アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒーターの温度を最高にすると電力もったいないですかね?それともエンジンの熱なので大丈夫ですか?ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

電力がもったいない…


なんでそんなこと気にするの?
全くもって、意味不明…。
    • good
    • 0

200系ハイエースの暖房は通常の冷却水を分岐して温めるものです。


つまりエンジンの余熱を利用していますので負担はありません、無いはずなんですが(苦笑)
室温があまりにも低い場合、余熱だけでは足りずにエンジンが適正温度よりも冷えてしまうことがままあります。
ワンボックスタイプの様に室内がだだっ広い車だと顕著です(汗) ということでヒーターを使うと燃費が悪くなる可能性は高い、となります。

また電熱線のヒーターとエアコンのコンプレッサーを使ったヒートポンプ式ヒーターは寒冷地仕様の補助ヒーターとして使用されています。
ホットガスヒーター、ptcヒーターです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC …

これらを使うと確かにバッテリーに負担がかかります。
しばらく走行していればチャージされますが、短距離ばかり使用している状況でパワーヒーターを多用するなど、極端に偏った使い方ですとバッテリー上がりのリスクが上がります。
「ハイエース200系1型のヒーターって電熱」の回答画像3
    • good
    • 1

エンジンが冷えている間にエアコンで暖房する場合は、エンジンの回転を電磁クラッチに電流を流してコンプレッサーにつないでいます。

この場合は結構電力を使います。
 エンジンが暖まってヒーターのみで暖房する場合は、熱源は冷却水のみです。
    • good
    • 0

ヒーター用の熱源はエンジンの冷却水の温まったのを循環させてますから送風ファン以外は電力の使用は有りません、


循環もエンジンのウォーターポンプですので電力とは無縁です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!