アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の口癖についてです。

子供はいません。
私は諸事情がありフルタイムではなく扶養範囲内でパートをしています。
主人もそれは理解をしてくれています。

主人の仕事は忙しく同じ年代に比べるととにかく残業が多いこともあり収入は多い方です。

主人もそれが自慢?プライド?なのか「年収〇〇の男だよ?」とふざけて言ったりしています。

もちろん私は主人のおかげで生活できてることもわかっていますし、パートの身なので仕事で忙しい主人を支えようと家事はしっかりやっています。

しかし主人は何かと「俺の稼いだ金なのに?」とか「俺の金でしょ?」と言ってきます。
もちろん主人の稼ぎなのはわかっています。

私は子供がいるわけではないですし、家事をやってるといっても
主人は昔から寝れればいいというタイプで、
食に対しても執着がなく、洗濯がたまっても掃除をしていなくても一切大丈夫な人です。
なので最悪私のように家事をやる人がいなくても大丈夫なような人です。

なぜ結婚したのかと言われてしまうと元も子もないんですけど、
付き合った当初はそこまで言う人ではありませんでした。
きっと元々そういう考えを持っていたのだけど長年一緒に生活しているうちに自分の稼いだ金なのにという不満が溜まってさらに言うようになってしまったんだと思います。

ただそれを言われると私はどうしようもありません。
返す言葉もないし、そのとおりです。あなたのおかげです。ということを言ってる状態です。

そういうことを言う人はこの先も一生言うんでしょうか?
子供がもしできて専業主婦なんかになったらさらに言われてしまう気がして怖いです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    例えばこの状態で別居をしたとしても、
    主人は家事に対してとくに困ることがないので私の必要性を再認識はしてくれないと思います。

    むしろとりあえずローンと生活費を私に渡しても、
    今までの小遣いより自分の使えるお金がかなり増えるわけで。。

    趣味に使えるお金がもっとほしいから独身のが楽だなと余計思ってしまうのではないかと思ってしまいます。

    そうなってしまったらもう夫婦としてやり直そうとは思ってもらえないですよね・・・?

      補足日時:2015/12/18 13:38

A 回答 (22件中1~10件)

ご主人、会社でのストレスが、相当溜まっておいでの様で …


その矛先があなたにって処でしょね …
一家の主ですから そうであれば、男たる者、馬車馬の如く働き例え千円でも余計に
家計にと云うのが男の責任でしょうに …
それを、事もあろうに恩着せがましい事を … 男たる者口が裂けようとも云ってはならない事です。
ご亭主から、非難されても無理からぬほど
あなたが、常々、無駄遣いをしてるわけでもないでしょうに …

こういう事は これからどうすれば、改善するでしょうかとか
どうすれば、良くなってくれるでしょうかと云う以前の問題で …
性格だから、直しようがないから 。

結婚する以前にこういう事が分かっていれば、結婚もしないし ましてや今、悩む事もないんで …
この人と結婚出来なけりゃ、私死ぬから位の気持ちで結婚したはずですもんね …
あなたに限らず、すべからくですよ …

離婚する気もない、なんとかこのままでって事なら 我慢じゃなく、慣れればいいんですよ …
相手に過分なものも望まなけりゃいいんですよ
肝っ玉の小さい男が、ウジウジ云う時は、俯いてベロ出しときゃいいですよ 。
小言を云われる時ゃ 頭を垂れりゃ 小言はその垂れた頭の上を通り越していきますから …

ご亭主の小言 嫌味に自分で、価格をつけて 其のたびごとに見合った額をこっそりへそくりでも
溜めたらどうです、ひとり、ぶらりと出かける機会に、とっておきの美味しいものでも …

こんな馬鹿な話でも聞くと、幾分か気が楽になったでしょう ?

へそくりの話 …
自分のおふくろが生前、実行していた話です、その恩恵に多少とも我々兄弟も与りました …

回答になっていなくてごめんなさい …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

仕事のストレスは相当あると思います。

主人と私の育ってきた環境の違いが今になってでてきて、私の仕事の支え方と主人の思っている仕事の支え方が違ったようで仕事に対しても理解がないと思われています。

それを口に出してくれる人なら気付くことができたのに、主人の中で我慢ができないほど耐えてから言ってくるので今はほぼ修復できないような状態になってしまっています、、、

妻なら言われる前に気付かないといけないのかもしれないのですが、本当に今まで言ってこなかったことをいざ爆発して言われることが多く困っています。。

お礼日時:2015/12/19 20:49

質問者様は 旦那さんの行動に 過剰に口出ししていませんか?


