アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。女子大生です。
去年から今年にかけて、7kgも太ってしまいました。
原因が分かりません。食事もいつもと変わらないし、
噂のにがり水も食事に入れたりして、栄養補給はできているのですが、どうしてか太ってしまいました。
運動も適度にしていますが、なぜか太ったのです。
現在、精神科に通院していて、薬を頂いています。
その副作用が原因かもしれないですが、主治医からは
副作用について何も聞かされていないのですが、
どうしてよいか分かりません。
ダイエットで成功した方の意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


どのようなお薬を服用されているのか分かりませんが、Paxil、Prozac類のお薬は、一般的に体重増加の副作用があると言われているそうです。自己判断せずに、まずは主治医に聞いてみる事が必要です。
また、急に太ったり痩せたりした場合、甲状腺異常も考えられるかもしれません。
とりあえずは、お医者さんに相談してから対処法を考える事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
医者に相談してみます。

お礼日時:2004/07/03 10:18

精神科のお薬の副作用には


胃を活発にしてしまうことが多いようです。
私も以前、軽うつでドグマチールを服用していました
が気づかないうちに食べていたようで
気づいたら半年で5キロ太っていました。
今、服用しなくて良くなり、
少しダイエットを始めたら、1ヶ月で3キロも減りましたよ。

まずは、太ったことをお医者さんに相談し、
原因に心当たりがないことをはっきり言って、
副作用などを聞いたほうがいいですよ。
あと、もしかしたら、薬とにがり(マグネシウム)の
同時摂取は不都合が生じるかもしれません。
もし、お医者さんに聞いていなかったら、
一度聞いてみることをオススメしますよ☆

まずは病気を治すことに専念した方がいいかもしれません。
私も太りだした頃にダイエットを始めたのですが、
悪影響で、どんどん落ち込んでしまいましたので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
にがりと同時摂取も危ないことがあるんですね。
医者に相談してみます。

お礼日時:2004/07/03 10:19

薬の副作用を疑うのであれば


お医者様にお尋ねになるのが
一番だとは思いますが
「お薬110番」下記URLでも
調べることが出来ます。
私はもらった薬を調べています。
ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
サイトを覗きましたが、
やはり医者に聞いてみます。

お礼日時:2004/07/03 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!