電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上場廃止になるらしいですが どうしたら良いか教えてください
株初心者です。 数年前に何銘柄か買ったのみで配当や優待を楽しみにしていたのに・・・

A 回答 (3件)

TOBが発表されても、応じる・応じないは株主が選べますが、それぞれにメリットとデメリットがあるので、よく考えてから決めるようにしましょう。

決めるのはあなた自身です。
まず、TOBに応じた時のメリット・デメリットを見ていきます。TOBは売ってもらえる株式を広く株主から募集しますが、その際の買付け価格は市場の株価よりも高く設定されていることがほとんどです。
また、通常の株式売却の時にかかる売買手数料はかかりません。金銭面から見ると、TOBに応じるのは大きなメリットがあります。
TOBに応じないという選択もあります。この場合は、そのまま株式を保有して、市場で売却することになりますが、「買収されるほど」価値のある企業だと市場から見なされ、株価が大幅に上昇する可能性も出てきます。
TOBでの買付け価格よりも株価が高くなることもありますので、大きな利益を得るチャンスも出てきます。
しかし、TOBの後のことまで考えておいた方がいいでしょう。買収した企業が上場廃止になったら、その株式の売買はできなくなります。
また、敵対的TOBだった場合は、対抗措置として株式の追加発行が行われることがあります。 総株式数が増えるということは、株価が下がる要因にもなるので、損失を出してしまうかもしれません。
このようにTOBに応じない場合にも、注意しないといけない点があります。 いずれにしても、選択肢としてはTOBに応じるか、TOBに応じずに市場で売るかのいずれかです。 繰り返しますが、どうするか決めるのはあなた自身です。
    • 0
この回答へのお礼

今日法律事務所からTOBに関する書類が届くまで知りませんでした。今株価見たらTOB価格近くまで急騰していました。(先月まで暴落していたことも知りませんでした^^)
売買手数料がかからないのですね、素直にTOBに応じることにします。新たに証券口座開設をしなくてはならないので面倒ですが。
ありがとうございました。

・TOBに応じる

買付代理人の証券会社に口座を作ってから、保有している証券会社から移管の手続きをする。手数料は移管も含めて無料だけど面倒。口座開設・移管に2週間くらいはかかるので締切に間に合わせるためには急がないといけません。

・TOBに応じないで放置
TOB終了後に強制的に買い上げられてTOB価格の現金で戻ってきます。その時には非上場株式になっているので損益通算ができません。

上のいずれも現金になるまで数か月かかります。

・市場で売却する
TOB近くで売れます。TOB価格と時価の差が損になり手数料はかかりますが最速で現金化できます。ほかの銘柄に早く乗り換えたいならこれ。

・やらないだろうけど、TOB価格が不満であると裁判を起こす

シーラボ?
    • 0
この回答へのお礼

TOBに応じて面倒な手続きを急いでする ことと 放置でいずれ現金化を待つ の違いは何でしょうか。当方特に急いでませんのでできれば放置で現金化でいいかなと思いました
応じた場合の締切に間に合わなかった場合どうなるのでしょうか。 
>シーラボ? 
シーラナイ(笑)そうです ありがとうございます

倒産(廃業)でない限りは、買い付けを行う会社の銘柄に株式交換されます。

概ね、株価は若干上昇します。
優待は、内容が変わるか無くなるかは、買い付け会社の事業内容次第です。
    • 0
この回答へのお礼

送られてきた資料を読む配当や優待は無くなるそうです
ありがとうございました