電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご覧頂きましてありがとうございます。
タイトル通りの質問になりますが、不動産を購入するか悩んでおります。

私は現在34歳、都内在住で結婚しております。
子供は居らず、妻と二人、共働き生活をしております。
妻は現在32歳ですが、30になった辺りから、家を購入しない?との話を持ちかけられました。

収入は私が年収1000万、妻が450前後でございます。
私達は港区在住で現在、私は港区の方で働いており、妻が渋谷区の方に勤務しており、環境、通勤においては非常に便利なのが現状であるのですが、妻は賃貸で払うのは嫌と言い出し、この額を払うなら、資産にもなる家を買おうと考えているようです。と申しますのも、現状は家賃20万、管理費1万5千の計21万5千を支払っている為です。

なので家を買おうと言っています。
妻の意見も理解出来るのですが、都内で不動産購入となると、相応の金額を覚悟しないといけませんし、頭金だけでも高額な費用が予想されますし、何十年という長期ローンとなりますので、私の懸念するとこであります。

私は、20代前半から貯蓄を行い、それを現在投資信託に回し運用を行い、現在年間200万近くの金利を得るとこまではきたのですが、もし不動産を買うとなると、その貯蓄も半分は決算しないといけなくなり、申告の必要が発生する為、行いたくないのが本音でございます。
それに購入した場合、積立金や固定資産税、近隣住民や災害など、トラブルが発生した場合においても、対処に限界が生じることと、倒産はないでしょうが、減俸やリストラなど、将来的に安定的な収入が見込めるかも分かりかねますので購入には踏み出せておりません。

私も何年ま聞き続けた為、妥協と尊重を踏まえ、購入の方向を示す形をとりましたが、妻は新築マンションばかりに目がいってるのですが、新築を買うことは可能なのですが、不動産はちょっとでも住むと、価格が新築に比べ、値段がよく落ちる聞きますので、それならばいっそ、先程述べました懸念を踏まえ、中古マンションなどを買った方が経済的にも支払いにも余裕が生まれますし、生活においても気持ちに余裕が持てるので、中古なら、夫婦貯金からだけで頭金を支払い、ローンも比較的に楽になるから、中古なら考えるよと伝えておりますが、妻は新築と理解は得られておらず、私はここ最近ため息がでております。

私は、新品や新築など、新しいものに執着はなく、気に入ったものを長く使うと云う、単純な考えなのですが、やはり女性としては新築にごだわりを持つものなのでしょうか?それともここは夫として、妻の意見を尊重し、新築マンションを購入すべきですか?又は、購入されたご夫婦様は、懸念材料などをどのように克服しておりますでしょうか?不動産購入に行き渡った経緯、決意など、皆様のご意見、ご教示の程を宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

非常に難しいですよね。



確かに新築は魅力がありますしね。

家賃等に21万5千円払うなら買いたいと思って当然です。
投資信託もやられているということなのでマンション投資という視点もあってもいいかもしれませんね。

その場合、新築や中古であっても今後売ることを前提に考えれば、
まずは新築からとか中古からなど選択肢が増えるかもしれません。

高く売るためにはキレイに使う事とは当然ですが、
個性的な家は比較的高く売れるようです。

ただ一筋縄ではいかないので勉強が必要ですが、

でもあなたは投資信託で年200万円近くの金利を手にするスキルがあるので
本気で取り組めば行けるかもしれませんね。

参考になるサイトがありましたので
紹介いたします。
http://xn--obkn4irgvb2dc5690dh0k5jm.com/
    • good
    • 0

今年注文住宅を購入しました。

もともとわたしも持ち家をもつことには反対でした。ローンの利息がばかばかしいからです。結局借金ですから。また控除があるといっても、今後制度が変わるかもしれないので。
しかし計算してみると賃貸に10年住むと、ローンを組まないで一軒家を買うのと同等の金額になりますし、賃貸とはちがい資産になります。
そこで10年間お金を貯めて一括で購入しました。
買ってみて思うことは、賃貸物件とは作りが違うということです。窓は二重なので結露が付かずカビらないですし、断熱材が新しいので、冬あたたかく、夏涼しく、冷暖房代が安くなりました。お風呂も新しいものなので水量が少なくてすみ保温性も高いので、追い炊き時間が短くガス代が安くなりました。
また収納も賃貸とはちがい大きいので、これまで入りきらずに出しっ放しになっていた引き出しをすべてクローゼット内に納めることが出来、部屋を広く使えて快適です。

