【昭和の時代を支えた物。平成の時代を支えた物】昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴だと思いますが、平成の時代の象徴って何ですか?

PCとスマホが平成の時代を支えた物ってなるんですかね。

PCって1995年のWindows95の時代ですよね。

平成になってから1995年まで人間は何をやってたんでしょう。

昭和のバブルの余韻だけで生きてたんですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

変革で示すなら、


昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴とするなら、
平成の時代は、バブル崩壊で物質ハードの商品が売れなくなり、ソフトに移行した。インターネットやEメールがふさわしいでしょう。

スマホなんてiPhoneが発売されたのが2007年で、日本での本格普及は2012年からまだ3年しか経っていません。
携帯電話とキャリアメールの時代は1995年頃から17年間。
1995年にWindowsと携帯電話の両面普及で生活が一気に変わったのです。

>PCって1995年のWindows95の時代ですよね。
>平成になってから1995年まで人間は何をやってたんでしょう。
Windowsの前段階に、1980年代から家庭ではワープロ時代とオフィスにはNECの9800シリーズが普及しています。この過程がないとキーボードの操作が覚えられない。
NECがPC−9801の独自仕様MS-DOSを捨て、PC/AT互換機を採用しWindows95にシフトしたのでビジネスでWindowsが普及したのです。家庭ヘのパソコンの普及とインターネット普及は1998年のiMacのヒットから。iMacの普及でUSB規格も普及しました。
インターネットの前段階には1984年頃からパソコン通信があります。インターネット普及前にもパソコン通信の存在自体は名は知れてて、ドラマや映画の題材にもなっています。

で、知ってて質問しているでしょう?なぜ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

みなさんの意見が聞きたかったんですよね。

お礼日時:2015/12/06 20:47

ワープロ・パソコンの進歩はすごかったですよ。

どんどん新製品が出るので電気屋に行くのが楽しみでした。
http://nendai-ryuukou.com/history/005.html
 私が最初に学校でパソコンを使って授業をしてから10年後には全ての学校にパソコン教室が出来ました。
 今よりもどんどん進歩していた時代だと思います。
 その当時ms-dosを覚えなければパソコンは使えませんでした。BASICでプログラムを書くなんてこともみんなやっていましたよ。
その当時ソフトバンクの孫さんが時代の寵児としてデビューしています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q団地住まい

みなさん、団地住まいについてどう思いますか?
団地住まいしてきた方も団地住まいから脱出した方も
団地に住んだことがない方もいらっしゃると
思います。

古い団地に住んでいると率直なところ、
貧相なイメージがありますが、
やはりみなさんもお持ちなんでしょうか?
率直な意見が聞きたいです。

実際、団地に住んでいる人は金持ちは
少ないんでしょうか?

ちなみに私は昭和50年代に建てられたエレベータなし、
駅徒歩15分の分譲団地に住んでいます。いまの値段は1000
万強で買えます。

Aベストアンサー

 はい。その「貧相な団地」に半年前に越してきましたshhkmgです。

 築35年、5階建ての4階。当然エレベータなんてシロモノは無く、それどころか洗濯機置き場と言うものも存在しません(ですから防水パンを布いてその上に洗濯機を置き、給水は風呂場・排水も風呂場)。
 この団地もご多分に漏れず高齢化が進んでおり、特に昼間など右も左もご老体ばかり。ビニール袋一杯に食料品を詰め、重そうに団地の階段を登っていくその様は、ある種の哀愁さえ感じます。

 ……と、こんなことを書くと確かに貧相なのですが、実はこの団地のそばに4年前、片側3車線の立派な幹線道路が開通し、それまで「陸の孤島」だとか「○○のチベット」、酷い時には「ヒマラヤ」などと呼ばれていたのが急に交通至便になったのです。それどころか、団地全棟に光ファイバーやケーブルテレビも最近になって整えられ、見た目は古いものの、「現代の生活」を満喫する上では何の障害もない環境に変貌しました。
 その効果は覿面で、若い夫婦や家族連れが急に増え始めたのでした。この団地は46平米の典型的な3DK分譲団地なのですが、安い住まいを求めて若い人たちが結構集まっているようなのです(私もその内の一人でした)。実際土日の公園は、若い家族連れの黄色い声が飛び交っています。

