電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、現在新築中で着工まできているので、今更感が拭えないところもありますが、どうにもこうにも金額的に妥当なのかが知りたくてのご質問です。

これから現在の家についての仕様変更部分をある程度細かく書きますので、妥当かどうかご助言をいただけると幸いです。

まず、ハウスメーカーはクレバリーホームです。商品はミドルレンジのCXシリーズというのにしました。

家の大きさは、以下の通りです。
施工面積:43坪、延床面積:36.5坪、1階床面積:22.5坪、2階床面積:14坪

細かい仕様は以下の通りです。
概要:高気密工事、パネル施工、吹抜け、梁出し
屋根:総陶器瓦
外壁:外壁タイル(CXシリーズ)一部ニチハ木目サイディング、遮熱透湿防水シート
雨戸:シャッター、1か所電動
玄関ドア:三協立山
サッシ:アルミ樹脂混合サッシのアルコンガス入り
断熱材:外周壁ロックウールマット100mm、屋根裏ロックウールマット165mm、1階天井裏ロックウールマット55mm、外気に接する床押出法ポリスチレンフォーム3種100mm、その他床65mm
1階建具:無垢仕様、窓枠は標準
1階床材:無垢仕様、一部クッションフロア
2階床材:プレシャスウッド
その他:外部立水栓、インターホン、第一種換気パナソニック、洗面台パナソニック、トイレ1階のみアラウーノ、キッチン&カップボード無垢仕様のパッケージ品、オール電化エコキュートコロア370
太陽光発電 パナソニック 5.75kw

これで家本体価格が2750万円となっています。
坪単価74万、ソーラーを除くと約69万円になります。

さて、クレバリーホームってこんなに高いもんなんですか?
他のメーカーで立てるともっと高い金額になっていたのでしょうか?

よろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (1件)

住宅のみちしるべ 住宅ナビ クレバリーホームの評判

http://www.towntv.co.jp/2009/12/cleverlyhome-mai …

まあ、民間のサイトだし、イチ一級建築士の個人的見解、程度かな。
一般人には十分に参考になると思うけれど。

個人的には、この金額は別に高くもないと思うし、安いわけでもない。
設備やグレード次第だけどね。
ローコストのハウスメーカーだともう少し安いだろうけど、その分、グレードや品質も低い。
有名大手のハウスメーカーならもう少し高いだろうし。

住宅の高い安いは坪単価で判断できないので、「坪74万」がどうかは何ともいえない。
建築費が坪100万以上の建物だってあるし。
単価が低いけど建築延べ面積が広いので総額5000万超なんて建物もあるし。
    • 3