電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方の公立大学よりも都立の専門学校の方が偏差値が高いのですが、専門学校の方が難しく入りにくいということですか?

A 回答 (1件)

偏差値を換算している模試が違う可能性があります。


看護の専門学校の偏差値は多くが看護系予備校の実施している模試で偏差値が出ますが、公立看護大学はいわゆる大学受験予備校の模試で偏差値が出ています。
そうなると模試を受ける学生の学力に明かな差がありますよ。
試しに専門学校と大学の過去問を取り寄せてみてください。
明らかに難易度は違いますし、1教科受験なんて専門学校もありますから、専門学校の偏差値は専門学校自体のランク付けにしか使えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに受けている人は全然違いますね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/06 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!