電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤務先の会社から、今回の年末調整の提出に合わせて次の書類の提出を求められました。
1.マイナンバーの通知カードのコピー
2.「マイナンバー収集シート」に個人番号を記入
これは提出の義務があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたの手元にある限り、提示する義務があります。


ただし、平成28年支払給与その他の手続きから必要となるものですので、年内の退職をするつもりであれば、今の会社への提出は不要でしょう。

会社も平成28年以降の手続きで必要なものとして、年末調整に合わせて収集手続きを進めたいのでしょう。
私の会社でも年末調整に合わせて提出してもらっていますが、聞くところによると、のんびりしている会社では、年明けから順次準備を進めるところもあるようです。
ただ、会社からすれば、急な退職などをする人がいますので、その際に提出が受けられないと、各種手続きで必要なマイナンバーの記載ができないこととなります。記載ができないままでも手続きを進めることはできますが、記載の追記等を行政指導を受けることとなってしまいます。

マイナンバーは、雇用関係であれば、会社は収集する義務がありますし、従業員は提示や届け出の義務があるのです。それも従業員本人分だけでなく、扶養家族全員分です。

通知カードの配布状況はわかりませんが、配布の問題により手元に届いていないのであれば、その旨を申し出ましょう。何かの問題で、通知カードを受け取る前に年が変わり、手続きに必要となった場合には住民票等で確認のうえでの定時が必要となるかもしれません。

最後に法的な義務ですので、個人の独自解釈等により拒否することは原則できませんし、拒否するのであればその場合のすべての不利益その他の責任を負うつもりで、その内容の誓約書の提出が必要となることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございました!

お礼日時:2016/02/07 17:42

現状は必要ないと思う。


現時点の通知書が未だに届いていない地域も有るのだし。

それに、マイナンバー制度の施行は、確か、年明けからだろう?
「俺の所には、現時点で、通知書が来ていないから。分からん。知らん。」
で、良いと思う。

実際、筆者の元には、現時点、通知書は届いていないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。そこが疑問なんです。

お礼日時:2016/02/07 17:43

給料を受け取る以上、断ることはできません。


給料がいらないなら提出の義務はありません。

ちなみに、利用目的は提示してもらいましたか?
(マイナンバーの利用目的を提示する義務が会社にはあります。)

また、会社に対して安全管理措置を求めることはできます。
提出する側としても、マイナンバーの取り扱いについて本などで勉強しておきましょうね。

(参考)
http://itbookrank.blog.jp/archives/411659.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございました!

お礼日時:2016/02/07 17:43

源泉徴収で会社から税務署に提出する書類に、給料をもらった人のマイナンバーの記入欄があります。


どんな方法で提出するかはその会社次第ですが、提出してもらわないと困ります。
税務署にもその書類があるので、どーしても納得できないようならその現物の書類を見れば納得するかと。

なお、提出しない場合は会社は何度も何度も質問者さまに提出を促す義務があり、それを記録して「これだけやってもダメでした」と言い訳せねばなりません。
余計な業務が増えるので、当然のことながら質問者さまの評価は落ちるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございました!

お礼日時:2016/02/07 17:43

はい 28年に向けて必要です。


マイナンバーが本人ものであるか確認のため 提出する必要があります。
    • good
    • 1

>今回の年末調整の提出に合わせて…



それはたまたま時期が重なっただけで、今年分の年末調整とは関係ありません。

来年 1月の給与から、所得税を前払い (源泉徴収) させるために、マイナンバーは必要ですので、素直に提出してください。

平成28年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
にも「個人番号」(マイナンバーのこと) を記載する欄があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございました!

お礼日時:2016/02/07 17:43

はい。



ま~1.については記入ミスを確認するためでしょうし、来月の給与分から会社には義務付けられるので、無いと困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/07 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!