきた人達が多いのでは?
その人達に喜んでもらいたい、役に立ちたいって気持ちはどうですか?
飲食は接客業ですね
相手の求めてる事をして、喜んでもらい、対価を頂く。
それ以上に喜んでもらいたいって気持ちが大きいから、嫌な事9割以上でも頑張って耐えて技術を学ぶ。って仕事だと思ってます。

なので、その日辛くても、送ったと思いますよ。
そこまでの関係性、人望がなければ無駄と思うかも知れませんが。

労基も必要な事ですが、勤務時間外に勉強の為に努力してますか?
自分達の時代はやらないと、他人に、後輩に抜かれてしまう。先輩に勝てない。新しいポジションや仕事をやらせてもらえない。
遊びじゃないから、お客様もお金を出す。
出すからには、できない人でなく、出来る人が作った物が良い。
なので、努力する。喜んでもらいたいから。
ってところですかね。

多分質問者さんの返信だと、こちらの考え方は通じない気はしますが。

工場がどの様なお仕事だったかわかりませんが、職人的な仕事はそういう所はあります。
難しいのなら、代わりがいくらでもいて、誰でもいい様な仕事で、一生安い月給で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ikethinnさんは引き受けておられますか…。
自分は、そこまでして上司の役に立ちたい、喜んでもらいたいとは思いません。
誰が正しい、間違っているではなく、それぞれの認識や価値観の違いの問題なの
でしょうが、自分の認識や価値観をikethinnさんや上司のみなさんに合わせる事
と、今回の事で自分と上司の間にできた溝を埋める事は無理と判断したので本日
をもって退職しました。ただ、自分は今後、こんな理不尽な用件を頼むようなこ
とは絶対にしないでおこうと思います。
残業代の請求ですが、タクシー代を惜しむ事と同じレベルの内容であるとの考え
に至ったので、見送ることにしました。
ikethinnさんについては、お忙しいなか2度も回答頂き、ありがとうございました。
この事については、本当に感謝しています。お礼の意味を込めてベストアンサーと
させていただきます。

お礼日時:2015/11/25 21:05

調理師をしているものです


普通の会社員もしていたので、偏見は無い方かと思います


その人、および上司の方との関係次第ですが
まず人として、その人たちを送るのが嫌だったのでは?
と思いますが。

その人たちによくしてもらっているならば、送りくらいどうでもいいかと思います。
それで、感謝されて仕事を教えてもらえたらラッキーな感じ

調理師に限らず、仕事では上司が別にすべてを教えなくてもよいです
嫌いな奴に必要以上を教えたりしません
仕事はお金を払って教えてもらう学校ではないですし、
お金をもらう・稼ぐところなので、学ばないと。

そのためには、その人たちに気に入られることも必要な努力だとおもいますが。

今後、そのような割り切った考え方で働くようだと、ある程度のことしか教えてもらえない気はします。

あなたが成長しようが、落ちぶれようが
どうでもいいのが、結局は他人です
何も一人ではできない状態で、給料もらって、仕事教わって、ご飯食べさせてもらって。。。。。。。
ってことを再度認識した方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それでは、ikethinnさんだったら、ただでさえ慰労会で帰宅が遅くなる
のに、その上、1時間30分も遠回りをして上司を各自宅まで送り届けて、
翌朝は、1時間30分も早起きして上司の各自宅まで迎えに行って出勤す
るので、睡眠時間を相当削られるのですよ。それでも、送りくらいどう
でもいいと思って引き受けていますか?
なぜ、僕に送迎を頼むかと言えば、早い話、タクシー代を払うのが惜し
いからでしょう。そんなお金に意地汚い部分も見えて、上司の事が嫌に
なりましたがね。

お礼日時:2015/11/24 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!