プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある人から言いがかりも甚だしい内容で慰謝料請求されるという事がありました。この問題はとりあえず解決しましたが、なぜこのような事件が起こったのか個人的に調べると、その中で実の弟がいろいろ嘘を言いふらしてた事がわかりました。
その内容は「兄貴はいろんな人と不倫をしている」「兄貴の部屋はゴミ屋敷」「兄貴は詐欺師でいろんな人を騙してる」「兄貴は引きこもりで休日は一歩も外に出ない」「兄貴は好きでもない女を妊娠させて下ろさせたことがある」「兄貴はDV男で彼女をボコボコにしたことがある」等で全て事実無根のことです。
ちなみに、不倫したり妊娠させたりDVしたことがあるのは弟の方です。
弟から聞いたと言う人の6人からメールで言われた内容を送ってもらいました。

実を言うと、前にも弟に似たようなことをされ今回が2回目です。

民事で損害賠償請求しても、お金のない弟はどうせ払わないと思うので、刑事として対応できればと考えているんですが、ここで質問があります。
①6人から送ってもらった上記の内容のメールのみでも警察は動いてくれるのでしょうか?
②警察が動いてくれた場合、名誉毀損罪として成立する可能性はどの程度あるのでしょうか?
③実の弟だからという理由(ただの兄弟喧嘩として見られて)で取り合ってくれないことはあるのでしょうか?

今後も同じようなことをされて、また何かの事件などに巻き込まれるようなことがあると安心して生活することも出来ません。このような事実無根の嘘を言いふらす弟にすごく困ってます。
どうにかして弟を反省させることができないかと考えておりまして、出来るだけ話し合いで解決したいと考えてますが、弟の性格上シラを切って逆ギレする可能性が高いので、最悪は警察へと考えております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

名誉毀損が成立するためには、

1,人の社会的評価を下げる危険性のある
 事実を
2,公然と
3,摘示することが必要です。

1,は、その危険性があればよく、実際に
 評価を下げることは必要ありません。

2,公然と、というのは不特定または多数人が
 覚知し得る、ということです。
 例え一人でも、転々流通する可能性があれば
 公然とだ、というのは判例になっています。
 これには学者の反対が強いのですが、6人も
 おりますから、大丈夫でしょう。

3,摘示は問題ないですね。

①6人から送ってもらった上記の内容のメールのみでも
警察は動いてくれるのでしょうか?
     ↑
これは警察次第ですが、ワタシの経験では
まず動きません。
犯罪が軽微だし、まして身内です。
但し、弁護士を通すと、動く可能性が高く
なります。

②警察が動いてくれた場合、名誉毀損罪として成立する
可能性はどの程度あるのでしょうか?
     ↑
以上、説明したように、名誉毀損は成立する
と思われます。

③実の弟だからという理由(ただの兄弟喧嘩として見られて)で
取り合ってくれないことはあるのでしょうか?
     ↑
残念ながら大有りです。
まあ、一度試してみれば解るでしょう。
話しは聞いてくれますがね。
被害届や告訴状も受け取らない場合が
多いです。
但し、弁護士を通すと、受領する場合が
増えます。
    • 0
この回答へのお礼

警察へ相談しに行きましたが、全く相手にしてもらえませんでした。話すら最後まで聞いてもらえませんでした。警察ってこんなものなんですかね…。
弁護士ですか。。検討してみます!
ありがとうございました。

名誉毀損罪は無理ですよ、信用毀損罪でもぎりぎりですね。

• 0
この回答へのお礼

信用毀損罪というのもあるんですね。
難しいですか…、どうにかして反省してもらいたいんですけどね。。
ありがとうございました。