プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いだったらすみません。。
最近、アパートの住人が出す騒音について、「常識?非常識?」の
境目が分からなくて悩んでいます。自分だけが神経質になってるだけで、
普通の生活音なのかも?以下の3点は仕方ない事なんでしょうか?
大人としてのモラルとはなんなのか!?
自分はおかしいのか?
みなさんのご判断と社会通念みたいなのをお願いいたします。

◆夜10時~から12時位の洗濯。ゴー・・ゴー・・ゴー・・
(深夜帯は以前誰か苦情を出したの為今はありません。ズレただけ)
徒歩1分程度の所にコインランドリー有り。始ると2時間はとまらない。

◆階段の昇降音。ハイヒールとごついブーツ、ドカドカ&ドスドス。
階段横に住んでいるので結構イライラします。

◆夜10時~から12時位の宴会。女性特有のギャハハ。さすがに我慢できず
自分の家のドアを蹴ったらビタッと止まった。結構分かる人たち?

その他に色んな音はしてると思いますが上記の三点だけ本当に嫌です。
騒音出してる側は気付いていないでしょうし、自身も出す側かもしれません。
夜中のステレオ騒音の濡れ衣を着せられた時依頼、音楽はヘッドフォンでです。

その人なりの生活スタイルや価値観は有ると思いますが、
考えると「こんな事でイライラして自分はおかしいんじゃないか?」とも思えてくるんです。。
苦情なんて出そうもんなら、住人に「あの人はおかしいから・・」
なんて思われるんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、賃貸系不動産管理関係者です。



すべてクレームとして正当ですよ。
(1)洗濯機ですが一般的に集合住宅では夜11時を過ぎたら使用すべきではありません。賃貸契約書に明記されている場合が多いので確認してください。
(2)靴音。これも本人が注意すればいいことです。ヒールやブーツ、足の裏でベタンベタン歩くような足音もれっきとした騒音です。
(3)多分これが一番のお悩みでしょう。宴会などの騒々しさ。これも入居者のモラルの問題です。集合住宅である、とういう事は周りの住人に及ぼす影響も責任があるのです。
とりあえずすぐに管理会社に連絡してください。
騒音の主が分かっていればダイレクトに相手にチラシなり電話なりで注意を促すことができます。

集合住宅における音はできうる限り最小限にする努力、これはマナーですからね(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなり申し分けございません。

クレームとして妥当ですか。契約もそうですが、やはり大人としてのマナーの問題ですよね。
「慣れてしまえば」とも思って我慢もしたんですが、やはり深夜は良く無いですもんね。

問題の主は分かっていても直接言いにいくのはマズイので、契約書を確認の上管理会社に言います。
この管理会社に一度クレームを出した際、適当に流されてしまったのですが、
はり紙でもチラシでもいい、他の住人に認識させたいので、今度こそ明確にしたいと思います!

関係者の貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 12:50

質問者さんの周辺のアパートは、空き室は多いようですか?



入居率が悪い地域であれば、周りの迷惑を考えない住人の為に、益々入居率を下げられては大家も困ります。

従って管理している不動産業者に事情を説明し、何等かの対策をとって貰うことをお勧めします。

それでも駄目だったらアパートを移るしかないでしょう。

昔 アパートの2階に住んでいて、下の階の奥さんが赤ちゃんがいるせいか異常に神経質で迷惑したことがありました。

夜の7:00頃に友人と話をしていただけで、騒音いと言われましたから。別段大声で話していたわけではないのですよ。

それと普通に歩いていても、足音がうるさいと言われ。

お前なんか人のいない山奥にでも行って暮らせ!と言いたくなりました。

話が変わりますが、よく不動産屋が飲食店勤務の女性を嫌がる理由に、質問者さんが悩まれている事があるからなんですよね。
活動時間帯が一般の人と違うわけで、無神経なホステスは、その辺住人とトラブルをおこしがちですから、もっとも現代は、周りの迷惑を考えない不届き者が多い世の中ですから、こう言う問題は根が深いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>>それと普通に歩いていても、足音がうるさいと言われ。

多分彼も「普通に、ゴツいブーツで歩いて」いるのでしょう。
それが「ゴツいブーツを履かない人」にどんな影響があるのか分かってもらうのは
大変な事だと思います。その位でガタガタ言うな!って言われるかもしれませんが、
取りあえず、名前を晒したいくらい職務怠慢な管理会社をもう一度突いてみようと思います。

お礼日時:2004/07/05 11:40

こんばんは。



ここで回答される皆さまと、あなたのアパートの住人とは
また価値観も変わってくるかもしれませんが・・・。

以前管理会社で勤めておりました。
そこでの契約書にはきちんと「21時以降の騒音には注意・・」との
くだりがありました。もし住人から苦情が来た場合には
色々な人が住まわれているので夜9時を過ぎた騒音については
極力控えるよう注意していました。
他の不動産会社の色々な契約書も拝見してきましたが、
書いてあるところと書いてないところがありましたね。
19時過ぎはダメと限定してある厳しいところもありましたね。

管理会社に相談してみましたか?
まずは苦情を出されてはいかがでしょうか。
騒音はイライラの立派な理由になります。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有り難うございます!

そうですね、契約書を見直し、管理会社へ連絡してみようかと思います。
一度、管理会社に洗濯機の苦情を出した所、「誰か特定できないのでは・・」と
流された事が有ります。「特定できないから」ではなく、ビラでも作ってくれ!
と思いましたね。今思えば職務怠慢ですよ。

でも諦めずにがんばってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています