プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはm(_ _`*m)

精神障害者保健福祉手帳について質問させて下さい。

本日主治医より診断書を受け取りました。

主たる精神障害:アスペルガー症候群

従たる精神障害:双極性感情障害

身体合併症:バセドウ病

思考・運動抑制
多弁
感情高揚・易刺激性
幻覚
チック・汚言
遂行機能障害
注意障害
相互的な社会関係の質的障害
コミュニケーションのパターンにおける質的障害
限定した常同的で反復的な関心と活動

以上に◯がついていました。

日常生活能力の判定は、a2b6

日常生活能力の程度は、イに○

不安や気分の上下が強く、家庭での安定した日常生活を送るのはかなり困難である。

と書かれていました。

このスペックだと、何級になりますか?

A 回答 (4件)

2、3級じゃないですかね。


1級とかになるとこのくらい整理された文章を
書くことは難しいと思いますね。

精神病院の閉鎖病棟とかだと高スペックの人、結構いますよ。
たぶん病院から出たら一人で生きていくことは
できないだろう、みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2015/11/28 21:26

知り合いに主治医から2級になるように診断書書いたから。

と言われたのに
実際に手にしたのは3級だったという人がいます。
ちなみに紛失後、再発行の申請をしたら今度は2級になったそうです。

わたしはうつ病の診断のときは3級、統合失調症になってから2級になりました。
でも3級と2級で受けられる恩恵って同じなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
そうだったんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/11/26 21:42

手帳の診断書は、お住いの市区町村に提出して、等級を判定する医師が診断書を見て判断します。


保証はしませんが、ざっと見た感じだと、精神障害で3級、よくて2級かなと思います。1級は相当重症で回りの助けないと全面的に何もできないような方になると思います。
また、各市区町村で判定する医師の、きびしい・甘いもあると思うので、A市では2級なのにB市に引っ越して申請したら3級になることもあります。私もそうでした。
断定はできませんが、私の経験ではそんな感じでした。

手帳がもらえると、各市区町村で提供している福祉サービスを受けられますが3級と2級はそんなに大きな大差はありません。1級の方は障がい者を扶養家族として養わなければならないので、かなり優遇されます。
こんな手帳をもらうより元気に暮らせるほうが一番いいのですが
ぼやいてしまってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/11/26 21:10

認定区分のことですか?


たしか、認定調査員というのがいまして、聞き取りなどで決めると思います
ので、質問者さんの内容を見ただけではわかりません。症状がどのくらい重症かにもよりますし。

私の知り合いがアスペルガー症候群ですが、障がい者の施設で働いていて、その他は普通に生活してますよ。
もちろん、認定区分や、近くに障がい者の施設があるかどうかにもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
認定区分ではなく、障害者手帳の等級の事で質問しました。
3級とか2級とかの事です。

お礼日時:2015/11/26 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!