アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
タイトルの通り、体調が思わしく無く、集中力が低下し、仕事の効率が悪くなり、定時退社を続けていまきた。
その後、課長職から降格させられ、会議からも外され、降格と減給で約一割の年収減となりました。
体調については、今年の一月頃に二階級上の上司に、集中力が無くなっている自覚症状を訴えましたが、何も対応していただくこと無く、その後五月頃に昼食に誘われた際に、体調不良が続き、食事が取れていないと伝えましたが、何も対応していただけず。
合わせて、直属の上司にも体調不良を訴えており、五月頃に原因不明の高熱が出ましたが、この際に血液検査と尿検査をしましたが、異常値はなく、他に目眩等もあり、検査結果を含め、細かく伝えていましたが、特に何も対応していただけず。
二階級上の上司が異動で代わり、原因不明の高熱が出る旨伝えましたが、頑張れ〜。
と言う一言で、何も対応していただけず、上記の様に、会議からも外され、降格減給となりました。
途中で、会社に見切りをつけ、転職を考えたため、心療内科等は受診はしておりません。
都合三名の上司に訴えましたが、安全配慮の問題や降格減給は受け入れるしか無いでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

課長職としての職務遂行が困難な状態なら降格・減給も仕方ないでしょうね。

それより精密検査を受けるべきでは無いのでしょうか。
    • good
    • 0

貴方も管理職と立場なら考えてほしいのですが 体調不良を訴え続けたことが原因です。


上司に病気のことを説明しても病院に行けや早く体調直せって言われるだけです。
訴えられる要因が、ないでしょう。
具体的にメンタルクリニックに行って診断書をもらって部署変更や休職させてほしい
ことを言わなければ上司は答えないものです。

言いづらいことを言わせてもらいますが、降格と減給措置は自主退社への勧告です。
    • good
    • 1

体調が悪く 仕事ができない社員を 降格・減給処分にすることには 何の問題もありません。


やはり 心療内科を含め精密検査を受けるべきでしたね、
まあ、途中で自ら休職願い(当然 降格・減給)等を出す手もあったのに それもしなかったのですからね
    • good
    • 1

仕事が原因の体調不良であれば、会社の方にも


何かしらの対応をする義務が発生しますが、
その点はどうなのですか。

それが立証できなければ、降格、減給は仕方ありません。

会社は仕事をする場ですから、病気の人は
敬遠されますよ。

ワタシの経験でも、病気で仕事に差し支えが
出た人間は、追い出しに掛かるのが現実でした。

冷酷なものです。
    • good
    • 1

体調不良を訴えるのは、まずは上司では無く、医師では無いでしょうか。



上司の対応も、医師の診断書が前提になりそうな気がします。

まず、医師はどういっているのでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!