アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳の犬の歯が抜けてしまいました。(少し前からグラグラしていました)

明日にでも急いで獣医さんで薬などなにか処置が必要でしょうか?

でなければ、4日後の土曜になってから行こうかと思うのですが。

犬は散歩にも行き、元気もあるようにみえますが。食事はドライをふやかしてあげました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

病院へ行っても、これといった効果はありませんよ。


15歳のマルチーズ がいました、全歯抜け落ちていましたが、歯茎で肉も せんべい も、バリバリでした。18歳まで元気に、好きな物を食べていましたよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。

犬は全部歯が抜けても食べれるんですね。(少し安心しました。)

とりあえず一度見てもらおうかと思います。

お礼日時:2015/12/17 20:22

犬の歯が抜けるのは、歯周病(歯肉炎、歯槽膿漏)による事が多いです。


一本抜けたのなら、他の歯も今後抜けていく可能性が高いと思います。

抜けた事による影響は、出血さえ続いていなければ特に無いと思うので、急いで動物病院に行く必要は無いと思います。
ただ、歯周病は放っておくと酷くなることもあるので、一度動物病院で診てもらった方が安心でしょう。
http://store.green-dog.com/blog/ah-column/2014/0 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。出血は続いてないようです。

やはり歯周病ですね。はみがきを嫌がるのでなかなか難しいです。

一度診せに行こうとおもいます。

お礼日時:2015/12/17 20:24

どこの歯なのでしょうか?


うちが以前飼ってたワンコは歯磨きが苦手で 奥歯に歯石?歯垢?がたまり、茶色から黄色になり、ぐらつき奥歯が抜けてしまいました。10歳過ぎたころだったと思います。動物病院でついでの時に話したら、仕方ないねー。ホントはちゃんとケアすべきだったけど。。。特に治療はありませんでしたし、歯が汚れた時点で綺麗にするには全身麻酔が必要なのでかなりリスクがあると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。 取れてしまったのは上の奥歯です。

歯石が奥歯に結構ついています。はみがきを嫌がるのでなかなか難しいです。

一度獣医さんに相談してみます。

お礼日時:2015/12/17 20:28

出血が止まらなとか、食事に影響が出ているとかでなければ慌てなくていいと思います。


お口の健康チェックも兼ねて獣医に診てもらうのは良いと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出血はしてないようです。食事は変わらずしっかり食べています。

早めに獣医さんで相談をしようと思います。

お礼日時:2015/12/17 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!