アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚前の夫の多額な借金のせいで、私の住民税が多額延滞しており、5年前より少額ですが払い続けております。元金の支払終了までには、あと5年位かかる予定です。元金については「5年で時効」と耳にしますが、延滞金にも時効はあるのでしょうか?元金納付が遅れれば遅れるほど、延滞金が増えますし年金生活になっても支払いが続くのかと思うと、なんとも表現できない心情です。
どなたか延滞金の支払いについて教えてください。

A 回答 (2件)

>離婚前の夫の多額な借金のせいで、私の住民税が多額延滞しており・・

●あなたの住民税はあなたの所得に対してかかってくるものですから、夫の借金は関係ないでしょ?
それとも、夫の借金返済を優先させる余り自分の住民税を後回しにしてきたということでしょうか?
もしそうだとすれば、重視する方向が間違っています。

>元金については「5年で時効」と耳にしますが、延滞金にも時効はあるのでしょうか?
●延滞金はどんどん累積していくだけのもので、元金が時効となれば延滞金も同じ扱いです。

なお、時効を期待するのはやめておいた方がいい。
「少額ですが払い続けてます」ということは時効は進行していませんし、支払が滞っても必ず法的手続をとりますのでそこで時効は中断されます。
    • 0
この回答へのお礼

住民税を後回しにしたのは、役所で固定資産税を先に払い、私の住民税は後回しにした方がいいと助言を受けたからです。
今一度、役所で相談してみます。
ありがとうございました。

時効の5年は、遡及して課税する場合と最終督促から5年を経過した時。

督促を続ければ時効は成立しません。

先ずは、市町村役場の担当部署に相談。分納誓約を出す事。
温情で延滞金の一部軽減が受けられるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所で一度相談してみます。