アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSDは熱暴走するんでしょうか?
触った事はないですが、フラッシュメモリーは結構熱くなるのでどうなのかなと思いました。
分かる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今回SSDを利用するは初めてでして、HDDで熱暴走の経験はないですけど、
    心配しているのは大体6月頃のエアコンはまだ早いけど扇風機は必要だなと思う時期で、
    その時期筐体内の温度が高くなりますよね?
    HDDで問題なかったから大丈夫かなと思っているんですが一応質問してみました。

      補足日時:2015/12/05 10:36

A 回答 (6件)

SSDのケースにアルミなどを使っている場合は、フラッシュメモリの発熱を逃がすために、熱伝導シートを貼っているものもあります。

分解しないと判りませんが、雑誌等にSSDの分解記事が載っているのを見たことがあります。

USBフラッシュメモリは、アルミボティのものはかなり熱くなることがありますが、これは放熱されている証拠です。プラスチック筐体の場合は、発熱はデバイスにこもっています(笑)。ただ、設計による違いもあると思いますので、無駄に発熱がひどいものもあるとは思います。

SSDは、USBメモリほど小型ではありませんし、空間もあるので自然放熱でも大丈夫でしょう。私は、手持ちのパソコンを殆どSSD化していますが、熱暴走はありませんし、発熱はするもののその危険性は殆どないと思っています。

SSDには、下記の種類があります。ケースに入っているものもありますが、基板状のものも最近は増えています。
http://gigazine.net/news/20140124-ssd-form-factor/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>熱暴走はありませんし、発熱はするもののその危険性は殆どないと思っています
分かりました。

リンクより、
HDDの時代が終わる日が来そうですね。

お礼日時:2015/12/05 16:54

全てのSSDで「SMARTで温度の情報を返さない」と言う訳ではありません。


小生の使用した事があるSSDでは、SAMSUNG SSD840やシリコンパワーS60はCrystalDiskInfoで温度が表示されますが、Crucial M4やシリコンパワーS55では表示されませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/12/07 17:57

そもそも測定ツールで温度が出ません!!

「SSDは熱暴走するのか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

例えば、ファンコンとか付ければ、表面の温度は測れますよね?

お礼日時:2015/12/06 13:46

HDDと入れ替えて熱暴走するかというとあり得ません。


HDDやSSDが熱暴走するときの熱源はというと消費する電力です。エネルギー保存則により消費した電力は全て最終的には熱に変わりこれがHDD/SSDの温度を上げます。それがHDD/SSDの耐熱限界を超えると異常が生じますが、SSDはHDDより消費電力が少なく、また耐熱性は少なくともHDDコントローラチップの耐熱性を下回ることはないと考えられます。
従ってHDDが大丈夫ならSSDも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2015/12/06 11:37

熱をもつが、ただ、ある一定以上は熱をもたないように何らかの発熱対策がされていますよ


発熱的に問題ないなら、ヒートシンクなりがついていませんが、必用となると取り付けていたりしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>何らかの発熱対策がされていますよ
そうなんですか、でしたら安心ですね。

お礼日時:2015/12/05 10:27

利用中は電力を消費するので、当然熱くなり、消費電力はすべて熱になります。


情報はエネルギーではないので、情報量が電力を負担することはありません。
熱さは、消費電力とその消費体積(表面積)に、つまり熱抵抗が影響します。
この電力消費熱はある値に落ち着くので、暴走熱とは別物です。
熱暴走の結末は、時間経過により最後に燃え尽きて終わり、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
熱暴走について余り理解していなかったので勉強になりました。

お礼日時:2015/12/05 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!