電子書籍の厳選無料作品が豊富!

って、必ずはらわにゃダメなんですか?

知人に、ぶっちゃけ火事をおこさなけりゃ無駄金だと言われたのですが…
知人いわく、自分が火事を起こした時以外に保険金がおりない詐欺みたいな保険。

そうなんや…と、思い火災保険払わずアパートの更新だけしたら先程、管理会社から火災保険入らないと更新できません。といった旨の電話が…

( ̄▽ ̄;)

A 回答 (7件)

その知人の勘違い加減がスバラシイ。



そもそも、保険って万が一の時の高額な出費をカバーするためのシステムだからね。
何もなければ安心料だし、見方を変えれば無駄金なのは当然。
無駄金になる=平穏無事に暮らせてヨカッターーということだよ。

それと、賃貸の場合の保険は総合保険。
火災だけじゃなくて、例えば漏水も対象だよ。
洗濯機の排水ホースが外れたとかね。
保険に入ってない場合、漏水で下の階の家財を破損汚損したら全額自腹。
保険会社によっては盗難や落雷破損なども補償されるから、意外とお得だけどね。


以前あったケース。
管理会社に無断で解約した入居者がいて、漏水を起こして下の住人の家財180万円の賠償と賃貸借契約違反(保険未加入)で契約解除された人がいたよ。
親が連帯保証人だったんだけど、自営業で資金繰りが厳しいところだったらしくて、親御さん泣いてたよ。
万が一のケースってこんなカンジだよ。
漏水は火災より発生率が高い。

他の回答者もおっしゃっているけど、建物本体にダメージを与えたら賠償する責任がある。
建物なんかすぐに何百万、何千万だからね。
払える人なんかそうはいない。
だから、大家からすればとりっぱぐれるリスクが高いから、家財保険が賃貸契約の条件になっているというわけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ふむ、つまり必ず払えというものやね。(*´∇`)ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/26 20:49

借家人賠責保険に入る義務がある場合が大半です。


更新時に火災保険を契約しなさいと言うことは
借家人賠責保険の契約を義務づけていると言うことです。
更新するには
保険契約が必須です。
火災保険を払いたくない場合は、
今すぐに持ち家へ引っ越す義務があります。
    • good
    • 1

建物の保険は大家がつけますので、


借家人は家財の保険を付けます。

この家財の保険に、特約で「借家人賠責」を
つけるのです。
あなたが火元になると、大家にその借用部分の
賠償をしないといけないからです。

さらにあなたが火元で、アパートの隣人などに
類焼損害を及ぼしたときのために、「類焼損害
補償特約」「個人賠責」も追加したり
するのです。

どこのアパートも万が一に備え、こういう
特約付きの家財の火災保険加入を要請して
います。
    • good
    • 0

貴方が出した火が建物の躯体に焼損を与えれば損害賠償が貴方に掛かります、


大家が幾ら保険に入ってても、
第一の責任は貴方が負う必要が有ります、
管理会社が言うのはこの点です、
類焼の場合は責任は問われません、

個人の家財が焼損しても其れは貴方の問題です、必要なら別途家財の保険を掛けとけば良いです、

火災保険というのは基本掛捨て、利を生む事は有りません、安心料でしょうか。
    • good
    • 0

No.2さんは少し誤解をされていると思います。

こちらをご参考に。

http://suumo.jp/journal/2015/04/01/81155/
    • good
    • 0

アパートなら大家さんが必ず火災保険に入っています。


問題は洋服、布団、テレビ、パソコンなどが保険で保証されないことです。ですから家財道具の保険に入っていた方が良いです。100万円が限度だと思いますが、100万あればいざという時、何とかなると思います。
    • good
    • 0

ネットで安い火災保険を探しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!