プロが教えるわが家の防犯対策術!

メディアプレーヤーを使用して動画を見ると、関係のないHDDが少なくとも3つ唸りを上げて回転し、ガリガリガリ......アクセス音がします

タスクマネージャーで確認すると、メモリは、使用量3.9GB 残り12GB使用可能
問題の3つのドライブは、70%前後の表示で読み書きを行っているようです

はじめ、メモリ不足でドライブをメモリが悪いに使い始めたのかな?と思ったのですが、最初からドライブは回ってます
どうしてなんでしょうね?

環境
自作機 windows8.1 64bit
Windows Media Player12

A 回答 (3件)

Playlistと言うのをどこかに保存していませんか?

私のはSSD保存を嫌ってHDDに保存していますが、
特に問題なしですけど。
    • 0
この回答へのお礼

Windows Media Player12を起動して「再生リスト」をみると、

「このライブラリには再生リストが存在しません」
ここをクリックすると
再生リストを作成します

とのことですので、無いみたいです

「Process Monitor」というソフトで、プロセスがアクセスしているファイル等が調べられますので、よければお試しください。

■ Process Monitor
https://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals …

Process Monitorを起動し、初回起動では「Agree」をクリックし、メイン画面が出たら、メディアプレーヤーを起動します。

メイン画面の「Process Name」の列に実行ファイル名が表示されますので、「wmplayer.exe」をクリックし、同じ場所を右クリックし、「Include 'wmplayer.exe'」をクリックすると、「wmplayer.exe」の処理だけに絞りこめます。

「Include」は「含まれる」という意味で、
「Exclude」は「除外する」という意味です。

「Operation」の列に、レジストリ操作と、ファイル操作が表示されますが、その列内の値をクリックし、「Include ~」と「Exclude ~」をクリックする事で更に絞り込めます。

ツールバーの、左から4つ目のアイコンは、自動スクロールのオン/オフです。

又、「Ctrl」+「F」キーを押すと検索出来ますので、「D:\」や「E:\」等で検索されても良いかも知れません。
    • 0

メディアプレイヤーがコンテンツファイルを探しているのではないか。

メディアプレイヤーが扱うドライブからその3台を除外すれば静かになる ”ような気がする” 。
    • 0
この回答へのお礼

確かに何か探してますね
しばらくすると停止して、別の3つのドライブが回り始める事がわかりました
それも終わると、デバイス停止
しかし、止まるまではCPUなどに負荷がかかりすぎて再生がボロボロです

何かリストが残っているのかも知れませんが見つけられません