プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ5年ずっと悩んでいるのが
社内で「お前と話すとイラつく」
「お前はイラつかせる天才だな」
と言われることです。
「このまま続けてたら一生愛されないよ」
とも言われるのですが、
なんでそんなに相手がイラついてるのかわかりません。

この前は、来年手術を受けたいと思っていて1週間くらいかかるのでどうやって話したらスムーズに了承得れるかなぁと考えて考えた末に、今年夏休み3日あったのですが、まだとっていなかったので、その夏休みを来年にまわして、1週間くらい休みをもらえたら納得してもらえるかなと思い、
「来年手術をしたくて1週間休みがほしいのですが、今年の夏休みを来年に回して休ませてもらえないですか」
と言いました。
そしたら
「なにそれ、なんでイラつく言葉しかでてこないの?」
と言われました。

なにが行けなかったかわかりません。
最後に
「お前はほんとにイラつかせる天才だな、もう俺はその件に関して知らない」
と言われました。

よくよく聞いたら、普通に相談してしたら休ませたのに、と。
夏休みがどうとか、いらないでしょ、と言われました。

休んでしまう分何かで補わないとと思い考えた結果だったのですが、相手は聞く気になるどころかとても怒らせてしまいました。

こーゆーことがよくあり、いつもお前と話すとイラつくといわれます。
考えれば考えるほどイラつかせ、考えないで唐突に話せばバカなの?と言われてどうしたらいいのか、わからなくていつも泣いてしまいます。
さすがにずっと言われてると辛くて、でも直そうと思ってもよくわからなくて直せません。
相手の立場にたって一生懸命考えているのですが…。

何かいいアドバイスもらえないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

休みを取るくだりは、確かにイラつきますねw


あなたは自分のことしか考えてないような発言するからじゃないですかね??手術でお休みいただきますが、皆さんにご迷惑をお掛けして〜とか言えばムカつきもしませんが、あなたの休みの日数が優先かい!みたいなのは腹立ちますw
感謝の心、人の事を常に思えばそんな事絶対に言われません。
自分は正しい、間違っていないという態度のヤツは本当にムカつくもんですよ
    • good
    • 3

この夏休み云々のくだりに関しては、イラつきますね。


#5さんのおっしゃるとおり、休みの取り方について理解できていませんね。

まず、今さら今年の夏休みをとっていないと言われても、もう時効でしょう。
「夏休み」と名前がついているなら、とるべき期間があるはずです。
普通は7月から9月くらいまでの間に〇日間とね。
伝統的な日本企業だとお盆休みというのがあり、さらに有給奨励で取りなさいとされていたりしますが、一斉休暇が難しい業種だと、メンバーで調整しながら、「夏休み」をとりなさいとされているわけです。

は? まだ、夏休みとっていなかったの? 今年の?ですよ。
部下に休みも取らせず働かせた上司・・・と上司に×点が入ることもあるのです。
今年とっていないものを来年に回すことができる会社はないでしょうね。

で、来年したい手術ってのが・・・なんなのそれ?って一般人は思います。
整形でもするの?
命にかかわるような手術なら、来年の夏なんていわずもっと早くすべきだろ?って思うわけでして・・・まあ、緊急じゃないけど、すべき手術ってのがあるのかもしれないけど、そこは言わないと通じないでしょうね。
で、あなたにとって大事な手術なら、今年の夏休みを回さずとも、しかるべきときにきちんと休みをとって受けるべきなのです。

それを小手先でどうこうしようと考えるから、周りはイラッとするのです。
気が利かない自分が悪いのかよって思わせるの絶妙にうまいようです。
相手の立場を考えているようで、実は自分のことしか考えていない。

まあ、確かに周りもズケズケ言い過ぎではありますが、今回のようなケースはちょっと、社会人としておかしい気の使い方です。
いっそ、もっと素直に聞いたらいいんじゃないですか?

手術をしたいんですけど、どういうふうに休みをとったらいいのでしょうか・・・とかね。
    • good
    • 6

私が見た、人をげんなりさせる秀才


書類をドォン!!バァン!!ゴミ箱をドカァン!!足音がドッタンドッタン
生活音が非常にうるさい人に、私と同僚で「もう少し静かに歩いたり動いたりしてくれないか」
うるさい人「え~そんなことないですよ~」ドッタンバッタン
話が通じない

