一回も披露したことのない豆知識

今日時点で合計300万5年間積み立てたNISA。
このまま積み立て続けても大丈夫ですか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

>このまま積み立て続けても大丈夫ですか。


「大丈夫」とはどういう意味で言っているかにもよります。

また、積み立てNISAは単なる制度で、いったい具体的に何に投資しているかもわからず、その損益、時価評価も不明です。

なので回答は「わかりません」というか「答えられません」としかなりません。

一般に定額ずつの積み立て投資は下落時も継続することで「安い時に多めに買う」という効果が出る事があります。ドルコスト平均法と言われます。

ただ、投資対象の値動きがどうなるかは事前ににはわからず、さらに下落が継続した場合は損失もどんどん嵩み、ここからの積み立て分もさに損失を増やすだけとなる可能性もあります。

株価が急落、暴落するようなことはこれまでも度々ありましたしこれからもあるでしょう。

いつ、それがどの程度で、どうなるというのは事前にはわかりませんが、そういう時はどういう対応をするか自身で事前にイメージ、想定しておくことは可能です。

それをしておかないとい゛さという時にバタバタして適正な判断ができにくくなることがあります。

人によって具体的な行動は正反対であったりすることはあり、どちらもその人にとっては正解ということもあります。

ご自身の場合はどうがよいか、自分で想定しておかれることをおすすめします。
    • good
    • 0

> 逆に見れば、株価が暴落で下がっている今こそが、買い時です


どこまで下がるか???
買い時と思って買ったら、更に下げる事はよくあることです。
だから博打!
 
「落ちるナイフを手で掴む」という言葉もあります。
    • good
    • 1

No.1です。



> 皆さん、そう仰います。
投資の基本は、安く買って高く売り、その差益を得ること、です。
安い時こそ買うべき、は当たり前なことです。
    • good
    • 1

バブルの頃の株価と、一番安い時の株価では、5分の1でした


500万の投機は、100万に下がったのです
下がったのが事実
言葉はどうでもいい
    • good
    • 1

逆に見れば、株価が暴落で下がっている今こそが、買い時です。


ぜひ、続けるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、そう仰います。

お礼日時:2024/08/05 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!