私にも経験がありますが 私の趣味で妻から見ればつまらないことに思えることにそれなりのお金(もちろん家計に響くような金額ではありません)を使うと 妻はそんな無駄なことにお金を使ってと嫌味を言ったことがあり そういう時は書かれているような反論をしたこともあります。
そういうことが 2~3回あった後 妻は そういうことがあっても あなたの稼いだお金ですから自由に使ってよいですよと本心から言うようになって 円満です。
男のプライドをうまく立てて上げることも 妻の才覚の一つです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通り主人の趣味のものにお金を欲しいと言われたときに嫌味を言ってしまったことがあります。

私も反省するべき点が多々あるのは重々承知しています、、
二度と同じことを言わないようにしようと思っていたのですが
主人にとってはこれから言わないということよりも言われた事実を許せずずっと不満をためこんでいたのかもしれません。
私がイライラしていたときに軽い気持ちで言ってしまったことが主人のプライドを深く傷付けてしまっていたことに気付かなかったなんて奥さん失格ですね、、

言ってしまったことは取り消せないけれどこの先どうすればまた主人の信頼を取り戻せるのかわからなくて、、

お礼日時:2015/12/19 16:17

んじゃあ質問者は家事を全てやらなくて良いですよ・・・


誰が料理作って身の回りの掃除してると思う?みたいな。

て思ったんですけど、旦那は放置も平気な人なんですね。てことは一人になればゴミ屋敷になるかな?
一回、別居してみてはどうですかね。

なんか、もう戻れそうにないですけどね。だって「上手くあしらう」のだって精神的苦痛だったりしますよ。誰でも上手くあしらえるわけじゃないのだし。馬鹿馬鹿しくなります。
上手くあしらえても、長年のものが積もり積もって、人生の後半でとうとうブチ切れて・・・みたいな話も聞きますし。

質問者さんはどうしたいんでしょうか。
離婚しても良い?離婚は嫌だ?
それによっても違いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

私は離婚はしたくないです。

結婚前の主人は実家暮らしでしたが部屋はゴミ屋敷なみに汚かったです。
なのでもし一人暮らしをしたらそうなると思います。

いたらいたでやってもらえるけどいないならやらなくてもいいからどっちでもいいという感じなんだと思います。

愛情があったときはやってもらった感謝があったとは思うんですけど、
今は主人の愛情が本当に感じられないので私に対していなくても大丈夫という気持ちがみえてしまって辛いです。

主人の中でそんなに自分のお金や時間が欲しくなってしまったのかと、、、

お礼日時:2015/12/19 12:59

あなたも人としてのプライドがあるなら、自分に見合わないと思う金は受け取らなければよい。

    • good
    • 6

うちも以前は「俺の稼ぎが」どーのこーのと言うことがあったので、「いつもありがとうございます。

貴方のおかげで、毎日美味しいご飯が食べられます。これからも頑張って稼いで下さいね」と言って終わりにします。
そういう事を言う人間は直りませんから、適当にあしらうのが健康上、一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そういう返しをすると嫌味だと思われて機嫌が悪くなったりしたことがありますが、
どちらにせよ機嫌悪くなるのなら適当にあしらった方がいいのかもしれないですね><

お礼日時:2015/12/18 15:33

彼としても金に見合うだけの価値のある女性と一緒にいたほうが幸せでしょうね。


そりゃそうだ。
じゃあなたは自分に見合うと思うだけの金を彼からもらえばいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですね。
主人の中では働いたお金を私にもう渡す価値がないと思ったのかもしれないですね。

お礼日時:2015/12/18 15:32

回答者さまへのお礼も拝見させていただきましたが、なんだか


面倒くさいご主人ですね!
ヨイショされても気に食わない、明るく開き直っても機嫌が悪く
なるなんて・・・。
なんかもう、喧嘩覚悟でがっつり言ってやったらどうですか?

あのさ、私にだって感情ってものがあるんだよね。
あなたには分かんないかもしれないけどさ。
俺が稼いだ金、俺が稼いだ金、ってさ、そりゃ確かにそうだよ?
だから感謝してる。ありがとうって思ってる。
だけど、そうやって言えば「口だけだ」だのなんだの。
言わなきゃどうせ「感謝して無い」って言うんでしょ?
じゃあ、どうして欲しいわけ?
本心から「ありがとう」って言って、それを否定される私の気持ち、
あなたに分かる?
「どうせ思ってもいないんだろ」って、なんなの?
そんなこと言われたら、ありがたい気持ちも消えてなくなるよ!

