性格いい人が優勝

モヤモヤ悩んでいると病んでいくので、棚上げして楽しいことを考えるように、と言われました。
楽しいことが見いだせなくて、ケーキなどの甘いものにはしってます。これって過食ですか?
他に楽しいことを見いだすにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

まあ棚上げってのは「それはそれ これはこれ」みたいな感じ。

考えないというよりは 一つ一つを大事にする 一期一会に近い。

面白く無い 楽しくないのは 観察が乏しいせいもある。
芸能番組でも「あの芸人は過去がこうで 近頃浮気が発覚して なんか隠し子がいる噂が・・」なんて事を知ってると楽しい。
落語でも「あの師匠は昔は大臣みたいな生活だったけど 近頃は弟子も随分減ったらしい でも全然平気な顔してる」なんて知ってると 別の見方が出来る。

要するに 観察し 関心を持ち 調べて知識を得ておくことで 何かを考えた時に 答えが出る訳だ。
これが「スッキリ」に近い快感と「もうちょっと」という関心と楽しさを生み出すのだな。
きっかけはまずこんなもので良いと思う。
何が対象でも出来る。

後は自分を震わせるような「そうだったのか」というものに出会うことだ。
イベントでも本でも会話でも仕事でも なんでも良いのだが それがあったら抱きしめておく。
「知ってよかった」という気持ちを大切にすることで 楽しさが増える。
感謝とも似てる。

更には自分が与えられることを作る。
善き気持ちと良き行為で。
道の掃除でも ご飯を作ってあげることでも 笑顔で心をこめた挨拶でも良い。
すると相手が返す縁で自分が暖かくなり 楽しさが増える。
愛とも似てる。

まあこんなところかと。

まあ誰でもそうだけど「満たされたい」っていう願望がある。
それは悪いものではない。
ただ 人は本当に自分のことを考えてくれる温かいものには気づかずに 他のことにばかり関心を向ける。
心をこめて入れてくれた温かいコーヒーを 飲まずに顰めっ面で床にぶちまけて 他の料理を物欲しそうに見てるみたいな感じ。
だから まずは自分の周りの温かいものに感心を向けるのが早い。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

楽しいこととは、なにも特別なこととは限りません。

朝起きて、どこも体が痛くない。立てるし歩ける。
ご飯を食べて、外に出たら晴れていてなんだか気持ち良い。
道の水溜りで遊んでる雀が丸っこくて可愛い。
さあ今日も働くぞ!

~朝だけでこんなに楽しいことが見つかります。
幸せはその辺にあるのです。それを見つけられる目を持つようにしましょうということだと思いますよ。

にこにこ楽しんで生きてる人には、どんどん美しいものが集まってくる感じを受けます。自分次第ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

感謝の心を持つことですね。
ありがとうございます。