電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日 私の妻が横断歩道を歩行者用信号は青で横断中で自動車側の信号は黄色の点滅で 相手・自動車が 右折して妻と接触し左足の大腿骨骨折する人身事故に遭いました。妻は去年、変形性股関節症で 左足に人工股関節を入れる手術を入れました。事故までは普通に歩行するまで回復していました。
去年手術した病院にが近かったのでそこに緊急入院し執刀医も同じ人がしてもらいました。
始めの診断書は病名:左人工股関節周囲骨折・全治8週間と診断されました。
相手側は全く誠意が見られす、相手側担当の損保会社も対応がひどい状態です。
こちらの警察事情徴収も終わっていて相手側には「誠意が無いので、最も重い刑にしてください。」と
伝えています。
これから 刑事での流れと刑事罰の罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 現在 入院中で事故当日から8週間の入院予定てす。
    入院期間も伸びる可能性もあります。
    入院後 大腿骨部の骨折部へのプレートなど入手の為、手術も2日後になってしまいました。
    執刀医曰くこの手術は滅多にない事なので 悩んでしまった。と

      補足日時:2015/12/18 06:11

A 回答 (5件)

NO4です お礼ありがとうございました。


その中でちょっとだけ 老婆心ですが

>運転していた相手側は今までに2回しか病室に顔を出して
謝罪していません。
この様な対応する人が居るとは思いませんでした。

とのことですが 基本的に保険会社にて支払いをする場合
保険会社からは道義的な挨拶は進められますが それ以降は
全て保険会社に任せて 直接会うことや 連絡を取ることを控えるように言われる場合が
ほとんどです。

というのも やはり被害者の方のお怒りはなかなか収まらず
中には 加害者を恫喝 恐喝 または自宅まで押しかけるなどの
行為をされてしまう方もいらっしゃるのが事実なんです。
また その恐怖で 金銭的約束をしてしまい結果大変なことになることがあるので
もちろん最初に謝罪されることはお勧めしますが 
それ以降は 保険会社に任せてくださいというので
2回来ているのは誠意があるほうだと思われますよ。

もちろんあなたがそのような行為をするとは思いませんが
残念ながらそのような方がいるのも事実なためそのような対応になります。

その点は今後何かのためにも お伝えしておきたいなと思いました。
    • good
    • 1

大変でしたね。



あなたが(奥様が)警察に厳罰を望みますとそのように対応されます。
相手は
治療期間3月以上の重傷事故、又は特定の後遺障害が伴う事故
13点
懲役刑・禁固刑及び
罰金刑500000円
上記が予想されるのではないでしょうか(両方です)

ちょっと軽くとも

治療期間30日以上 3月未満の重傷事故
9点
罰金刑300000~500000円

あなたの同居の家族でお車を所有していて 任意保険に加入されている場合
ご自身の任意保険へ連絡してください。
被害事故の場合 自分の保険会社が相手との示談交渉することは
法律上できませんが 今後の対応など相談に乗ってくれ アドバイスくれます。
また 弁護特約があれば弁護士は示談交渉が可能ですので
最終的に症状固定となり 示談する際には弁護士を入れることが得策です。
等級に影響はありませんから 安心してください。

最終的に 相手の保険会社から治療の打ち切り 示談交渉などの
話が出た場合 詠唱するのが主治医の判断ですので
主治医の先生と良く話し合い 治療 症状固定について
相談されるのが良いですよ。

また 相手保険会社の担当が良くない場合 相手の保険会社に電話して
対応クレーム伝えると担当者の対応が変る場合がありますので
電話してみては?

取り合えず 奥様のお体大切になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地元の弁護士を探して来週から相談し依頼する方針です。
入院も年末年始の関係上、2週間から3週間は伸びる様です。
相手側の保険会社には本社のカスタマーセンターに連絡して
担当の変更を依頼して担当が変わりました。

運転していた相手側は今までに2回しか病室に顔を出して
謝罪していません。
この様な対応する人が居るとは思いませんでした。

お礼日時:2015/12/18 20:32

誠意って金のことですか?


それとも謝罪でしょうか?

ま~どちらにしろ、病院の医療費は相手側に100%請求掛かります。
入院でなければ3か月で後遺症が確定されますので、それに応じて示談金請求できます。(後遺症等級で金額が大凡決まっています。)

ここまで弁護士いてもいなくても一緒です。

警察も。加害者のそのような反省の色がない場合は、もっとも重く処罰します。

基本的には、後遺症がどのように判断されるか分かりませんが、入院していないのなら、加点6点の行政処分(罰金20万円~50万円)と思われます。

そもそも交通事故以前から人工関節なので、そこまでは考慮されないでしょう。

後遺症障害認定の際は、正直に痛いと言うようにしてください。
大体最低の14級でも190万円程度の請求が可能です。
保険屋は90万円とか示すでしょうけど、その際は弁護士を雇って、交渉してください。
    • good
    • 0

被害者との示談がすまないと、罰則の幅のうち、重いほうに傾くでしょう。


というより、被害者への誠意しだいで減刑される部分がゼロに。
減点は当然、免停レベルでしょうね。
    • good
    • 0

警察に言ってもダメ


弁護士を雇い裁判に訴えでたほうがよろしい
賠償請求出来るケースがあるからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!