私が自分の生活まかなえるくらいに稼いできて、あなたに頼らなく
なれば許してくれるの?
そうなったらOK?
それとも、私なんかもう目の前から消えて欲しいってこと?
お前のために一銭も使いたくない、惜しいってんなら、はっきり
そう言ってよ。
いい加減、ネチネチネチネチ、イヤなんだよ、もう。

・・・とかね。
ちょっとハードル高いですか?
さすがにこれではダメなら、もう少し言葉をマイルドにして、手紙
を書いてもいいかもしれませんね。

甘えてるんだと思うんですけどね。ボクを心のそこからリスペクト
してくれー!!っていう。会社でうまくいってないのかなー。
だからって、質問者さんばっかり耐えれば良いというのは違いますし、
耐えて耐えていきなり爆発するのはお互いの不幸だと思います。
きちんと気持ちを分かってもらうか、ご主人が不機嫌になっても気に
しないで明るく流すか、どちらかは必要ですよね。

ところで、ご実家の仕事を手伝っているとのことですが、そのへん、
ご主人と本音で話したことはあるのでしょうか?
妻の実家が困っている、となれば、「しょうがないね」としか言え
なかっただけで、納得はしてないのでは・・・。
結婚してしばらくの間だけだと思っていたのに、全く改善する気配
もなくて、数年経ってもそのまま・・・ということに苛立っている
可能性はありませんか?
私は、ちょっとご実家の考えはどうかと思いますよ。いろいろ事情は
あるんでしょうけど。
逆に、ご主人が義実家のご両親に安い労働力としていいように使われ
てたら、イヤじゃないですか?
根本的な改善策を考えてもらえるよう、ご両親に交渉すべきではない
でしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
それができれば一番いいんですけど、主人は完全にためにためこんで一気に言うタイプです。
ケンカで私が思ってることを言うとそのときは一切返してきません。
「何を言っても無駄だから」「どうせ言い返されるから」といつも逃げてしまいます。
私からすると爆発するくらいなら言ってよ。
といつも言っているのですが、たまにそうやって「俺の金なのに」とかネチネチいうくせに、
いざケンカになるとだんまりを決め込みます。。。

また回答者様のいうような言い方を私もしたことがありますが、
主人は自分の非は一切認めずそうやって私が責めたことを追い詰められたと感じているようなんです。
それ以来話し合いのときは諭すような?感じでゆっくり優しく話しているつもりなのですが、口下手な主人からすると私が意見を言ってるだけで責められていると思ってしまうみたいなんですよね。。
こう文章にしていると本当にめんどくさい性格なんだなと思ってしまいますが。。。

また仕事のことですが、詳しく話すとちょっとわかってしまう特殊な仕事なのでお話できませんが、
両親との仕事ではありません。
ただ私が仕事を辞めてしまうと収入が一切なくなってしまい生活できなくなる親族がいます。
それを見捨ててフルタイムで働きますと言えるほど私も薄情ではなく、主人もそこまでは言いません。

もちろん両親も親族も本当に困っているならなんとかするからやめてもいいよとは言ってくれるのですが、
言われたからといって「そうですか」と辞めることもできず。。。

長く一緒にいるうちに主人の私への愛が冷めてしまっているのはあきらかです。
10年近く一緒にいたら恋愛のときのような気持ちがなくなるのはわかるのですが、、
子供がいるわけではないから「家族」という意識もイマイチ薄いのかもしれません。。

お礼日時:2015/12/18 13:32

そう言うご主人と貴女は、二人とも、結婚という事を勘違いしているのではないですか。



確かに、ご主人の名前で収入があり、税金も払っているでしょう。
でも、結婚して所帯を持てば、全て、家族の共有物になり、誰だれ個人の物ではない事を分かっていないのでしょう。

その事を理解出来ない原因は、二人で、一つの家庭を築いて行こうという共通の目的意識というか、人生目標のような物がないので、協力して共生して行く意識がないのではないですか。

ですから、俺が稼いだ分は俺の物!的な事を恥も外聞も無く言うのでしょう。
今のままでは、死ぬまで、俺の物!俺の物!と言い続けるのでしょう。

そう言えるのは、貴女に対する愛情や思いやりの情が氣薄だから言えるのだと思います。

二人で、将来の事を良く話し合って見たら如何ですか。
共通の目的を持って、より良い家庭を協力して作り上げて行く気持ちが無ければ、長い人生も虚しい気持ちが、続くのではないではないかと思います。

そして、晩年になって、人生の幸せを感じられなければ、何の為の人生か!?という事になり兼ねないのではないでしょうか。

結婚する時に、思っていた事は何か!?と二人で思いだして見ら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご指摘ありがとうございます。

若くに結婚した当初から主人の仕事は忙しく、
その中で結婚式、ハネムーン、マイホーム購入と目標を決めて2人で頑張ってきて
今一番落ち着いてしまった状態です。
主人の中でもマイホームを買って燃え尽きたというわけではないと思うのですが、
ここまで突っ走ってきて自分の時間や自分のお金が欲しくなってしまったんだろうなと感じています。
私は私でローンがあるのはわかっていたけど
とりあえず今後の目標がとくにあるわけでもないし、
ローンのためとお金を節制しすぎるのもよくないなーと軽く考えてしまっていたところはあると思います。