人をイラつかせる天才
天才「これなんでこうなってないの?」
私「そんな話初耳だけど」
天「言ったー言ったー まったく、なんでそんなんなんだろ?はぁ~」
「ぼくは○○さんに言ったのに、やってくれなくて云々」上司にチクる
どんな事であっても、社内でどうとでもなるような些細な書類の記載ミスであっても
こちらが稀代の極悪人になるような悪の枢軸になるような演出をされる
これは上司が除外されるわけではない
言ってもない事を言ったといいつのるのだが、社内の人間のほとんどがこれをやられてる
記憶力の優れた人間であってもそうでなくても同じ事をされる
そうなると、本人が嘘をついてるとしか思えなくなる
このいやらしい後出しは、本人が悪者にならないためだけのものとしか思えなくなる
ああも人をムカつかせる言い方を、一体どうやって研究開発したのか興味がわくところだ

カオス
私「で、この案件はあーでこーで☆するのね」
宇宙「○○さんがあーでこーで△△さんが反対にどーこーでうだうだうだうだうだうだ」
何とか解読した私「じゃ結局☆は結論待ちね」
宇「ていうかうだうだうだうだうだ」
私「☆じゃなくて♪にするということでOK?」
宇「うん、いい」

後日、私が勝手に☆を♪にしたという事を同僚や上司に愚痴り
彼らは宇宙人の話を解読できなくてこんぐらがって頭が爆発する

あなたがここまで訳の分からない人間かどうかは知りませんよ。
ただ、よくわからない途中経過をグダグダしゃべっていないかな と。

ご質問に書かれているお話では、図示するのが一番かな と。
カレンダーのここからここまで休みたい、その一部を夏にとっていなかった休みでまかなえないか
と。

イライラするしゃべり方をしない、簡潔に要領を押さえた的確でわかりやすい内容で話す人はいますよ。
ただ、こういう人達は言語能力に優れる人達で。真似しようと思っても無理なものは無理で。
そうでないなら、図で説明が一番わかりやすいです。
    • good
    • 0

人をイラつかせていると思うのですね。

お辛いですがイラつくと堂々と言う社内の人が失礼です。失礼な事を言う人に振り回されてはいけないと思います。話し方に悩んだり嫌な事を言われても泣く必要はありません。周りの人がどう思うとあなたらしくいるのが一番ではないでしょうか。相手の顔色を伺うと相手がつけあがるので堂々と意見をしっかり述べるべきだと思います。姿勢良くいると前向きになれます。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

えーと、まず一つ一つ別々に考えてみようよ。




「ほんとにイラつかせる天才だな」と言われたということは、休みを取る時の話をする前から、普段から“イラつかせていた”ということだよね?

誰でもそうなんだけど、繰り返しイラつかされていると、その人が何を言ってもイラっとするよ。
普通のことを言ってもイラっとする。
条件反射といってもいい。
反抗期の子どもが親になにを言われてもイラっとするのと同じ。

だから、質問者はある時の会話だけを考えるのではなくて、今までの会話の流れを考えてみると、「あぁ、こういうことかな?」と気づくところもあるんじゃないかな。


夏休みを来年に回してーーという話は、根本的に「休み」の理解が出来ていない。
年間休日というのが決まっているので、夏休みを来年に回すことは出来ない。
有給休暇なら、来年にも回せるけれどね。
ただし2年で時効により消滅か会社が買い取りかするけれど、大体は買い取らずに消滅するけれど。
また、手術などの健康に関わることは上司に相談をすれば休みを取ることが出来る。
これは有給でなくても欠勤扱いでも構わないわけだし。
ーーという休暇の仕組みを質問者が分かっていないから、ワケノワカラン来年回しの話にイラっとしたワケだよ。
これは社会人として一般的な知識だからね。
新卒者でもなければイラっとされるか、笑われるかもね。


あとは、質問文から、質問者には少し発達障害みたいな部分があるように感じた。

http://rubeusu-trend.com/1716/
http://hohochie.com/7510/

リンク先に自己診断サイトのリンクがあるので試してみてもいいかもね。
    • good
    • 3

知識をつけようと努力始めても


一気に解決はしないですが、大切な意見ですね。

少し自分中心にお話しされていませんか?
無知でも出来る事は、待つことです。

何か相手に伝えたい時こそ、あなたの言いたい事をまとめて一つだけ伝えてみるようにしてみて下さい。
相手はたくさん言いますが、百人アンケートみたいな感じで、マッチする解答を参考にさせていただき、ほんのりと把握して形を掴む程度が普通です。

