プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の生活に慣れると、もう日本には戻りたくないという話を聞きます。
あなたが暮らした、(または今も暮らしている)国と日本を比べると、
日本のどういったところが嫌ですか?
また、あなたの暮らしている国は、日本と比べてどんなところが素晴らしいですか?
海外生活にあこがれがあるので、ぜひ聞いて参考にしたいと思いました。
どんなことでもよいので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は日本の素晴らしさがよく解ったけど。



ちなみにアメリカ(北米)に合計2年、カナダ4年、ロンドン2年です。

>日本のどういったところが嫌ですか?
家や土地が狭い。
社会制度や福祉関連。
仕事に対する考え方。
税制度。

>日本と比べてどんなところが素晴らしいですか?
日本の嫌なところの逆。

いろいろと日本に文句もあるけど、トータルで見たら、「日本ってなんて住みやすい国なんだろう」です。
私も暮らしてみるまではちょっと憧れてましたけどね。
テンション上がっている最初の1~2年くらいは、外国の方が素晴らしいかも!ってなるんだけど、テンションも落ち着いてくると、いろいろ見えてくる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を下さりどうもありがとうございます。
「テンションも落ち着いてくると、いろいろ見えてくる。」の言葉に、
海外生活経験者さんならではの重みを感じます。
それぞれに良いところも、そうでないところもあり、
こればかりは実際に経験してみないことにはですよね。
すごく参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/12/02 16:52

No1のかたと同じですが


私も日本の良さを良くわかってしまい
海外はもういいやとなりました。

確かに日本のほうが窮屈ではあります。
特に子育てに関しては思いましたが
それよりも何よりも
こんなにクリーンな国は他にありません。
交通機関も数分の遅れでアナウンスがわざわざ謝ったり

日本の一番ダメなところは
自分の国の歴史を良く知らない事。
他の国の子は幼少時から知っています。

私は海外に出てから歴史の猛勉強をしました。
学校の授業では全然足りないです。

海外出たからこそわかったことなので
一度は行ってみたらよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を下さってどうもありがとうございます。
「日本の一番ダメなところは、自分の国の歴史を良く知らない事。」
まさにそうですよね。私自身、日本のことを聞かれたら、ちゃんと答えられる自信がありません。
単に憧れだけでは通用しない、海外生活の厳しさのようなものを少し感じることができました。
とても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/12/02 17:19

I have been living In japan for 4 years now. I used to live in England


私 は 英国 生まれ、 日本 は 4年間

For me the best thing about being in Japan is I find it an adventure. I like learning Japanese, and find the cultural differences interesting, I feel a lot safer in Japan, and I find the people nicer
私 に とって 日本 に 住む の は アドベンチャー みたい、日本語 の 勉強 が 好き し、生まれた 国 以外 の 文化 は 面白い、 日本 に は 犯罪 が 少ない し、 日本人 は もっと 優しい と 思う


The worst thing is I struggle with the language, people cant understand my accent, so I cant do things on the phone, and filling in important forms is very hard... also I have been refused 3 times for a visa card.
日本語 の は まだ 大きい もんだい、私 の 訛り の せい で、よく 問題 が ある、 電話 が ほとんど 使えない し、書類 を 読む と 書く 両方 は 辛い、外国人 の せい で
 VISA カード が もらえない (3回 断れた ー 英国 に いた とき 14歳 から もって いた)

unlike bfox my appartment is no smaller than in the UK, nor is it more expensive. but after 2 years or so there is a bit of a come down as reality sinks in.
私 の アパート は 英国 の 家 と ほとんど 同じ 大きさ と 家賃。 私 も 二年後 は ちょっと ショック した ー 最初 三年後 多分 日本人 並み の 日本語 が できる と 思った、それ は やっぱり 夢 の 夢
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Keith56さん、回答を下さりありがとうございます。
4年でこんなに日本語ができるなんてすごいですね!
私なんて学生時代に何年も英語を学んだにもかかわらず、会話もできません。
会話ができればもっと海外を身近に感じることができるのかも知れません。
それができていない状態だから、余計に海外に憧れを感じているのかもしれません。
今の私は「隣の芝はよく見える」という状態なのでしょうか??
Keith56さんが日本語を一生懸命学んでいる姿を私も見習い、
少しでも可能性を広げられたらと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/12/02 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!