なので主人からすると「俺はこんなに我慢してきたのにお前は俺の金でのうのうと生活できている。」と不満をため込んでいたんだと思います。

もちろん主人とお金の価値観の違いを話し合ったこともありましたし、
私もパートを増やして主人の負担を減らすことや、主人の小遣いを増やすこと等提案もしました。
でも主人の中ではすでにマイホームを買ってやりきってしまった感があるのか、
あまり私との先のことを考えていないようにみえます。。

お礼日時:2015/12/18 13:21

子供はいらない、養ってやっていると言われ続け何の為に


あなたはご主人といるのですか?
生活費を完全に折半してそれ以外で自分に掛かる費用、
美容院、化粧品、病院、保険などなどそれぞれ自分が負担する。
そうすれば「俺の稼いだ金なのに?」とは言わないと思います。
まして家事にうるさくない人なら貴方はフルタイムで仕事をして
家事は自分の出来る範囲ですればいいのでは。
私は旦那がそういうことを言う人ではないですが養われるのが嫌なので、
全て折半で自分に掛かる費用はすべて自分が支払っています。
そのために63歳になる現在もフルタイムで働いて30年です。
家庭の事情がとか仕事の事情がとか言って自分に掛かる費用も出せないなら
実際養われているのですから言われても「そうですね、有難うございます。」
と言い続けるしかないでしょうね。
そういう夫と結婚生活を続けているのですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりなのですが、
仕事は別質問の回答にも書いたのですが家業を手伝っていて、正社員にしてもらえるほどの余裕もなく、だからといって辞められると困ると言われていて私も家族なので見捨てるわけにもいかずにきている状態です。
かけもちで働くにもフルタイムほどの収入はありません。
もちろんそれがわかっているので私も主人の言い分はわかっています。

私が専業主婦ならそこまで言われても納得できるのですが、私も決して楽をしているわけではないのにどうしてそういう言い方になってしまうのだろうと思ってしまうんです。

私がどうしたら主人が納得できるのか聞いても「わからない」と言われました。
お小遣い制が嫌だったのならローンと生活費以外は好きにするようにしてもいいと言ったこともあります。
しかしそれだと今度は男としてのプライドが許さないのか納得いかない反応をします。何がしたいのかわかりません、、

お礼日時:2015/12/18 11:15

結婚したと言う事は共有財産と言う物が発生するでしょう。


「俺の稼いだ金」と言うのは確かにその通りなのかも知れませんが、共有する部分も無いと言うのであればサッサと離婚すべき。
お子さんも居ないと言う事ですので、勝手に独りで生きてろ!と言う事です。
御主人の親や親戚、友人知人や会社関係とのつきあいもあるでしょうから、それらに関して何かをする必用が出たならば対価を
求めてみては如何ですか?
「貴方の稼いだ金を貴方の為に遣う役目をしなければ無いので、そこに労働対価が発生する」とでも言っちゃえ!(笑)
それ以外に関しても、「貴方の身の回りの事を行っているのだから、その労働対価を支払え!」と言うのも有りかも。
「家賃は俺が支払っている」と言ってきたなら、それは当然であって共有部分であり、強者は弱者を助けるのが道理とでも
言って屁理屈でも何でも良いですから、一度正面から衝突した方が良いかも知れません。
それでも我を通そうとするのなら、家庭内別居でも本当の別居でも良いですので自分の事は自分でしろと言うようにすれば
良いかも知れませんよ。
仕事が忙しくて残業も当たり前ならば、家事に於いて出来ない部分が必ず出て来ますし、洗濯もしないで何日も同じ服を
着ている様では会社での立場もなくなる。
一度徹底抗戦して、パートナーが如何に必用であり大事なのかを身をもって理解させた方が良いかも知れません。
『宣戦布告』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
主人の職場は作業着のため何日も洗わなくても問題がありません。
また下着と靴下だけは今まで毎日洗濯していましたが忙しくなると会社に泊まり込んで同じ下着を履き続けるのも当たり前です。
本当に家事の必要性を感じていない人なんです。
食事も家で作ってもらわなくても外で食べればいいやという人ですし、、、

付き合った当初は好きとか愛情があったので何をされても嬉しかったのかもしれませんが今はその気持ちが薄れてしまっているのがわかります。
だから元々は干渉されたくない人なので今になって自由が欲しくなったのかなと。財布を握られて小遣い制だったのがおもしろくないんだと思います。

お礼日時:2015/12/18 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!