電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員は基本的に副業禁止で、農業、賃貸経営、株式、寺関係は法律で認められ、あとは家業も場合によっては可能と認識していました。

このサイトに
http://lifehacking360.com/archives/40310790.html

アフィリエイトが可能とあるのですが、本当でしょうか?

私は今、学生でブログをやっています。
商品を紹介するものではなく、ネタブログの様な感じで、そこに広告を貼り、少しの収入を得ています。

アフィリエイトは不可と思っていたのですが、どうなのでしょうか?
また、黒に近いグレーという話も聞いたことがあります。

詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 家業はブリーダーをしている知り合いがいます。

A 回答 (2件)

個人的に細々やる分にはOKです。

• 0
この回答へのお礼

大丈夫と言われたのは初めてです。

事業ではなく、細々となら問題ないと教えて頂きありがとうございました。

法律上、公務員がやっていい副業は以下の5つです。

①株式売買
②不動産売買
③兼業農家
④著述家(小説家) ※地方公務員はダメ
⑤コメンテーター ※地方公務員はダメ

アフィリエイトもユーチューバーも同人活動も、やってダメな訳ではないですが、20万円以上の取得は確定申告が必要です。
※貼る広告の内容だったり、ユーチューブの動画の内容に問題があれば、当然アウトです。

■国家公務員法 103条
(私企業からの隔離)
職員は、商業、工業又は金融業その他営利を目的とする私企業(以下営利企業という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役員、顧問若しくは評議員の職を兼ね、又は自ら営利企業を営んではならない。

■地方公務員法 38条
(営利企業等の従事制限)
職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的とする私企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

収入が超えたら確定申告をしますし、内容にも問題はありません。
ダメな訳ではないとありますが、グレーということですか?
結局良いのか、悪いのかよく分からないのですが...

地方公務員と国家公務員の違いを丁寧に教えて頂きありがとうございました。