公式アカウントからの投稿が始まります

山形蔵王温泉スキー場の営業開始が早いゲレンデが上の台ゲレンデ、中央ゲレンデ、ユートピアゲレンデだけなのはなぜですか。 4日、5日に大雪になってからすぐにこの3つは営業を開始したのに、他のゲレンデはたくさん雪が積もっても毎回営業開始が遅いのはなぜですか。

A 回答 (2件)

上の台は車から降りて、或はバスから降りてゲレンデに着いて、スキーをする一番下のゲレンデだから、他のコースが一部雪が無くても滑れるから。

中央ゲレンデは途中のコースに雪が無くても、中央ロープウエイで昇降できるので、ゲレンデに雪があれば滑れる。
ユートピアも蔵王ロープウエイ山麓線が有るので途中、樹氷原コースに雪が無いところがあってもロープウエイで昇降できる。
と同時に、これらのゲレンデは長さが短いので、人工降雪機でゲレンデ一面、白く出来る。
    • 1

雪が無いから

大雪が降っても、そのコースの向きやコースを繋ぐルートに雪が少なければ、そのコースは使えませんから

早く開業しても人が多くアクセスすれば雪は減ります、だから一部のコースだけを先に開業させて、その他のコースは雪を貯めます
    • 0