街中で見かけて「グッときた人」の思い出

だそうですが。
どう思いますか??

携帯があれば確かに固定電話は不必要ですが。

私は今だに固定電話残しています。

理由は。

FAXが使いたいから。
(1)メール全盛のなのに、いまだにメールを受け付けない企業や団体がある。
(2)信用料。 固定電話がある=定住している=信頼感がある?

パソコンのFAXは今市誤動作が多くダメ。

あと、余談ですが、年寄りには固定電話より、
携帯の方が、聞き取りやすい。

一見、携帯より固定の方が聞き取りやすい、
と思いますが、実際は逆。

固定電話は、受話音量を大きくできない。
送話と受話が同じ線なので、受話を大きくすると、
ハウリング起こす。

対して、携帯は送話と受話が分離しているので受話音量は
いくらでも大きくできる。

確かに携帯は耳がガンガンするくらいよく聞こえます。
私は多少耳が悪いので、
固定電話は、受話音が小さくて、
「すいません電話が遠いんですが」と言う事がかなり多いです。

固定電話も携帯のように受話音量をでかくできないのでしょうか??
ま、多分無理ですな。

長文失礼します。

A 回答 (3件)

私は今だに固定電話残しています。



理由は。

FAXが使いたいから。
(1)メール全盛のなのに、いまだにメールを受け付けない企業や団体がある。
(2)信用料。 固定電話がある=定住している=信頼感がある?

パソコンのFAXはいまいち誤動作が多くダメ。

あなたと同じ理由で固定電話回線を残しています。

さらに下記の理由もあります。

メールでは自分のアドレスを明らかにしないと苦情や意見をいれられません。
捨てアドレスと言う方法はありますが。

FAXは電話番号非通知、FAX送信者の名前等が印刷されない設定で匿名で送れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

同じ考えの人がいてうれしいです\(^O^)/。

お礼日時:2015/12/07 20:14

マジ??? 反対に固定電話がない家庭が3割じゃないの???


今時、NTTの黒電話は博物館行き。
殆ど市販の電話だから音量調整も出来るし、受話器を持たずとも通話出来るしハウジング何て起こりませんが・・・

電話が遠いのは、相手が受話器から話して喋っているからじゃないのかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
固定電話はハウリングが出ます。
携帯はハウリングが出ない。
この差は何なのか、わかっていない人間がほとんど。

固定と携帯は仕組みが全く異なります。
そこをわかっていない人が大杉。

固定電話の仕組みは意外とハイレベルですよ。

お礼日時:2015/12/07 21:31

FAXって・・・相手が確実に受け取ったか、相手に連絡しないとわからないでしょう。


企業ではメールでのpdf送付が一般的です。

また信用度といいますが、今時の電話登録するもので固定電話でなければならないって
ないでしょう。 企業や店舗経営するものなら必要ですが、使ってないのに基本料金は掛かりますし 番号を使っているなら個人情報の流出につながる懸念も出てきます。

携帯電話は今年ドコモを代表にしてますがさらに通信精度が見直しされてるので
音質は向上されます。
固定電話の音量の件ですが 音量は変えられるタイプも普通にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

固定電話の受話音量は増幅すると、
ハウリングでダメ。
色々実験しましたが、結局は携帯の方が受話音量に関しては
優位でした。

固定は同じ線で送話と受話が兼用なので困難。

固定電話と携帯電話の違いを把握してますか?????
結構難しいですな。

お礼日時:2015/12/07 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報