プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球を応援しに行くに当たって、ファンの間での
暗黙の了解やタブーがあれば教えてください。
例えば、阪神のラッキーセブンではオレンジの風船はNG等...

できれば阪神タイガースの応援について聞きたいのですが、
各球団共通では?というのでもよいので、よろしくお願いいたします。
物を投げ入れない、etcのマナー面は大丈夫です(笑)

A 回答 (4件)

たまにですが大阪ドームで試合します。


このときは勿論禁煙。
前に、前の会社の元同僚が「がまんでけへん」と
吸いましてみんなから白い目。
そして「neterukunさんよぉ~~、頼むから
あの若い子だけは誘わないでくれ」といわれるまでに。

甲子園でですけど
オレンジ風船は飛ばしてもいいとおもいます
むしろ飛んでいってほしいですね。
2ストライクで「う~~~~~三振」とか
「あとひとり」「あといっきゅう」は
マナーとしては私はなんかよくないような気がするけど
したい気持ちもわかります。

あとね、味方をやじらないことでしょうか。
何億もらってもエラーもたまにはするし、
三振もしますから。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
いただいた回答、参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/06 20:58

特に甲子園でいえる事なのですが、球場の座席間は非常に狭いので荷物が多いと自分も周りの人も迷惑になります



あと真ん中のほうの席だと狭すぎて席をたちにくいですね
いちいち周りの人の了承を得て動かないといけないので、周りの人も迷惑です
ですから席をたたないといけない事(食事とか飲み物の用意)は試合前に済ませておいたほうが良いと思います。
トイレなどどうしようもない場合は、攻守の切り替えの間、もしくは相手チームの攻撃の間に行きましょう。

あと僕が周りにされて嫌なのは、ずっと講釈を言っている人ですね。多少は構わないのですが、いちいち講釈を述べている人がいると、それが耳に入ってなんか試合に集中できません

その他には売り子さんにちょっかい出す人や携帯で話ばっかりしている人も、なんか気になって嫌です。


でもまあ、試合を見に行くからには、はめを外して、最低限のルールを守りつつ、周りなんか気にしないで騒いできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
いただいた回答、参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/06 20:59

内ゲバをおこさないって事ですかね


たとえば鳥谷が出ないのはおかしいとかスタメンの
選手を野次って見るとか。

他球団のファンとしては
弟が阪神西宮から甲子園までヤクルトの応援服で
行きました。相当反感を買ってたんでしょうか?
ヤクルト応援団のおじさんいわく凄い度胸やな・・・と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
いただいた回答、参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/06 20:59

スタンドでは禁煙になっている球場や鳴り物(太鼓、トランペットなど)禁止の球場がありますので要注意です。

!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
いただいた回答、参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/06 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!