また、解答が無い時もお互いの状況を読み取ってくれている相手のタイミングを待つことです。

なにせ人間辞書という開かなくても検索出来る無料知識を使わせていただいているのですから。

まずは、お伝えする前に検索をかけるほうが先かも知れません。

相手も仕事があるので、いちいち人間辞書にされていては困ります。 
相手しか 解答が出ないことか考え 取り扱い上 注意をよく読み 使用には注意しましょう。

あなたがされて気持ちよいことを考えるのも 一つの手段ではないでしょうか?
    • good
    • 0

皆さんそうおっしゃるということでしょうか?。


特定の人だけ、ということでは?。
それだとわかりやすいのですけどね。

>休んでしまう分何かで補わないとと思い考えた結果だったのですが
…ここらへんがヒントになりそうです。
多分「回りくどさ」というのを感じさせやすいのじゃないかと。
本質というか、主体になる事柄がよくわからなくて苛々するということだと思います。

あなたは気を使って、自分なりに考えた上での行動なのですが、それが他人から見るとどうも優柔不断に思われたり、もしくは作為的に思われたりするのではないでしょうか。
自分の行動に自信があまりないため、それが発言にも出てきてしまう。
自信が持てないから「付け足し」をすることで、それを補おうと考えてしまうのでしょう。

このあたりは「場数」というか、経験が解決する問題かと思います。
自分で「ああ、こんな感じで話せばいいんだ」という経験が積み重なれば、自然と会話も心地よいものになると思います。
言葉は何も、たくさん話さないとダメ、伝わらない、というものではありません。
「自分が求めるもの、訴えたいものを、どうやってこの人に伝えようか」という、ただそれだけの気持ちなのです。

相手を恐がったり、怖れたりしないこと。
自分は自分の気持ちを出せばそれで良いのだ、ということを心がけ、多少の失礼などがあったとしても、それはその場での謝罪があればいい。
どうして怒られたのかは後で考えればいいんです。
繰り返していく中で、徐々に整理がされてきます。
パニックに陥らず、また策を弄さず「相手に自分を伝えたい」という気持ちを大事にして下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。

今は学生ですが、元会社員、女です。
私も、elm1105さんがそんなに気になさらなくても良いのではないかと思います。

会話はキャッチボールだと思うので、
最初の一言で、すべてが伝わることの方がまれですし、
相手も自分も伝えよう汲み取ろうという姿勢がないと、
会話は成立しないと思います。

少なくともelm1105さんの書かれたやり取りを見る限りでは、
相手の方に、汲み取ろうという姿勢は全く感じられません。
相手の方にも非があるように思います。

elm1105さんは今までの誠実な対応を保ちつつも、
相手の対応に対しては、受け流されてみては?

それか、会話の途中で「すみません、どういった部分が分かりづらいのでしょうか」
と直接聞いて見るのもいいかもしれません。

上から目線にならないような口調で、丁寧に聞けば、
モラルのある方であれば、無下にはしないでしょうし、
今後どうしたら分かりやすく伝わるのかも教えてくれるはずです。

そこまでしても、相手がいらつくようであれば、
あなたに非は全くないと思うので、
気にしなくていいと思います。

直接あったこともないので、何とも言えませんが、
もしかしたら、相手の方は、仕事が忙しいとか、人生に疲れたとか、
あなたに関係ない理由で、疲れていたり、イライラしてて、それを誰かにぶつけたいだけかもしれませんよ。

普段から色々、相手の立場に立って考えたり、行動されていたりと、
いろいろと気を使われて、気苦労の多い方なんだと思います。
でも、あなたに非がないことまで、
あなたが思い悩む必要はないですよ〜
ここは思いっきり受け流しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは、女です。



それって、職場の人が悪いんじゃ・・・
休みの件は、イラつかせるような発言してないと思いますよ。

>よくよく聞いたら、普通に相談してしたら休ませたのに、と。
夏休みがどうとか、いらないでしょ、と言われました。

そう思うなら、
「手術ということなら、今年の休みを振り替えなくても、有給か休暇扱いにできるよ」と言えばいい話だと思うんだけど。
職場、ブラックとかパワハラとか大丈夫ですか?

例えばですが、あなたが話し下手で要領の分からない話し方をしていたとしても、
「お前と話すとイラつく」
「お前はイラつかせる天才だな」
「このまま続けてたら一生愛されないよ」
まともな社会人なら、こんな言い方しないと思いますが・・・
なんだか、パワハラっぽい感じがします。
気をつけてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
すみません、私の文書じゃ、パワハラ、ブラックに見えますよね。
普通の人からみたらそうだとおもいますが、それは別にいいんです(笑)
知ってて仕事してますし、それでいいと思ってます。
その分と言ってはあれですが、他にはない魅力的な会社だと思っています。
だからこそ、改善したいと思ってまして。
ほかの人はそんな事言われないので。
ご心配していただきありがとうございます!

お礼日時:2015/12/06 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!