アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。
職場で愚痴を言わない女性が居ます。
仕事熱心で覚えも早く誰に対しても同じ態度です。
皆からの信頼も高いです。

私は、仕事の愚痴を言います。

前職で同じ職場の人が入社し、以前のように毎日愚痴メールがきます。
うんざりします。


その、うんざりで自分も愚痴を言うと周りもウンザリすると思い、止めようと思いますが、なかなか止めれません。

愚痴を言いたくなったりした時は、どのように対処するべきかアドバイスお願いします

A 回答 (20件中11~20件)

人の考え方を二つに分けてみると


プラス思考とマイナス思考に分けれます。
これを日常の生活・言葉にすると
プラス思考
・夢を語る、前向き
・感謝の心がある、利他の心
・探究心、興味を持つ
・勤勉・努力家 等があります。
逆に、マイナス思考には
・マンネリ、否定的
・自己的、自己中心
・無趣味、悪口
・堕落、無駄な時間 などを思い浮かべます。
愚痴(=自己満足)は、マイナス思考の方に当てはまると思います。
こういわれると、反省が生まれると思いますので
常に、この事を思い出してください。
反省を心がけると成長があります。
成長しないままの人生を過ごすのは楽かもしれませんで
将来に違いが出来ます。
また、マイナス思考の組織に居る事は楽ですし、流されやすいです。
自分なりに意識を集中しないとプラス思考の方々の方へ行く事も
その世界にとどまることは難しいです。
    • good
    • 0

神様になることです。

実際にはなれませんが、一時だけ気分神様になったつもりになると、落ち着きますよ。

こりゃ私だけかもね~。
    • good
    • 2

お笑いとか落語とか見て笑ってスッキリすればいいと思います。

    • good
    • 0

やらなければならないのなら、やるしかありません。



愚痴を言おうが言うまいが、やらなければ終わりません。

愚痴を言うのはウンザリしているときですから集中しません。
結局仕事も遅くなります。

やるべき事は集中してやって、ウンザリした気持は別のところで発散すれば良いのです。
    • good
    • 0

職場の愚痴らない女性は、愚痴を言うのはやめよう・ときっと意識していると思います。

愚痴を言って解決することは何もありませんから。

ですから、愚痴という形ではなく、きちんと意見として、言うべき人に言うようにしてはいかがでしょう。
もちろん、我慢するところはちゃんと堪えて。
    • good
    • 0

彼女が愚痴らないのは強いから


あなたが愚痴るのは弱いから
弱さと弱音(愚痴)は同じもの
あなたの質問はシマウマがどうやってライオンになったらいいかというのと同じだよ
あなたはライオンとして生きるつもりだろうか、その覚悟があるだろうか。
    • good
    • 1

愚痴は立派な意見です。

全て悪い訳ではありません。方向が違うかもしれませんが、対象を良くしたいと願うことです。
愚痴の言い方に気をつけて、ネットマナーなどを参考に、限度を超えたら少しだけ方向転換する役になれば知識も増え 楽しい会話も自信にもなります。
ひとまずやってみて下さい 頑張って!
    • good
    • 0

無理やり止めないで、王様の耳はロバの耳すればいいですよ。

だーーーーれも聞いてない知らないところで言えばいいんです。
ネット上はもちろんダメなんで、ノートにでも寝る前に書いてくださいな。
それ以外はぐっと我慢ね。その我慢したってのもノートに書いてみてくださいな。
「今日は○○のあの行動にむかついた、ぶん殴ってやりたい」とかたくさん書けばいいさ~。
    • good
    • 0

りえたん様



どうぞ宜しくお願いします。
愚痴を言わないためには気持ちの切り替えを徹底することです。
そして前向きな考えやプラス思考をするよう自分に言い聞かせる事です。
マイナス思考を続けても良い成果は得られないのです。
私は巨人軍の長嶋終身名誉監督の生き方に共鳴しています。
りえたん様にもお勧めしますが如何。
    • good
    • 0

私もあなたと同じタイプだと思います。

 私がやってる愚痴を言わないようにする方法は、愚痴を言おうとしている自分自身を客観視することです。 お互い理想とする格好いい人になれるよう頑張りましょうね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!