アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「マイナンバーを社員から取得したら厳重に管理してください。漏れることのないように」とあります。

 具体的に、マイナンバーが漏れたら、どう悪用されるのでしょうか。

 たとえば、この教えてgoo ではIDが他人に漏れてもログインパスワードが分からければ他人にはログインできません。IDがマイナンバーだとすると、ログインパスワードにあたるものはないのでしょうか。

A 回答 (3件)

パスポート番号や免許証番号と同じように、名前などの個人情報とセットで漏えいした場合、


身分証を偽造され、悪用される可能性があります。
今後は印鑑がなくても公共手続きができたり、3年後にはマイナンバーの民間利用もOKになるので、
クレジットカードの偽造なども懸念されます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

マイナンバーが単独で洩れても


無作為に発行された番号ですから
何の心配もありません。

氏名や住所とひも付きになったとき
悪用の可能性があります。

2017年予定のマイナポータルの
パスワードが該当するでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!