プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大学3年生で、付き合って半年の彼氏がいるのですが、彼は大学の先輩で既に県外の就職先が決まっており来年から遠距離恋愛となります。
彼は私といずれ結婚したいと言ってくれていて、そのために就活を控えている私に、彼の就職先の県かその隣県で就活をしてほしいと言っています。

私はもともと公務員志望で、地元の県庁または市役所職員になりたいと思い公務員試験対策の講義も受けています。それは付き合う前から彼も知っていたことで、こういった悩みが生じることがわかっていながらもやはりとても好きな相手でしたので付き合うことになりました。
私自身も彼のことが大好きで、近くにいたいのはもちろん、結婚もしたいです。しかしまだ付き合って半年しかたっておらずこれから気持ちがどう変わるかわかりませんし、今まで公務員路線で考えてきたため県外企業の就活はなかなか考えるのが難しいです。そして縁もゆかりもない土地で就職して、その後彼と別れてしまうなんてことがあればと思うと怖いです。
公務員と民間企業の併願を考えてみたのですが、就活スケジュールの変更により両者の試験時期が完全に被っていてどちらかを諦めなければならない状況です。

そこで、今はとりあえず地元の公務員を目指し、運良く就職できたとしたらそこからまた遠距離状態が続くわけですが、それで2年ほど経ったときに
それでもなお結婚したいとなれば公務員を辞めて彼のいる県に引っ越し、再就職するというのはどうだろうかと考えています。

せっかく公務員になれたのならその職を手放したくなくなりそうな気がしますし、この考えは甘いでしょうか。

そろそろ企業説明会も増えてきて、公務員試験の模試なども始まるのでのんびり考えていられなくなってきましたので、いろんな意見が聞きたいと思い質問させていただきました。

読みにくい文章で申し訳ないですが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

まずは就職活動お疲れ様です。

私はあなたの考えである、

>そこで、今はとりあえず地元の公務員を目指し、運良く就職できたとしたらそこからまた遠距離状態が続くわけですが、それで2年ほど経ったときにそれでもなお結婚したいとなれば公務員を辞めて彼のいる県に引っ越し、再就職するというのはどうだろうかと考えています。

に賛成です。一度きりの人生です。確かに愛する人の近くにいたい気持ちはよーくわかります。でも、あなたの将来の予想図にはもともと地元の公務員志望しかなかったのですよね。彼にしっかりそのことを説明しましょう。はっきり、言います。今は燃えがっているので、彼に会いたいという気持ちが強いのかもしれませんが、結婚すれば毎日会えます(いや・・嫌でも会えます<笑>)。あなたの未来予想図をしっかり説明してそれでも県外にというのはいささか、あなたという人の人生を軽んじてないかなあという気がします。結婚したら互いに思いやる気持ちがないと結局だめです。遠距離恋愛でだめになるカップルもしますが、そうじゃないカップルも普通にいます。もし、将来夫婦になるにしても、あなたはなにかあれば、あの時地元の公務員を選ぶべきだったと思うことになりませんか?

よくお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ズバッと言ってくださってありがとうございます。自分の中の踏ん切りのつかない部分がすっきりしました。自分のことも彼のことも信用できていなかった気がします。もう一度彼とも真剣に話し合ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/15 23:35

同じような状況なので思わず書かずにはいられませんでした。



私も1つ年上の彼氏がいます。
私たちは関西の大学に通っていて、私は関東から来ました。
また、彼氏は就職先が決まっています。

私も公務員を目指しています。地元が関東と言うことで、むこうに戻ろうと思っています。
しかし、彼氏は遠距離恋愛になることを心配しています。真剣に結婚したいと言ってくれて、私も同じ気持ちです。

しかし、私は夢を諦めたくありません。
たとえ遠距離になろうとも、結婚するんだったら別れない運命だと思いますし、別れたのなら遠距離じゃなくても別れる運命だったのだと思っています。
彼は管理職になるまでは、関東に住むことはないと言っています。遠距離恋愛確実ですね。笑

