プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

《挫折経験を上手く話す事が出来ない》

現在社会人7年目です。
私は来年専門学校を受験します。
学科試験もあるのですが、面接対策、試験までのモチベーションのため自分の気持ちを整理しています。
しかし自分の挫折経験について、うまく説明出来ません。
そもそも挫折から克服したと言えるのかもよくわかりません。

私の挫折経験とは、「内定をもらえないまま大学を卒業した事」です。

私の経歴は
・フレンチレストラン2年
・ソフトウェア開発・技術者4年
・現在→ホテル勤務(アルバイト)※今年春から

私の大学時代はバイト中心でした。
大学生活の中でやりたい事、挑戦したい事はあっても社会の中にはそれを見出せませんでした。
就活を中断・再開を繰り返し、ダラダラと1年ちょいで20社くらい受けて内定なしで卒業しました。
やりたい事が無いならせめて、学生時代に唯一頑張っていた接客をもう少しレベルアップさせようと、卒業後はフレンチレストランで働きながら就職のチャンスを待っていました。
結果的にソフトウェア開発の現場で全く未経験、専門分野の勉強も未経験で技術者として採用、気付けばその現場で4年経っていました。

書類選考の時点で「頑張ってくれるなら経歴は問わない」と言われ、面接でも専門的な知識は一切問われず、採用されました。
採用後に研修はなく、「自分で勉強して覚えろ」というスタイルでした。

当時サービス業以外の社会経験を積めないままで良いのかと不安になっていた私にとってチャンスでした。

雑用も徹夜も会議も部下の教育も「やりたい」ではなく、働く事が出来るならなんでもやる、という心境で突っ走っていました。

社会人7年目の今、初めてやってみたい事が見つかりました。
しかし面接の準備をしているといつも冒頭の壁にぶつかります。

このような過去の失敗から自分を分析するよい方法はありますか。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
長文失礼致しました。

A 回答 (2件)

挫折経験を話さなければいけない職業なんですか?

童貞であるかどうか、包茎であるかどうかと同じで、過去の事を話さなければいけない、という職業はありませんし、誰もあなたが童貞か包茎かどうかなんて気にしませんよ

伏せておきたい事なら話さなくてもいいんだし

専門学校って金さえ払ってくれれば猿でも犬でもOK
日本語が喋れて聞き取れるかどうかを面接するだけなんで、言いたくない事は言わなくていいんですよ

これで気楽になれるでしょ?(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

専門学校に入れても、卒業すれば就職活動があります。
今きちんと過去の自分と向き合うべきと考え投稿しました。
上手く質問したい事をまとめられず、ちょっと後悔していますが。
確かに話したく無い事は話す必要は無いし、相手もききたくないですよね。
回答ありがとうございました。

面接のための、今までの経験の振り返りですね。

挫折経験として話す必要はないと思います。
挫折は、今後、友人同士で「自分の人生の挫折自慢」を話す時まで、とっておいてください。(よくあります)
ここで質問文に書かれた内容に、自分の考えなど入れながら、
話せばいいのではないでしょうか。
過去の失敗、と言われますが、私は読んでいて、
「いろいろ挑戦して、頑張ってきたんだなあ」と感心しましたが。
このまま面接官に話してもいいくらいです。
「今まで、こういう経験を積んできましたが、
 もっと何々の勉強をしたいと思っています」と。
やってみたいことが見つかった、と言えることは、すごいことですよ。
それを、ぜひアピールしてください。
過去の失敗ではありません。
貴重な経験です。
多くの人が、やりたいことが見つからないまま、現状に甘んじて(諦めて)生活しているのです。
常に前向きなあなたは、自分をもっと褒めてもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

内定を受けた友達と自分は何が違うのか、どうする事が正しかったのかが今では何となく分かるのですが、上手く言語化出来ず困ってしまい思い切って投稿しました。
改めて自分で自分の読んでみて、おっしゃる通り、あえて話す必要はないと感じました。
過去に聞かれた受験生もいるらしく、就職面接でもたまにある質問なのでここでちゃんと整理しようと思っていたのですが、苦労話は友達とすべきですね。
回答ありがとうございました。