プロが教えるわが家の防犯対策術!

PTSDからの鬱状態やパニックなどで通院中です。
明日から新しい会社で仕事をすることになりました。これまでもずっとフルタイムで働いていましたし、転職経験もあります。

採用決定後に、会社の規定書?がメールで送られてきて、有休の部分などさらっと読んでおいてください。…と言われました。
有休以外の部分をさらっと読んでいたら
・以下の者は勤務を禁ずる
…と書いてあって、「精神疾患」…とありました。
面接では体調に関する話は聞かれもしなかったので言うこともなかったですが…。
これまでもフルタイムで普通に働けていましたし、これからも大丈夫だと思います。

でも、猛烈に不安です。
今から病院にいって、御守り代わりの頓服をもらってきますが、どうすればこの不安をなくせるでしょうか?

A 回答 (5件)

自分で自分に暗示とかかけれるといいですよね。


よくスポーツ選手がするつぶやきとか、げんかつぎみたいな。
自分も通院してて、たまに保険証を使用した病院や金額の明細が届くけど、あれは個人情報になるから会社にはばれないのかな??
    • good
    • 0

まず明日ははりきらないことですね。


挨拶はしつつもじっとしていましょう。
最初から完璧に出来る人なんていないんで、
身を委ねるくらいの気持ちでいいんでは
ないでしょうか。
で、きつくなったら頓服飲んじゃいましょう。
というか出勤前に飲めばいい。
今日の不安は不安で流していくしかないです。
恐怖も不安も受け入れて、あとはYouTubeで
リラックスする音楽でも聴いて。

明日、終わったら1日を振り返ってください。
「よし発作はこなかった」と。
「まずまず会社でこなした」と。
明日、終わったら自分をほめてあげてください。
または午前中終った後でも「よし午前中なんとかこなしたぞ、よく出来た」と。
その時間いれた自分を労ってあげてください。
午後も同じです。
その際、深呼吸を入れると一段落つきます。

あと今日はどうでしたか?
今日も褒めること、労うことたくさんありますよ。
頓服をもらえるか相談した、病院にいけた、
頓服をもらった、無事に帰れた、
ご飯も食べた、お風呂も入った、
明日の準備をした、メールを確認した。
褒めどころ、ねぎらいどころたくさんです。
そうして自分を気分よくしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、頓服の力を借りてパニックにはなりませんでした。かなり疲れて週の後半から眩暈が止まらず今日は寝てましたが、、、。でも眩暈止まらず車酔いみたいな感じで戻す始末でした。
でも、一週間やれたので、、、。褒めてあげていいですよね。
明日も休んで、また来週ちゃんとやれるように頑張りたいです。

お礼日時:2015/12/05 20:38

あなた次第!!


って言ったら無責任?
専門家さん達のアドバイスを真摯に受け止め、理解して、行動すれば良いのでは無いでしょうか?。
素人なので、ここまでしか言えませんが。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、、、。頑張ります。

お礼日時:2015/12/05 20:33

御守り代わりの頓服薬は大事です。

辛くなったら薬を飲めば大丈夫と思えることが
PTSDから回復していく第一歩です。

予期不安が強く出ている状態です。
明日は、とにかく1日体験することを目標にしてください。
帰宅したら、頑張った自分を褒めてあげてください。

そうやって繰り返していくうちに、大丈夫が積み重なって自信になっていきます。

それがPTSDからの治癒に繋がります。

自分の疲労や不調を無視せずに、自分の味方に自分がなってあげてください。
定期的に、自分と対話をするようにしてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

自分を見失わなければ、自分の辛さに気付けます。
必要なときは薬の力を借りて、頑張り過ぎない自分のペースと作っていってください。

あなたは大丈夫です。

ご無理ないように、
ご自愛ください。
    • good
    • 0

これを機に 完璧に元気になる・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、、、それが一番いいですよね。

お礼日時:2015/12/05 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!