電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校から初めて野球をやってみようと思っているのですが、初心者なら内野か外野どっちがいいですか?
あと、内野ならどこがいいですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

君がどんなタイプなのか、わからないので何とも言えませんが・・・・


高校の監督がある程度適正を見て決めてくれると思います。
余談ですが、去年まで、巨人の原監督ですが、中学時代は、サッカー部で、高校から野球をはじめたのですが、東海大相模と言う名門校(ただし、父親が同校監督)で4番を打ち、
ドラフト1位で巨人入団・・・・と高校から野球はじめても、遅いなんて声には、気にせずに、野球やってほしいと思います。
    • good
    • 0

硬式の部活ですか?


軟式の草野球ですか?

14年間本気でやった者ですが、硬式なら周りも初心者でない限りめちゃくちゃきついです。 色んなポジションをやると思いますが下手なら外野しかやらせてもらえないでしょう。

草野球ならどこでも大丈夫です。慣れてきたらピッチャーとかもやってみてはどうですか?
    • good
    • 1

まずはキャッチボールが十分にできるように努力しましょう。

軟式ならすぐにでも自分のやりたいポジションについて経験値を積めばいいですが、硬球は怪我のリスクが非常に高いですから、まずは外野で勢いが衰えた打球を取るのをお勧めします。当たり前ですが内野は外野より打球が早いですから打球判断に俊敏性が求められます。どの打球にどのように入るべきかをまず距離が長い外野で身につけてください。

どうしても内野を希望するならば、慣れるまではキャッチャー用の防具を付けてみると良いでしょう。

それから外野より内野に求められるのが頭脳です。特にバッテリーを除いてセカンド、ショートは一番覚えることが多いです。ですからバカでは出来ないのです。しっかりルールやフォーメーションも勉強して下さい。

こんなことを聞くと、怖くなったり自信が持てなくなるかと思いますが、野球は本当に素晴らしいスポーツです。素晴らしさは野球経験者にしかわかりません。

最初は誰でも下手ですから、監督に相談をして、物怖じせずやりたいことにチャレンジして行って下さい。
    • good
    • 0

初心者であるということには関係なく、内野には内野の適正があるし、外野には外野の適正があります。



ただ、高校野球の場合に1年から守備位置が固定されるということはほとんどないです。
投手や捕手を含めて流動的なことが多く、場合によっては大会毎、試合毎でも変わります。
    • good
    • 0

母校が県内では強豪校です。

私は1回戦から応援に行きますが、野球部員が15人もいないようなチームも堂々と戦っています。確かに結果はコールドゲームですが、ヒットも打たれますし、ファインプレーもたくさん見られます。野球の素晴らしさは何処のチームにも感じられます。野球だけが嫌でも順番に打順が回ってきます。自分の前にボールが飛んできたら誰も助けてくれません。自分のプレーがそのまま得点に影響します。本当に野球は良い物だと思います。頑張って甲子園を目指して下さい。
    • good
    • 0

内野は連携プレイの数とか守備のサインとか覚える事が多いね


取りあえず走れて投げられるのであればまずは外野
    • good
    • 1

高校から野球を始める。

かなり珍しいでしょう。全く下地がないと、ポジションを自分で選択出来るとは思えず、指導者がどこに適正が有るかを判断してから練習開始となるはずです。当面はキャッチボール程度。出来れば軟式の方が良い。始めての野球でいきなり硬球は無理。ついでに言えばかなり危険。
    • good
    • 1

質問から察するに、内野をやりたいんでしょうか?


そうであればポジションを決める人にアピールすればいいのです。
初心者で一番ヘタクソな人が内野の一塁になります。
そこからはじめてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

野球部に入れば監督が貴方の適正を見てポジションを決めます。

頑張って下さい。
貴方次第によってレフトに行けとか言われると思いますが、レフトには数人の選手がいるわけですので、そので勝ち抜かないと試合には出られません。それでも打撃が良ければ代打が回ってくるかもしれません。全ては監督次第です。
    • good
    • 1

>>初心者なら内野か外野どっちがいいですか?


 それは見ず知らずの他人がどうこうアドバイスするのではなく自分で決めることですよ。
こちらはあなたの運動レベルや体格・性格など一切わかりません。 たとえ説明されてもどっちがいいかなどわかるはずがありません。

何の為に、何故野球をやりたいのでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!