一回も披露したことのない豆知識

独身なので、終活について考えています
40代になったばかりではありますが、いくら今健康だからといえど事故に遭うとか大病を患うとかある日突然死ぬリスクはあると思います
そうなった時、なるべく周囲の人間の手を煩わせないようにしたいと考えています
そして何より、実家の墓に入るのが嫌
今のままだと勝手に入れられそうなのが嫌
墓とかいらない、散骨とかで全然構わない
そういう事ってどうしたら????

こういった事はどこからどうように調べたり手配すれば良いのでしょうか?
具体的な手順やそのあたりの事が詳しく記載されているオススメの書籍など教えてください

A 回答 (3件)

↓の回し者じゃないけど。


http://www.osohshiki.jp/

 ここへ資料請求すると貰える「エンディングノート」が優れものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

・・・なるほど、確かに葬儀社ならその手の情報がありますね
こういうのは弁護士さん?とかでKeyにしていたので良くなかったのですね
目から鱗でした

ありがとうございました

お礼日時:2015/11/23 22:36

いろいろなことを考える必要があるかと思います。



あなたの財産は、あなた以外すべてを把握できる人はいません。調査するにも手間や費用も掛かりますし、簡単ではありません。
ですので、財産や債務などは、財産目録などとして整理保管されるとよいと思います。
遺言書などでご自身の希望などを残されることもよいです。財産を渡すのと引き換えに条件を付けるようなことも可能です。
ただ、遺言書は万能ではありません。法律の相続人がすべて承諾すれば遺言と異なる取り扱いも可能となってしまいます。

遺言や財産や死後の手続きなどからお墓までを生前に契約した団体で行ってもらうことも可能です。最近増えたのは年配の人向けのサービスが多いかと思いますが、あなたの年齢でも対応できるところもあることでしょう。
葬儀などの費用のための互助会・共済のような団体と契約するというのもあるようです。遺族に費用負担をさせないようにとか、負担を減らす目的などで加入される方もいます。

ご自身が判断能力が無くなりつつ存命するような際を考え、あなたの希望を聞いている任意後見人が成年後見人となることで、希望通りに進めるというのもあります。

エンディングノートなどもとても便利なものです。

いろいろな制度やサービスなどの中からあなたに合ったものを探すことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

現時点ではどこかの団体に委託するという形が主流なのでしょうか?
思いのほか団体が多そうだったり、制度がありそうだったりで逆に混乱しそうですが、頑張って調べてみます

>財産や債務などは、財産目録などとして整理保管されるとよいと思います。
なんてモノ作らないといけない程の財産があったら嬉しいですね~
財産はありませんが、無駄に荷物は多いので小まめに整理は基本なのでしょうかね

ありがとうございました

お礼日時:2015/11/24 20:28

そういうのを、扱っている団体があります。


少し高いですけどね。

http://www.kizuna.gr.jp/

http://www.seizenkeiyaku.org/HP/liss1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そういう団体もあるのですね
近所にもそういう団体らしきものがあるので、こういうのに頼むしかないの?
実態は何をしているのだろう?と思ってました
少し調べてみます

ありがとうございました

お礼日時:2015/11/23 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!