電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい先日事故をしました
完璧に自分の不注意で衝突?って感じでした

自分の車はナンバープレートが曲がった程度で相手の車は無傷です。
警察の方も「事故したんですか?笑」といってました
一応保険屋には電話はしてあります。
ここからはまだ話しは現在進んでいない状態です。
話しが全て終われば家の方へ行き謝罪をへ行こうと思ってます


ここからが聞きたい事なのですが、自分や警察、事故に遭われた本人も傷がないと言ってますがあちらの家族は何と言うかわかりません。
ここで傷もない車を修理したと言われたらどうすればいいのでしょうか?
もちろん傷があったり破損をさせているなら保険という考えなのですが。

あと一つ。値段が安く済み保険を使わず自分の手持ちから支払う事は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    相手側に連絡した時に本人は「今は体に問題はない。何かあれば連絡させてもらう」と言ってるとにに電話の向こう側で女の人が「保険の方には連絡してるの?」っと聞こえたので少し不安になりました。
    悪いのは自分とはわかってますが両者両車とも無傷なのに金を巻き上げられるような事はあるのかと不安になりました

      補足日時:2015/12/11 04:13
  • すみません。
    入ったばかりで返信のやり方がわからないのでご了承ください。


    事故した相手には夜勤の関係と伝えてあるので仕事が終わり次第家の方まで行きたいと思います。


    まだまだ免許を取って更新が一度もこないくらい未熟なドライバーなのでわからない事ばかりでしたが皆さんの回答のおかけで安心する事が出来ました。
    本当にありがとうございます。

    これからは自分の運転技術を過信せず安全運転を心掛けて行きます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2015/12/11 19:35

A 回答 (3件)

まず 


>話しが全て終われば家の方へ行き謝罪をへ行こうと思ってます
すぐに行かれたほうが心象は良いと思いますよ。

>ここで傷もない車を修理したと言われたらどうすればいいのでしょうか?
傷がなくとも 押されているなどの場合もありますし(肉眼ではわからない)
以前 バンバーに相手の車のナンバーの封印の丸い後がちょっとついていて
コンパウンドで消える程度だと思ったら 
フレームにゆがみがあるため? 18万円の見積もりが出たのを経験してます。
(自分の車の見積もり)
なので 見た目で無傷だから修理不要なのか
少しでもとろうと思うかは お相手次第ですね。

お相手が車修理するというなら 見積もりをもらって
あなたの保険の3等級ダウンによる 3年間の保険料の差額と
免責金額を確認して 修理費用のほうが安いなら保険使用せず
実費のほうが特です。
ですが 見積もり金額が 3年間の保険料の差額と免責金額の合計より
高い場合は保険使用したほうが特になるので
お相手の見積もりが出てから 保険使用をきめても大丈夫です。

>両者両車とも無傷なのに金を巻き上げられるような事はあるのかと不安になりました
接触がある以上本来無傷では終わらず 終わる場合はお相手がよい人だっただけです。
お金を巻き上げられるとはいえ 払うのは保険会社です。そのための保険ですから。
また 法外な請求は保険会社もプロですからできないようになっていますので ご安心を。

とりあえず お相手に謝罪に行かれ 「お体とお車は大丈夫でしょうか?
お車の修理先などはお決まりでしたら お見積もり出来次第後連絡いただけますか?」といい
その返事で お相手が修理に出す予定なのか なんでもないから修理はしないのか
判断できると思います。
その場で金銭的なお約束はされず 「保険会社とも相談しながら対応させていただきます」と
仰ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、保険屋もプロですもんね。
一応事故したのが12/10で相手のおじいちゃんも「夜勤は昔はやってたよ。大変だからね…」っと自分の都合のいい解釈になりますがいい人だったと思います。
仕事の状況なども伝えているので終わり次第相手の家まで謝罪をしに行こうと思います。(少しばかり会社都合でバレると乗り入れ禁止になるのでここは勝手な判断ですが)

意外と修理費もバカにならない事も学べました。
適切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/11 19:40

警察に届けてあり そこで軽微な事故扱いで済んでいるなら 特に問題はありません。


まあ、ぶつけたことは事実ですから 菓子折り持参で謝りに行けば それで終わりでしょう。
後で後遺症が出たら その時は保険屋に任せればよいです。
    • good
    • 0

保険会社 と 警察へ届け出しているのなら、対応は、全て保険会社に委任すれば、いいのでは。


後は、保険会社が処理してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!