 ちなみにこの団地の相場は平均で700万円~800万円前後。同じ間取りを賃貸で入居すると月5~6万円かかりますが、敢えて分譲物件を購入すると、管理費を含めても月4万に届かずに済んでしまうのです。

 まあモノがモノだけに例えば耐震性などは望むべくもありませんが、私個人としては「買って正解だったかな?」と思い込むようにしている毎日です。はい。

 はい。その「貧相な団地」に半年前に越してきましたshhkmgです。

 築35年、5階建ての4階。当然エレベータなんてシロモノは無く、それどころか洗濯機置き場と言うものも存在しません(ですから防水パンを布いてその上に洗濯機を置き、給水は風呂場・排水も風呂場)。
 この団地もご多分に漏れず高齢化が進んでおり、特に昼間など右も左もご老体ばかり。ビニール袋一杯に食料品を詰め、重そうに団地の階段を登っていくその様は、ある種の哀愁さえ感じます。

 ……と、こんなことを書くと確かに貧相なの...続きを読む

Q昭和40年代から平成20年くらいまでの40年間は日本にとっては本当に良い時代だったね。

昭和40年代から平成20年くらいまでの40年間は日本にとっては本当に良い時代だったね。
この間に日本で生きてきた人たちは本当に幸せでよい時代だったと今、実感していると思います。
もちろん個々にはいろいろなご苦労はあったと思います。

しかし今日本や世界はいろいろな恐怖があります。
各種のテロ、ISなどのテロ組織。北朝鮮の核による威嚇と核ミサイルそのもの。
そしてその年代には何も考えずに使い問い放題使っていたエネルギー、もちろん原発が危険なものだなんてほとんどの日本人は考えずに能天気に暮らしていました。
中国や韓国も その時代はまだまだ力が今ほど強くなくて、日本はアジアの中で世界の中で大国として振舞っていました。北朝鮮の核なんて誰も気にしていませんでした。
財政赤字も気にしていませんでした。
 
それに引き換え現在は 放射能の恐怖を日常考えなければならなくなったし、テロなどの恐怖で自由に世界中どこにでも旅行に行くわけにもいかなくなりました。中国や韓国にはいろいろ言われ反論すらできず。中国の軍拡におびえる日々。
いつ終わるかもわからない原発処理を背負いながら生きていかなくてはなりません。
給料もそんなに上がるとも思えません。後期高齢者がたくさんになり福祉に大変な金額の税金を払うことになるでしょう。
ヒアリなどの危険生物もこれから入ってきそうですね。

今の若い人たち、これからの時代を生きていく人たちは本当に大変だと思います。

昭和40年代から平成20年くらいまでの40年間は日本にとっては本当に良い時代だったね。
この間に日本で生きてきた人たちは本当に幸せでよい時代だったと今、実感していると思います。
もちろん個々にはいろいろなご苦労はあったと思います。

しかし今日本や世界はいろいろな恐怖があります。
各種のテロ、ISなどのテロ組織。北朝鮮の核による威嚇と核ミサイルそのもの。
そしてその年代には何も考えずに使い問い放題使っていたエネルギー、もちろん原発が危険なものだなんてほとんどの日本人は考えず...続きを読む

Aベストアンサー

昭和40〜50年代はまだ公害で大変でした
いまは公害が日本は全くニュースになってません
公害だけは本当に良くなったと思います
光化学スモッグ注意報で外で体育ができないことが
よくありました。

Q団地の改善

教えてください。
会社で、団地の改善について
話し合っています。
団地に住まわれている方、団地に住もうか迷った後、
マンションを選ばれた方、
団地の問題点を何でもよいので
教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚前にある団地に住んでいました。

最近の団地は結構改善されているみたいですが、エレベーターがありませんでした、ハムスターみたいに階段をクルクル回って5階まで、上るたび目が回りました(@_@)

結露やカビがひどく仕事が休みの度にカビキラー片手に奮闘していました。健康被害がかなり大きいです。

団地にいくら家賃を安く入居しても駐車場が足りなくて待機者が100単位でおり、その間高い民間の駐車場を借り、駐車場つきのアパートやマンション並みのお金を払う生活をしていたこと。

などなど…

Q昭和の終わり・平成元年は西暦何年??

