電子書籍の厳選無料作品が豊富!

企業は設備投資や資金繰りなどで様々な資金調達の手段方法を講じてゆくのだろうと思いますが、

タイトルの通り、
社債発行を行うメリットというのは何でしょうか?

注目している銘柄がそれを行うということで、
もう一度、内容を整理しておきたいと思い調べています。

これらの内容が株価に対してどのように働くのか?
そういう事柄がまとめてあるウエブがあれば参考資料として
教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

公募債か私募債か気になりますが一般的には適債基準や発行ルールを満たして社債を発行できる企業ですからある程度の水準がないと発行できません



社債は通常5~15年後の償還期限に一括償還(元本の返済)を行ないます
それまでは利息だけを負担すればいいですし今後の金利が上昇しても影響されません
利息が固定しているため、調達コストが発行時点で計算できるので経営計画が立てやすく安定企業であれば堅実ですので社債発行で株価が急落というのは考えにくいです

借換発行をして償還期限を延ばすことも可能ですし資金的に余裕があれば、買入償却、抽選償還により償還期限前に償還することもできます

注意点としては特に公募債の時に発行時利率が悪ければ社債市場で募集しても買い手がつかないため、割引発行をする必要があります
この時に状況によっては株価がストンと落ちる事もままあります
それと社債の償還期限が近づく時期は財政状態と株価に注意が必要です

参考URL:http://www.imoto-office.com/c_syasai_hakko.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仰せのとおり株価がストンと落ちました。

お礼日時:2005/07/04 12:17

社債発行のメリットは、簡単に言いますと


銀行金利より低い金利でお金を集めることができる
でしょう。
一般個人に頒布するには、上場企業でなければ資金は集めることができませんし、これを発行したとしても、株価変動に影響は受けません。

ただ、これが転換社債になると、期日を過ぎた時点で一定の株価に満たない場合、株式に転換されます。
こうなった場合、株数増加によって、株価に多大な影響があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 12:18

新株を発行すると会社の規模が大きくなるので、それは避けたい。

借金すると利息が高い。という場合の手段として、社債を発行するのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!