アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも!質問です。
哲学に対して良い授業をしてくれる大学っていうのはどこがあるのでしょう?
そっちの方に興味があるので解答まってます。

A 回答 (6件)

東洋大学が良いかと、

明治20年、井上円了が作った哲学館が全身です。
伝統的に哲学が有名みたいです。
    • 0

京都大学。

• 0

哲学に非常にこだわった大学は旧称哲学館の東洋大学です。

文学部に哲学科とインド哲学科と中国哲学科と三つもあって、哲学関係だけでなんと教員が二十数名もいる異常な充実ぶりで、早稲田などのマンモス私学とちがって学生が比較的少ないので、じっくり勉強できます。
 どうもgooの回答者は東大・京大レベルの人達ばかりで、庶民には手が届かない回答が多いと思うので書きました。私は東洋大学に学んだ者ではありませんが、哲学というのは諸学の基礎としてもっと多くの人が学ぶことが大事だと訴えた哲学館の創始者円了に共鳴するものです。HPを調べてみてはどうですか。偏差値が高くないので虚栄心を満足させることはできないかもしれませんが。もしあなたが、そういう非本質的なことにこだわらない人なら、学ぶ価値ある大学だと思いますよ。

参考URL:http://www.toyo.ac.jp/gaiyou/index.html
    • 0

うーんと日本の大学についてはあまり知らないのですが、海外の大学を選んだ方法で…

好きな分野で感銘を受けた本を書いている教授をPickUpする。ある程度絞れてきたら、何人かいる教授が今教えている大学をリストアップする(お気に入りの教授はえてして同じ大学にいる場合がある=類は友を呼ぶらしい)。その学校に問い合わせて教えているクラスのシラバス(情報)を得る。気に入った科目が多い学校を選ぶ。日本はどうやって選ぶかとかよく知らないのであまり役に立たなかったらごめんなさい。 
感銘を受けた本の著者が実際に講義しているのを受けるのはとても感慨深いことでした…
    • 0

授業よりも環境が第一かと思います。

。。

#1の方と同じく京都大学でなくても[哲学の小道]のある京都です。

ご承知のように飛鳥・奈良・淡海[琵琶湖]も近く・・・私学では歴史学の立命館などもあります。
    • 0

現役学部生です。

学部レベルの授業は大差がないのですが、
私のおすすめはやっぱり京大ですかね。
東大もいいと思いますが、駒場、本郷の別や教養なども考え、
院の手広さも見ると、私見ですが京大のが研究するにはいいと思います。
あとは関東圏だと、都立大、慶応、ICU、上智なんかは
いいと思います。筑波、千葉も名前は聞きますがよく
知らないため。
 哲学の中でももっと絞ると紹介する人がしやすいかもしれません。
古代、近代、倫理、変り種で美学など。
    • 0