プロが教えるわが家の防犯対策術!

純正のホイールから社外品のアルミにしようと思うのですが、なにせド素人なもんで
なにも分からなくて・・・
ホイールを変える場合って、タイヤも替える必要があるんですか?

中古を買いたいのですが、交換の工賃ってどれくらいですか?

とにかくいろいろ教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中古を買いたいとのコトですが、個人的にはあまりお薦めできません。

理由は、中古で出回っているホイールの中にはぶつけて歪んでいる物がある可能性があるからです。
中古という時点で多少のキズなどは妥協できるかもしれませんが、走行に支障をきたす場合もありますので、歪みのある物は使用したくありません。

できれば新品をお勧めします。
中古屋さんの中には歪みをチェックしている所もあるようですので、そのようなお店で購入となると話は少し変わってきますが…

タイヤは購入するアルミが同じサイズの場合(リム幅、リム径)は流用可能ですが、インチアップや幅広のアルミになった場合はそのアルミに合ったタイヤを購入することになると思います。
今使ってるタイヤの目がほとんど減ってないなら組み替えた方が良いかもしれません。(同サイズのアルミの場合)組み買え工賃はお店にもよりますが、1本1000円位からあると思います。

後、アルミ購入の際に注意することは、穴数(4穴・5穴等)、P.C.D(100・114.3等)、オフセット(今のホイールを基準に+なら内側、-なら外側に取り付けられます。現状維持が無難)くらいでしょうか。

お店の方に聞けば良い物を選んでくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

インチアップのときは元のタイヤを使うことはできないのですか?

悪い想像をするときりがないのですが、

既に#2さんが指摘されているような歪とホイールバランスの違いを見分けられるぐらいになっておくほうが安全かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

・・・ですね。
新品にしまぁ~す!

ありがとうございました。

純正タイヤの取り付くサイズのアルミに交換なら タイヤはそのまま 工賃は 純正タイヤ外し1本500円 中古アルミに組み付けバランス取り1本1,000円が相場です。

なにせ アルミの程度が見れる方なら良いですが 前者の方がおっしゃる通り 歪み・振れなど中古にはありがちで 安くて良い物はなかなか無く 程度の良いものは 新品ショップの方が安いなんて事も有ります
欲しいアルミをある程度決めて 新品相場を調べた上で 中古を探されると良いのでは
中古購入に際し 状態を聞いたり 値段は表示価格から交渉してみたり 遠慮せず話してみて下さい 良い店 怪しい店も 見えて来るものです。
    • 0
この回答へのお礼

歪んでいるというのはちょっと怖いですね。
新品にしようかなぁ。。。

どうもありがとうございました。

タイヤとホイールのどちらが中古なのか文面では判断できません。

どちらも中古の場合は、タイヤ付きホイールの中古ですか? この場合は、交換時期が来るまで使用してからの交換するのが、一番経済的です。

タイヤとホイールそれぞれが別々の中古を組みつけて使用するくらいでしたら中古タイヤの意味はありません。(新品と同じ組み付け工賃がかかってしまう)

工賃はお店によっても異なることが多いので、複数のタイヤ屋さんに行って、お持ちの疑問を解決してから交換に踏み切ったたほうが後悔しなくていいと思います。

この回答への補足

すみません、文章が分かりづらかったですね。
中古ホイルの事です。

どうもありがとうございました。

• 0

ホイルの脱着だけだと、一本500円×4程度。

ホイルのリム径やリム幅が同じならそのまま着くけど、それは買った人しか判らない。
大抵、タイヤは新品になると思う(新品にした方がいい)
    • 0
この回答へのお礼

安いですね。
ホイルの中古販売ってサイズが書いてないんですか?
サイズが分からないからタイヤも新品ってことですか?