電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幾ら良い酒でも、四合瓶ではケチ臭いですか?
贈り物なので 「 大吟醸 」 もしくは 「 純米大吟醸 」 に格付けされる酒を考えています。
しかし 「 大吟醸 」や 「 純米大吟醸 」 に格付けされる酒の一升瓶は高価なため、1本しか購入できません。
酒を贈る場合、1本では格好がつかないので、2本贈りたいと考えていますが、一升瓶2本では予算オーバーなのです。
良い酒でも四合瓶であれば2本購入できるのですが、どうも四合瓶だとケチ臭いと思われないか心配になります。
四合瓶を2本贈る場合、容量的には八合なので、一升瓶1本よりも量が少なくなりますし。

いくら良い酒でも四合瓶を贈るのは避けた方が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    実は、御歳暮を毎年贈っている方が居るのですが、いつも一升瓶を2本贈っていました。
    しかし、稼ぎが悪くなったので、今年は予算的に一升瓶2本の購入が難しいのです。
    昨年までは 「 純米大吟醸 」 の一升瓶を2本贈っていました。
    なので 「 大吟醸 」 ならまだ良いにしても 「 吟醸 」 「 純米吟醸 」 などにグレードを落とすわけにもいかないのですよ。
    昨年までが 「 純米大吟醸 」 の一升瓶2本でしたので、最低でも 「 純米大吟醸 」 もしくは 「 大吟醸 」 の四合瓶3本でなければ、昨年までとの釣り合いが取れなくなるでしょうか?

      補足日時:2015/12/13 22:03

A 回答 (8件)

全く別の質問で「お中元やお歳暮で欲しくもない物を頂いてありがた迷惑」というものがありました。


たしかに頂く側としては、値段などよりも頂戴してありがたいものが嬉しいのだと思います。
値段や量よりも、贈る相手が美味しいと思ってくれるものを予算内で選べば、一升瓶1本でも四合瓶2本でも大吟醸でも純米大吟醸でも吟醸でも純米吟醸でも一向に構わないのではと思います。
    • good
    • 0

まず、純米大吟醸とか吟醸などのグレード信仰を捨てた方がいいです。


純米吟醸でも特別純米でも、十分においしいお酒は沢山あります。
例えば、今評判で入手が難しい「獺祭」であれば、4号瓶1本でも十分に通用するし、越乃寒梅でも「特醸酒」は別格ですから、これも1本で十分です。
http://koshinokanbai.co.jp/product_09.html
日本酒が好きな方ならば、他に「飛露喜(ひろき)」「而今(じこん)」「田酒(でんしゅ)」などは、どのグレードでも喜ぶでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/mituwa/524033/580435/
http://www.syusendo-horiichi.co.jp/SHOP/76217/12 …
(URLは参考)
田酒の特別純米1升でも十分です。
http://www.sake-sake.biz/densyu.html(URLは参考)
    • good
    • 0

吟醸を大吟醸にしてもつり合いが取れないのは同じ事です。



そんなの気にしちゃダメですよ

気持ち次第です。
お世話になった方への感謝の気持ちと言う事であれば、何を送っても構いませんよ

仕事での付き合いだったら、そんな事を気にせずに格を下げてもいいですよ、相手も感謝の気持ちなんて無いんだし(^_^;
    • good
    • 0

ものすごく貴重なお酒なら4合瓶2本セットでもいいですが、普通に買えるような瓶だと貧弱ですね



それでも構わないというのであれば、それはそれでアリだと思いますよ
    • good
    • 0

個人的には4合瓶、好きです。

買うのは4合瓶です。
1升に比べて安いのも理由ですが、お酒は開封すると(種類によっては若干ですが)味が落ちやすいので、その前に飲み切りやすいのも理由です。また、4合瓶2本だと銘柄を変えることもできますね。飲み比べられるのも利点だと思います、
ということで、私としては1升瓶1本より4合瓶2本の方がうれしいです。
    • good
    • 0

御歳暮を送るだけでも貰う相手は嬉しいはず。

貴方の気分で選びましょ!
    • good
    • 0

そんなことはないですよ。


むしろ4合瓶2本の方が一般的ではないですか?

「大吟醸」「純米大吟醸」が良いというのではなく、普段なかなか手に入らない銘柄や、評価の高い銘柄を選べば、あなたの誠意がより伝わると思います。
    • good
    • 0

贈答用には720ml(4合)で体裁良くパッケージされているでしょう。


これ2本か3本で箱に収めれば格好がいいと思いますよ。
パッケージにお金が掛かるとは思いますが、こちらでいいのではないでしょうか。
   
そも高価なお酒はそんなにがぶ飲みするものではないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!