最初は中古を見に行きましたが、中古物件を買っても結局床や壁を張り替えたりお風呂を買えたり、いろいろ手を入れた場合と新築を比べると、とんとんかもしくはもうちょっと出せば新築が買えます。新築に住める期間は長く、資産価値も中古より高いことを考えたら新築のほうが得でした。
場所や物件によってケースバイケースですが、一時的な損得よりも長い目でみた場合の損得をよく考えられるとよいと思います。
不動産は大きな買い物なので、奥様とよく相談され、納得のいくものが買えるといいですね。
    • good
    • 0

私もNO.1の回答者さんと同じ理由で、現段階では新築マンションには手が出せません。


しばらく様子を見られた方が良いと思いますよ。
今朝の情報番組で偽装マンションの建築に携わったことがある下請け業者のインタビューが流れていました。
あれを聞いてしまうとやっぱり怖いです。
最近は中古マンションの室内をリノベーションして暮らす人も大勢います。
何とか感情的にならず奥さんと話し合いができると良いですね。
追記:とかく女性は自分への愛情を引き合いに出してきますが、それとこれは別であることを納得してもらえるように頑張って下さい。
    • good
    • 0

マンションを、資産として、考えれば間違いなく駅近が、お勧めです。


6年前に下北沢徒歩1分のマンション買いましたが、
下がるどころかあがって、おります。
一軒家は固定資産税が高いですが共益費修繕など、
かかりませんが売るときに上物の資産価値がかなり下がるので、売るときはどうなんでしょうか?
建て売りなんて論外です。
月20万円の家賃なら、5000万円のマンション買うのと同じぐらいですね。
マンションもいつまでもあるわけではないので、
土地は残りますが。
不動産は、やり方次第で得にも損にもなるます。
    • good
    • 0

離婚歴ありの女です。


全夫が新品好きでして、入籍と同時に新築一戸建てをローンで購入しました。
しかし、私は全くのこだわりがなく、むしろ賃貸派。
当初から新築の購入には反対していました。
しかし、強引にも全夫が購入。
注文物件でしたので、間取りなど私好みにしてくれたものの、私にしては頼んでもいない事でした。
建ってしまった家は仕方ない、ということで、入籍してからすぐにその新築に住みましたが、結局価値観のズレで2年後に離婚をしました。

なので、女性だから新築にこだわりがあるかないかというのは、あまり関係ないかと思います。
確かにとても綺麗な家で、広いし、多くの女性にとっては夢のような生活だったのかもしれませんが、私にとってはそれが理想の生活ではなかったので、辛い日々でした。
今は再婚し、私と同じく賃貸派の主人と共に賃貸マンションで快適に生活をしています。
私の経験からは、不動産の購入は慎重に行うのをおすすめます。
ちょっとのズレも、年数と共に必ず膨らみます。
お互いが納得してからの購入でないと、私のようにとんでもないことになるかと…。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私はどうも人様の使ったものというのが生理的にダメで、服であれ何であれまっさらな新品が好きです。


ヴィンテージファッションとかはどうしても受け付けません。
中古のブランド物なんて欲しくもありません。新品の安物の方がいいです。
なので奥様の気持ちはわかります。気持ちがいいですよ、新品は。

知人でご主人の意向で中古住宅を購入した夫婦がいます。
自宅に仕事場を確保する必要があり、それに見合う物件ということで妻もしぶしぶ納得したのですが。
水まわりなどはリフォームしましたが、それでも奥様はなかなか家に愛着を持てなかったようですね。
引っ越して間もなくちょっとした事故や病気が続き、家相が悪いせいではとか、いろいろ不満めいたことを洩らしていました。
仕事の不満やいろいろなことも重なり、一時は夫婦仲があやしくなりました。
子供がいたので子がかすがいとなり離婚には至らずにやっていますが。
結婚当初の仲の良さは今は見えません。いくつもの妥協の上に暮らしている感じです。
女性というのは毎日の仕事や家事をこなす生活の上で何かしら拠り所になるものが欲しいのだと思います。
夢のマイホームに住めるということがどれだけモチベーションを上げるか計り知れないものだと思います。

