プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月15日に腎盂炎を起こしてしまい泌尿器科を受診して、
セフカペンピボキシル塩酸塩錠・レパミピド錠7日分、8月29日前回と同じもの7日分、
8月31日ロペラミド塩酸塩カプセル・レポフロキサシン錠5日分処方され、
血液検査や9月12日に超音波検査などをしミノサイクリン塩酸塩錠5日分をもらい
腎盂炎は回復したとの事でしたが、9月10日位から手足の甲がはれてきたので、
12日の診察時話はしたのですが、特に指示等はありませんでした。
しかし、9月18日から膝の関節が急に腫れ激痛が走り歩けなくなってしまいました。
総合病院等にも行きましたが原因がわからずいた所、友達からリュウマチでは?
と言われ慌てて整形外科を受診しリュウマチ専門の先生に検査などを
してもらいましたが、薬による副作用での関節炎ではないかと言われ、
その時処方して頂いたセレコックス錠・ムコスタ錠薬を飲み2週間ほどで
関節の腫れや痛みは無くなりました。
しかし、11月27日に風邪をひき耳鼻科でジェニナック錠・カルボシステイン錠・トラネキサム酸カプセル・
フスコデ配合錠・リン酸ジヒドロコデイン酸(頓服)・カロナール錠(頓服)を7日間飲み、
飲み終わりの頃また膝の関節が腫れてきました。
また副作用なのかと心配です。
今年の夏以前は一回も副作用等出たことが無かったのですが、
薬を飲むのが怖くなってきました。
私の体に何の成分がだめなのか調べる事は出来るのでしょうか?
長々すみません!

A 回答 (3件)

お書きになった薬剤すべてについて調べたわけではありませんが、タイミングを考えるとレボフロキサシンとジェニナックを飲んだ後に症状が出ているようですね。


どちらの薬の添付文書にも副作用としてアキレス腱の断裂がのっています。骨格筋に悪影響が生じることがあるのかもしれません。
この二つともニューキノロン系抗菌剤とよばれる仲間です。
断定はできませんが今後はニューキノロン系は飲まない方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
昨日、最初にかかった泌尿器科に行って聞いたところ、
「うちの薬と今回の薬は全然別なものだからうちとは関係ない」
と言われてしまいました。
hayaumepapaさんのような事を聞きたかっただけなのにとても残念でした。
とても参考になりました。
今後はニューキノロン系の薬剤は飲まないようにします。
有難うございました。

お礼日時:2015/12/11 14:20

http://health.goo.ne.jp/medical/10S10300
薬疹について書いてありますが、一度調べてみてはどうでしょうか。
よくお見受けするのはピリン系禁の方がいます。
    • good
    • 0

薬物性アレルギーの恐れが有ります


血液検査の出来る、病院に行く事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/11 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!