でも、今は飛行機使えば1時間、2時間で会えます。私も関東と関西を行き来しますが、結構すぐ着きますよ!笑
だから、大丈夫です!
また、厳しい意見かもしれませんが、まだ半年しか付き合っていません。結婚したいと考えたら、経済力が深く関わってきます。今はまだ、景気はさほど悪くないかもしれませんが、悪くなった時は公務員を辞めて企業に再就職するという思いにはならないと思います。私はなりません。笑

でも、結婚したいですよね。でも、何が起こるかわかりません。なので、公務員を目指される方が良いと思います!
私の場合は、彼には「一生懸命働いて、稼いで、早く管理職になって、関東に来て。笑」と言っています。また、私の職種は結婚や育休を取って辞めてしまった女性を対象に再就職試験を実施しているので、それを利用して、もしもの時は結婚するのもありかなと思っています。

長くなってしまいましたが、勉強頑張りましょう!受かってから考えたらいいと思います!
ドリカムの「大阪lover」オススメします。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

同じような状況の方にご意見いただけてとても嬉しいです。丁寧に回答してくださりありがとうございます(>_<)大阪lover、耳にしたことはあったのですがこんな歌詞だとは知りませんでした。沁みますね(T_T)笑
決断した選択をしっかり言い切ってらっしゃる回答者様、尊敬します。わたしも自分の決断を信じてやりきりたいです。本当にありがとうございました!就活頑張りましょう!

お礼日時:2015/12/15 23:52

公務員ってなかなかそう簡単になれませんよ。


まあなれたとして、私の知り合いは結婚しても別居している新婚さんがいます。新しい夫婦の形かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、勉強したら通るわけじゃないですし特に自分のようなぐらぐらした考えの者はすぐ切り捨てられてしまいますね…。就活において後悔したくないのでやりきりたいです。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/15 23:44

公務員になりたいとのことですし、公務員目指していいんじゃないですか?


2年後のことはどうなるかわかりませんし、もし県外に引っ越すことになったら公務員を辞めればいいだけだと思いますし、今どうしたいかを優先しましょう。

公務員になったからといって、一生働くわけではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今どうしたいのか、ちゃんと考えます。今考えれる一番に納得のいく道を選びたいと思います。

お礼日時:2015/12/15 23:38

あなたの地元でない地で公務員を受験するのはノープロブレム。


確かに地元だと地元のために働きたい、という説得ができるよね。
でも、どこの都道府県か市区町村かは存じませんが、若い世代のカップルは引く手あまた。
一定期間住めば土地をただで払い下げる自治体だってあります。
当地を選んだ説明はあなたが熱意を持って説得すれば通じる。
若い世代の人口増が難しい地方では、ネギしょった鴨ですよ(笑)

で、気になることが2つ。
まず。
あなたは何を目的に公務員になりたいの?
国家であればあまり勤務地には左右されないよね。
地方の場合、主にその地元の発展のために尽くしたいんじゃないかな?
夕張の再建に努めたい、とかさ。
勤務地はどこでもいいの?
かえってこだわりが無いほうが地方公務員になりたい意思が弱いと感じるけど。

次に。
彼氏はあなたと交際し、結婚まで視野に入れて就職先を探したんだよね。
そのときに、あなたに相談したの?
相談無しに今の会社を受験したの?
それってあなたを軽んじていない?
自分が望む地を選び、あなたには俺の都合に合わせて勤務地を選べ、って?

あなたの中で違和感は感じないの?
あなたが彼氏に
「私はここで働くから、そこの内定は蹴ってこっちで就職して。」
って言ったら、どういう反応するのかな?
おそらく確実にあなたに別れを告げるはず。

受け入れるかはあなた次第だけど、これで結婚したら先が思いやられそう。
家事や育児であなたに協力するのかね?
ヘタすると家庭に専念するよう退職を迫られるんじゃないかな?
ま、公務員なら産休や育休が使いやすいけどね。