と新築派の私ではありますが、今の世情を考えると、ちょっと待ったと思うのです。
すでに訪れている空き家問題やマンション偽装の件など、踏みとどまるべき問題も多いと感じます。
これからお子さんができればその教育費たるや想像以上だと思います。
私も今なら中古できれいな物件を探すかなあ?と。

我が家はと言いますと郊外に戸建てを建てました。
ローンも終わりが見え始めています。
その後、母が一人暮らしするためのマンションを買いました。
知人の不動産業の方からのアドバイスで築浅の中古をねらいました。
何軒か見てまわった結果、企業が転勤者の社宅として買い上げた物件を見つけました。
築2年ほどでしたが誰も住んだことのないいわゆる新中古でした。
新築同様で駅からも至近、新築時よりも2割ほど安くなってました。
これは迷いなく買いだと、決めました。
もう15年ほど経ちましたが、今のところ傾いてはいません。(笑)

とりあえず奥様の夢はふくらんでいます。
無視すると夫婦仲に亀裂が入るかも?です。
奥様は新築推し、貴方は中古推し、というスタンスでとりあえず物件を見てまわってはいかがですか?
その中で現実的な支払い計画も含めてじっくりと詰めて行っては。
とにかくたくさん見て歩くことです。
他の方も言うようにマンションに関する新基準が整備されるのを待って購入しようと決めておけば時間は稼げます。
ふくらんだ夢を潰してしまうと危険ですから、じゃあ見に行ってみようかと言うだけでだいぶ満足されるはずです。
    • good
    • 0

無理して新築を購入するより中古マンションで良いと思います。


それに併せてリフォームするなり自分達の好みなどを取り入れたリノベーションすれば、新築に負けず劣らずであって妥協した
新築よりは相当良いでしょうね。
ただし、リフォームとリノベーションとでは費用の面で差が大きく出ますが。
新築で自分達の趣味趣向に合ったマンションを探すとなるとなかなか難しいかも知れませんので、中古物件でリフォーム又は
リノベーションした方が現実的かも知れません。
    • good
    • 0

中古の物件で良いと思います。

これから中古のマンションはどんどん下がりますよ。中古と行っても内装は全てやり変えますので新築と変わることはありません。
 私の娘夫婦が新築で3000万のマンションを築10年の中古で2000万で買いました。なかなか良い物件だと思います。
    • good
    • 0

心中お察し。



この種の悩みごとでは「○○する”べき”」という考え方は合わないんだけど、本件に限っては買うべきだろうねぇ。
理由は、奥さん乗り気だから(笑
マイホーム購入のほとんどは奥さん主導。
旦那が抵抗しても夫婦仲が険悪になるだけで、メリットが全くない。

マイホームは質問者が気にしている通りリスクがある。
でも購入熱に犯されている人はそこは見ないふりをする。
いわく、資産だから、この家賃を払うなら、・・・とかメリットばかりを言う。
本来は双方を天秤にかけて判断する者なんだけどね。

それはさておき、「本件に限っては」と書いた理由は、もう一つ。
世帯年収の高さ、堅実な考え方のできる質問者 という2点。
もちろん、年収が高い分だけ高い物件を買ったら意味がないけど。
年収に対して25%未満の返済、年収1000万だから年間250万の返済で抑えて返済年数も長くしておけば、毎月の支出が少額なので、有事の際にもゆとりがもてる。
そして日々の預貯金で繰り越し返済する。
大ざっぱにいえばこんな計画でいいんじゃないかな。
この金額で買える物件を探せばいいと思う。
万が一、買った物件で隣人トラブルや自分たちに合わなかったという場合にも、買い替えという選択も見込める。
この辺りのコントロールは奥さんよりも旦那さんの方がやることが多いね。

女性目線だと、やはり新築。
人が使った水回り等はイヤという人が多い。
キッチンも新品に憧れとかね。
ただ、中古マンションでも好立地の高級マンションを買ってフルリフォームするというやりかたもある。
中古の分安く買えるし、リフォームなら奥さんの好きな設備を選べるし間取りも変えやすい。
まあ、新築を買ってフルリフォームをやるオカネモチもいるけどね(笑


ただまあ・・・今は傾いたマンションの件があるから、ここ1~2年で建築基準法が変わるはず。
その新基準のマンションを買った方がいい気がするけどね。
耐震偽装の時もそうだったから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!