アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の先生に陽性転移しています。
つらい気持ちを乗り越えたいので、陽性転移していることを伝えようと思います。
伝えるにあたり、最終的に何といったらいいでしょうか?
ただ今までどおり診察してもらいたいだけです。
だから何?と言われた時に何もないので悩んでます。

A 回答 (1件)

それは簡単、精神科医は莫大な患者の相手をして居ます。

陽性転移なんか雨が降る如く多い。
気楽に「陽性転移しちゃいました」と言いなさい。
フロイトの評伝を読むと彼は「患者」と分析医の間に転移が起こらないと分析は進まないと少なくとも一時思っていました。
フロイト自身も重篤な精神病で、非常に典型的な「嫌悪・訴求」型の人間関係を次々と作り、ユングは側に居るのを諦めてしまいましたし、アドラーとの関係もそれに近かった。
上顎の悪性腫瘍は手術不能に陥り腫瘍に潰瘍が生ずるほど悪化、愛犬は余りの悪臭に逃げたそうです。手術もそうですが、フロイトは麻薬を頻繁に用い特にコカインは患者との転移促進のために使った。
悲惨な事に、致死量のモルヒネでは死なずもう一度繰り返してようやく逝去されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロイトの解説ありがとうございます。
陽性転移っていう用語を使うのは嫌がられないのでしょうか。

お礼日時:2015/11/28 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!