アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープの固定電話(UX-F12CL )が壊れているのに気付きました。
家族ともWILLCOMなどで通話してるので、基本的に固定電話は必要なく、
FAXもほぼ使わない状態になってるので、もう要らないかなぁとは思いつつも
何点か詳しい方に質問させてください。

使用状況ですが、現在二階建てに住んでいます。中古で物件は購入しました。現状として、リビングだけでなく、二階の私のSOHO用の部屋「だけ」にNTTの電話回線の差し込み口が(何故か)ついております。そこで通話・インターネットを兼用した光回線のモデムを配置している状態です。モデムからケーブルが伸びて、固定電話に差しこんでる状態で使っていました。

(1)シャープの固定電話(UX-F12CL )で使用していた子機が2機あります。
http://www.sharp.co.jp/support/tel/option/option … 
こちらのCJ-KS7だと思います。
ずいぶん前のですけど、シャープの別の固定電話を買えば使えるものなのでしょうか?

(2)二階に寝室があるので、二階の親機は鳴らないように、サイレント(?)に。一階リビングに設置の子機だけで呼び出し音が鳴るようにするなど、そういう固定電話は販売してたりするのでしょうか。(もしシャープの子機など関係なく、そういう電話があれば、そっちのほうがいいかなぁと思ってたりもします)

イメージ的には遠い親戚などが時々かけてくるような感じ…。それより頻繁にくるデパートやらの勧誘の電話がうっとおしく、また仕事柄、昼まで寝ていることもあるため盛んにかかってくると困るので、電源自体をOFFにしてることが多くなってしまってます。

(3)現時点では、固定電話は権利だけもってて、ときどき仕事で長時間話さねばならないときに、携帯のバッテリーだと危ういので、固定電話を使うことがある程度です。
基本料だけでもムダかなぁと思うことがありまして。
この質問はインターネットのプランとかになってしまいますが、固定電話は解約、インターネットだけ使うプランってあったりするんでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)ずいぶん前の子機は、最近の別の固定電話機では使えないと思います(先ずアナログからデジタルに変更されている)

ちなみにアナログ同士でも旧型と新型では使えない場合が多い。(説明書に対応型番が記載されている)
(2)最近の機種では、呼び出し音量を「切」にできるものや、「お休みモード」や「無音留守番モード」機能があるようです。(視覚障害者向けにランプで受信を知らせるのを見ましたが音については不明)
(3)SOHO用に固定電話は必要では?
携帯電話のみの業者(どんな業種でも)はあまり信用できないような気がします。
(いつでも夜逃げされる可能性が・・・)
    • 0

固定電話持っていないとお取引で信用上、困ることがないですか?

• 3