プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日アマゾンマーケットプレイスにてかなりの掘り出しものがあり、購入致しました。

相場よりかなり安かったので喜んでいたのですが、タバコのヤニ臭さが酷く、すこし参りました。ただ「可」の商品でしたし、しょうがないと思い一言出品者に「できればここまで酷い場合は一言コメント書いておいていただけるとありがたいです」と質問メッセージを送りました。

こちらとしては掘り出しものをくれたし、今後の商品管理の参考になれば、と思いメッセージを送ったんです。

ところがその出品者からメッセージが届き勝手に返金処理がなされて商品を返送しろ、といったメッセージが届いたんです。

非常にびっくりしました。「返金してほしい」なんて一言もいっていません。ただタバコの匂いが酷いから今後そういうクレーマーもいるから気をつけた方がいいよ、といっただけなのです。

前置きが長くなり恐縮ですが、質問というのはこちらに返送の義務があるかないかです。

例えば勝手に商品を押し付けられ、金を払え、と言われればそれは無効ですよね。今回は逆に勝手にお金を押し付けて商品返せっていわれています。

よろしければ、法律にお詳しい方でアドバイスいただけますと幸いです。どうかよろしくお願い致し

質問者からの補足コメント

  • 最後が尻切れとんぼになってしまい申し訳ありません。

    どうかよろしくお願い致します。

      補足日時:2015/11/26 13:40

A 回答 (5件)

すでに商取引が成立していますから、


返金が行われて返品要請があったとしても、あなたに返品の義務はありません。

返品の意思はないと突っぱねていいのです。

とはいえ、返金が行われてしまい、ちょっと面倒な感じになっていますね。

この場合、売り場を提供しているのはアマゾンですから、
そういうキ○ガイに売り場を提供したアマゾンにも責任の一端はあります。
一度、アマゾンに問い合わせした方がよいでしょうね。
変な業者が勝手に返金してきて、返品しろと言ってきてるけど、これどういうこと?と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答大変感謝しております。

それを聞いて安心致しました。

おそらく出品者も値段の設定ミスに気づいてのことだと思います。アマゾンの連絡の件も含めて対応を検討します。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/26 14:20

アマゾンのカスタマーサービスに連絡をしましょう。


プロ意識が欠落している人間(業者)は、淘汰していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分もびっくりしました。せめてちゃんとメールの文面を読んでいただきたかったです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/26 23:01

>例えば勝手に商品を押し付けられ、金を払え、と言われればそれは無効ですよね。


 いいえ、そのまま返品すれば代金を支払う必要はありませんが、
 使用するのは勿論、受け取ったままであると支払い義務が生じます。
 富山の薬売りのようなものですが、あれは、
「次回受取りに来た時に清算する、それまで保管する」という条件を
 承認していますが、一方的に送り付けられたとしても
 返品の意思を表示しなければ、「買おうと思っていたら届いた」的に見なされます。

>かなりの掘り出しもの
>おそらく出品者も値段の設定ミスに気づいてのことだと思います。
この先、「返品の要請があったため応じた」、
「信頼関係が崩れたので売買は不成立とする」という展開になるかも知れません。
どうしてもその商品を「返品したくないから、返品しない。」とした場合、
相場的に100万円のものが1万円だったりすると
贈与税の申告義務が生じたり、利益供与の疑いがかかったりするかも知れません。
通常の取引額とかけ離れている場合、「売買契約の解除」に至るかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。商品の受け取りは断固拒否が正解と言ったところでしょうか。

いえいえ。たかだか数千円くらいです。なので気持ち的には「ラッキー」程度だったんです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/26 23:03

格安なんてそんなもの。

安くしなければ売れないからだ。何らかのリスクがあるってことはわかっていると思ったんだけど。少々タバコ臭いと書いたら安くても誰も買わない。アマゾンの古本を取り寄せると、臭い漬きで本が送られてくる。消臭のつもりなんだろうけど。多分、もとは異臭がしていたのだろうな。他の状態はいい。見るからに古本って感じ。安いから買ったのではなくて資料がほしかっただけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ出品者さんがいらっしゃいますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/26 23:03

経緯はどうでもいいですけど、好きになさって良いとは思いますが、このまま返品しないと窃盗被害で、最悪逮捕されますね。



ま~好きになさると良いでしょう。
それも勉強ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

人生で勉強でないことなんかありません。

ただ間違った勉強をするのは勉強をする意味そのものが崩れてしまうと思います。日常的にも使われる「窃盗罪」の法律における定義とかもそうです。なーんか適当に使ってる方が多いと思いません?

お互い勉強頑張りましょう!

お礼日時:2015/11/26 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!