プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車税の支払期限は5月31日ですが、それを過ぎると延滞金が発生しますね。しかし、裏面をよく読むと、延滞金が発生しても1000円未満はこれを切り捨てるとあります。そうすると1ヶ月ぐらい遅れても延滞金は支払わなくて良いように思います。ただ、疑問に感じたのが、車を複数所有している場合です。その場合も個々の車についてか、それとも延滞金が合計されて1000円を超えたら支払わなければならないのでしょうか。後者だとすると私など5台所有しているので少し遅れてしまうと払わなければなりませんね。どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

家内が本職です。

聞いてみました。
1台1台に発生するので合算で規定額以下ではなく、個々に規定額以下か?と判断する、そうです。
じゃないと一部の中古車屋さんは・・・・だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。良く分かりました。質問したのは5台の内1台を売却したのですが、先方が廃車にする可能性もあり、それが決まるのが6月末なのです。それで支払う場合にまとめて支払おうとしたので、今年度は支払うのが少し遅れるからなのです。

>そうすると1ヶ月ぐらい遅れても延滞金は支払わなくて良いように思います

全くその通りです。
実はそれを利用して何時も遅れて支払っています。。。。。

複数台数を合算することはありません。一台毎に計算します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。良く分かりました。