電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工場である商品を製造する場合、100個製造すると1個あたり200円が採算ライン、400個製造するとき1個あたり120円が、採算ラインになる。

(1)800個製造すれば1個あたりいくらが、採算ラインになるか
   答えは、106円

 (2)1個あたり100円を採算ラインにするためには、何個発注すればよいか
    答えは、1529個

  計算方法を教えて下さい。お願いします

A 回答 (3件)

変動費をX固定費をYとおいた場合


100*X+Y=100*200
400*X+Y=400*120
これからXYを求め、問題に当てはめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこから先の答えの導き方が、全くわかりません。
申し訳ございませんが、その先を教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2015/12/04 22:03

#1さまの回答が削除されたようですが、これはさすがに削除した運営側の姿勢を疑わざるを得ませんね。


明らかにこれは、前の質問を鑑みれば宿題の丸投げレベルですよ。
(内容も簿記よりはるかに劣る中学の連立方程式レベルですし)

前の運営体制では、#1さまの回答より質問削除レベルだと思うのですけど。
今の運営側のレベルではこういう判断になるのでしょうね。
悔しかったら#1さまの回答は復活させるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

個数を変えても全体の固定費総額は増減しない。


だから次の金額の差額28,000円は、300個増産に対する変動費の増加額
 100個×200円=20,000
 400個×120円=48,000
300個の増加(100個⇒400個)に対して変動費が28,000円増加するのであれば、400個の増加に対する変動費の増加額は
 28,000÷300×400
  =280/3×400
  =37,333+1/3
このことから、(400個の時の金額+400個増産による増額)÷800 が800個の時の採算ライン。
 (48,000+37,333+1/3)÷800
 =85333.333÷800
 ≒106.666 ⇒106円67銭
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました

お礼日時:2015/12/04 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!