あなたには悪いけど、彼氏さんはやや強引というか自己チューだよね。

あなたが今の地元で公務員になり、しばらくお付き合いを続けて様子を見るのもアリと思う。
あなたが優秀なら、地元で地方自治の経験を積み、数年後にそちらでの試験を受けて転職するのはどうだろう。
地方公務員は多くが新卒以外も採用する。
(新卒に限る、という制限を付けているのを聞いたことが無い)
年齢制限だけ気を付ければ受験できる。
できれば競争率の低い専門職が狙い目。
誰も受ける一般職はどこも結構な倍率だしね。

あなたの感じる不安は当然だ。
私があなたの親だったら、まず先にその彼氏と会って話をして様子をうかがう。
あなたに別れることを勧めるつもりはないし、不安をあおぎたてるつもりもない。
彼氏の「空気」はあなたにしか読めない。
恋愛感情を横に置いて、客観的に観察してごらん。

もし先方の自治体に合格し、その後に彼氏と別れても大丈夫かな?
あなたのご両親はあなたとずっと離れて暮らすことに何か言わないの?
将来、ご両親が年老いたときに誰かお世話ができるのかな?
まずご両親に相談してごらん。
あと、彼氏さんの両親はどういう考えかな?
あなたにだって一生を決める大事なことだから、慎重になったほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的なご意見ありがとうございます。冷静に考えることができました。彼の就職先は交際する前に決定しており、だからこそ付き合うかどうかも悩んだのですが、彼はとても優しくいつもわたしのことを真剣に考えてくれます。ですので無理矢理についてこいとは言わないのですが、結局はわたしの意思の弱さが問題ですね。公務員になりたいのも、安定さが一番の理由です。県外に就活しに行く費用を用意するのもなかなか大変であるため県内就職を考えていました。興味のある企業もあるのですが労働環境を考えるとやはり地方公務員が魅力的に思えます。県庁、市役所の説明会やインターンシップなどに参加しイメージは持ててきたのですが、こんな意思の弱さでは公務員も落ちてしまうのではという不安も常にあります。自分の心境を考える助けになりました。親身になって考えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/12/15 23:25

前に回答した者です



結婚!とまではいっていないですが、
付き合いは続いています

お互い環境が変わるから
大変といえばきりがないけど

近くにいるから必ず結婚できるわけではない気もしてます

それを乗り気れたら
きっと結婚につながるかもしれないですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

再度答えていただきありがとうございます!同じような状況で、お付き合いの続いている方のお話を伺うことができてよかったです(>_<) とても参考になりました!

お礼日時:2015/12/15 22:58

公務員の彼女と遠距離恋愛してました。

結婚の話しは出てて、辞めてこっちへ来てほしいとお願いしてました。しかし途中から険悪ムードになり口喧嘩が絶えなくなり破断しました。「もし公務員やめて結婚し、そく離婚てなったらどうしてくれてたのよ!」とも言われました。確かにそうです。見知らぬ土地によんでおいて離婚なんて最悪です。ほんと結婚しなくてよかったと思います。いいアドバイスはないですが、結婚まっしぐらは用心したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり今彼のことが大好きで、彼も好きでいてくれていても、考えたくはないですが現実的に言えばこの先どうなるかわからないですよね…。時間はなくなってしましたが慎重に考えたいです。

お礼日時:2015/12/11 23:06

すべて彼の言うとおりにしなくても良いと思いますよ



私は彼の転勤でついてこないの?と言われ揺らぎましたが、新卒ということもあって自分のしたいようにしました

会う回数は相当減ったし
寂しいときもありますが
今しか出来ないことを
諦めたら勿体ないです

そりゃあずっと近くに居てくれたほうが心強いけど
距離が離れたとしても応援してくれる彼氏さんが理想ですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この回答をいただいて泣きそうな不安な気持ちが少し落ち着きました。ありがとうございます。図々しいお願いなのですが、差し支えなければその後お二人の関係がどうなったか教えていただきたいです(>_<)

お礼日時:2015/12/11 23:01

彼が就職する県で 県庁や近隣の市の公務員を目指せばよいでしょう。

今までの勉強も無駄になりませんし、出身地がどこであろうと 基本的に影響しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
地元でも大学のある地でもないところの公務員を受けるのは志望動機を答えるのが難しいと思うのですが、大丈夫でしょうか…。

お礼日時:2015/12/11 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています