アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在障害年金2級をもらいながら就労に向けて継続Bで訓練をしています。
この先無事訓練が終了し就労すると年金の等級は下がりますよね?
しかし仕事をすると障害が悪化し仕事をやめざるを得なくなります。
また無職になるとまた2級に上がることもあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は厚生年金です。

      補足日時:2015/12/12 16:38

A 回答 (3件)

確か、収入により等級が違うはずです。


診断書は医者が生活状況に困らないような範囲内で、精一杯書いてくれますよ。
    • good
    • 0

国民年金は2級以下はありません。

    • good
    • 0

継続Bの場合、残念ながら就労まで結びつきません。


面接を何回も繰り返すとか、実際に就活しないと継続Bで終わる場合も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の障害は発作的な障害です。
大きな発作が5年起きなければ治ったという診断が出るので、
自分の病気とうまく付き合いながら病気をなおします。
目標がないときは年に1回ぐらいは発作がおきていたんですが、
就労という目標を持ってから生活を改め発作の方は落ち着いています。
来年の3月で落ち着いてから4年が経ちます。

お礼日時:2015/12/12 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す