題名のとおりデス^^
1982年は昭和何年ですか??

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=651208
西暦1989年に、昭和64年1月7日で昭和が終わり、翌日が平成元年1月8日です。

西暦1982年は昭和57年です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=651208

Q一軒家でも団地と言えますか?

私は今、一軒家に住んでいます。一戸建てが建ち並ぶ町です。
別の町に住む友人に「団地に住んでいるんだ」と言うと、決まって「団地ってマンションやアパートが並んでいる場所を言うんじゃないの?」と返ってくるのです。
私の住む所は、『○○町○○団地』という名前があるので、今まで何の疑いもなく団地に住んでいるとばかり思っていましたが、私の周りは皆して首を傾げるので、段々自信がなくなってきました。
一戸建てが並ぶ町でも、団地と言えるのでしょうか?
ちょっと気になったので、質問してみました。また、団地の特徴などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も先日の事件で、
「一軒家でも団地って言うんだ」って、テレビを見て思いました。
が、よく考えると、我が家の近くの団地は、一軒家の集合地が多いですね。いわゆる、ニュータウン?
田舎の市街地の団地だからかもしれないけど。
都会だと、やはりマンション・アパートの割合が多いのでしょうが。イメージとしても、そうですね。

因みに辞書で調べると、
※ 一か所にまとめて建設するために計画的に開発した住宅や工場。住宅団地・流通団地・工業団地など。特に住宅団地をいう。
「―族」
とあります。
団地といえるでしょう。

Q「平成生まれ」の方から見て「昭和生まれ」は

どんなですか?
はっきり云ってください。はっきり。

Aベストアンサー

私は平成2年生まれなんですが、
昭和生まれだとなんか年は3歳ぐらいしか変わらないのですが、
なんか古さみたいなのを感じます。
古さというかすごく年上な感じがします。

気分を悪くされたら、すいません。

Q団地の改善

教えてください。
会社で、団地の改善について話合っています。
団地に住まわれている方、団地に住もうか迷った後、
マンションを選ばれた方、団地の問題点を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分の経験でなく、友人の話ですが、良いでしょうか?

彼女は、県内随一という団地に住んでいます。
一番困っているのは、自治会の行事が多く、そのほぼ全部が強制参加であるということらしいです。
(いつもグチを聞かされてます(笑)

毎月のように何らかの行事があり、更に夏は夏祭り、冬はクリスマス会だの餅つき大会だの、そのたびに住民が強制的に参加されられます。
防犯行事などはともかく、完全に娯楽の行事なので、やりたい人だけやれば良いのに、と友人はいつも嘆いています。
介護老人が居ても、乳幼児が居ても、いっさい考慮されないようです。

それから、公営団地なので、近年とみに外国人が多くなり、治安が乱れて怖いと言っていました。
まともな外国人もたくさん居るのでしょうが、なにしろ言葉が通じないのでゴミ出しのルールひとつ守ってもらえない。
それなのに、市は何もせずにどんどん外国人を入居させるそうです。
日本人の困っている人がたくさん居るというのにね。

要するに、物理的な(建物とか)問題よりも、そういう運営面のほうにより多くの問題が発生しているように感じました。

自分の経験でなく、友人の話ですが、良いでしょうか?

彼女は、県内随一という団地に住んでいます。
一番困っているのは、自治会の行事が多く、そのほぼ全部が強制参加であるということらしいです。
(いつもグチを聞かされてます(笑)

毎月のように何らかの行事があり、更に夏は夏祭り、冬はクリスマス会だの餅つき大会だの、そのたびに住民が強制的に参加されられます。
防犯行事などはともかく、完全に娯楽の行事なので、やりたい人だけやれば良いのに、と友人はいつも嘆いています。
介護老人が居ても...続きを読む

Q西暦 ⇔ 平成、昭和 と年齢 が一覧できる壁紙はないですか?

西暦から 平成、昭和に 一覧に直した 壁紙はないですか?

Aベストアンサー

このページを開きます。
https://appi.jp/usagiclub/nengou.html

これをPrintScreenキーをおしてからコピーし、ペイントブラシに貼りつければ出来ます。

ちなみに、変換の法則は、とても簡単です。
http://www.benricho.org/nenrei/sei-wa-conv.html

Q彼の実家が団地でした。

今お付き合いしている彼(現在の1人暮らし)の実家に、先日初めて行いったのですが、実家が団地でした。

同じ団地で生まれ育ったようで、現在はご両親が2人で住んで居ます。

「団地」というものに正直あまり良いイメージは無かったのですが、これは偏見でしょうか?実際、団地に住んでいる方ってどのような方が多いのですか?
また、皆様はどのようなイメージをお持ちですか?

Aベストアンサー

>「団地」というものに正直あまり良いイメージは無かったのですが、これは偏見でしょうか?
これはね、完全に地域による。
地域によっては
団地=低所得者層の住居で、品の良い人達は住まない
みたいなイメージがある地域があるんよね。
私が幼少の頃に住んでいたところはそういうイメージが無くて団地住まいに何の偏見も無かった。
だけど大人になって色々な地域に転勤になったりした時に、ある地域のママ友間で「団地の子とは付き合うな」という暗黙の了解があってびっくりしたと妻から聞いた。
その地域では、実際に先述のような方々が主に団地に住んでていて、子供は素行の悪いのばっかだし、万引きなんか日常的な民度の低い家庭が多く住んでいた。
そういう地域の近隣に住んでいた人からしたら、団地に対する偏見はあるんじゃないかなとは思うよ。
多分質問者さんもそういう地域だったんだろうね。

>また、皆様はどのようなイメージをお持ちですか?
今住んでいる地域では、やや良いイメージではない。
通り魔や痴漢などの発生率がある団地付近が圧倒的に多いし、小中学校の荒れ具合や学力もその団地居住の生徒がいる学校が圧倒的に悪いし、実際に悪いのはその団地の子達ばかり。
同じ学区内の他のエリアの家庭は、そのエリアの中学校に通わせたくないがために私立中学校受験をこぞってするほど。
日本は中部四国地区以外は全て居住経験があるけど、ほんとに地域によって「団地」のイメージが全然違ってくる。

従って無闇に質問者さんを責めきれない。

>「団地」というものに正直あまり良いイメージは無かったのですが、これは偏見でしょうか?
これはね、完全に地域による。
地域によっては
団地=低所得者層の住居で、品の良い人達は住まない
みたいなイメージがある地域があるんよね。
私が幼少の頃に住んでいたところはそういうイメージが無くて団地住まいに何の偏見も無かった。
だけど大人になって色々な地域に転勤になったりした時に、ある地域のママ友間で「団地の子とは付き合うな」という暗黙の了解があってびっくりしたと妻から聞いた。
その地域では、...続きを読む

Q平成30年で平成が終わることになれば 来年成人を迎える人が平成最後の年の 成人になるわけですよね?

平成30年で平成が終わることになれば
来年成人を迎える人が平成最後の年の
成人になるわけですよね?
当たり前すぎる質問かもしれませんが
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

不謹慎でありますが、もし、御高齢の天皇陛下が今年、お亡くなりになられましたら、今年が平成の最後になります。

平成30年で終わらされる、どっかの新聞が特ダネとして早とちりで書いただけで、政府も皇室も、もし生前退位となると、どのような法手続きをしなければならないかを、考え始めたばかりです。皇太子さまご夫妻に男子がお生まれにならなくて、女性天皇もって議論し始められたところで、男子誕生で、女性天皇議論はどこかに消えてしまったのと同じで、平成は現天皇が生存されている間は、平成です。

ご高齢で業務に差し支えるようになれば、昭和天皇のときと同じように、皇太子が天皇陛下の名前で行事を代行すればいいだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報