アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の口癖についてです。

子供はいません。
私は諸事情がありフルタイムではなく扶養範囲内でパートをしています。
主人もそれは理解をしてくれています。

主人の仕事は忙しく同じ年代に比べるととにかく残業が多いこともあり収入は多い方です。

主人もそれが自慢?プライド?なのか「年収〇〇の男だよ?」とふざけて言ったりしています。

もちろん私は主人のおかげで生活できてることもわかっていますし、パートの身なので仕事で忙しい主人を支えようと家事はしっかりやっています。

しかし主人は何かと「俺の稼いだ金なのに?」とか「俺の金でしょ?」と言ってきます。
もちろん主人の稼ぎなのはわかっています。

私は子供がいるわけではないですし、家事をやってるといっても
主人は昔から寝れればいいというタイプで、
食に対しても執着がなく、洗濯がたまっても掃除をしていなくても一切大丈夫な人です。
なので最悪私のように家事をやる人がいなくても大丈夫なような人です。

なぜ結婚したのかと言われてしまうと元も子もないんですけど、
付き合った当初はそこまで言う人ではありませんでした。
きっと元々そういう考えを持っていたのだけど長年一緒に生活しているうちに自分の稼いだ金なのにという不満が溜まってさらに言うようになってしまったんだと思います。

ただそれを言われると私はどうしようもありません。
返す言葉もないし、そのとおりです。あなたのおかげです。ということを言ってる状態です。

そういうことを言う人はこの先も一生言うんでしょうか?
子供がもしできて専業主婦なんかになったらさらに言われてしまう気がして怖いです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

例えばこの状態で別居をしたとしても、
    主人は家事に対してとくに困ることがないので私の必要性を再認識はしてくれないと思います。

むしろとりあえずローンと生活費を私に渡しても、
    今までの小遣いより自分の使えるお金がかなり増えるわけで。。

趣味に使えるお金がもっとほしいから独身のが楽だなと余計思ってしまうのではないかと思ってしまいます。

そうなってしまったらもう夫婦としてやり直そうとは思ってもらえないですよね・・・?

A 回答 (22件中21~22件)

うちの主人も言いますよ。

「誰の金やと思ってんねん」
「結果俺の金やん」
「俺程頑張ってる奴おらん」
「俺がこの業界で一番稼いでる」
「専業主婦のくせに」
とかとか。

私の住んでる地域は、市内でもお金持ちの多い地域で、御近所や、子供の保護者関係の知り合いの中では、中位なんですけど、しかも自営なので、生涯収入で言えば低い位なのに。

鼻の穴広げてイキッてます。

主人の回りの人と比べたら、ダントツだからです。

一所懸命働いて、仕事第一で頑張ってるのだから、家で嫁にくらい、偉そうにさせてあげましょう!
可愛いくない?
私は外で言われるよりは、よっぽど良いと思っています。

まあ、言われた時は、空いた口が塞がりませんけど。

たまにテレビで、『奥様にこれだけは言ってはいけない言葉』みたいな企画で出ますよね。

主人、照れ笑いしてます。
「ほらな、こんなん聞き流せる嫁、私くらいやで」ってその時言ってやります。

カチンと来た時は、「ねえねえ社長、それは言ってはいけない言葉ナンバーワンでっせ」って、おちょくってやります。

私達は、嫁ですよ。
仕返しなんていくらでも出来ます。
そんな言葉吐いた位で良い気になるなんて可愛いもんです。

子供なんて出来たら、嫁の方が強くなりますよ。
子供はお母さんの味方なので。

主人の言葉なんて、耳障りなら、聞き流せば良いよ。
その方がお互いハッピー
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
とても強くて羨ましいです。
私は自分が1人で稼げないと思っている引け目からかどうしても言い返せなくなってしまいます。
またテレビとかの特集でやっていたときに「よくこれ言ってくるよねー」とふざけて言っても「ほんとのことだし」と一切悪気はない感じです。
私がもう少し受け流せるようになればいいのかもしれませんが周りの友人に話すと「そんな事言うなんて信じられない!」とビックリされてしまっていたので深く考えすぎていたかもしれないです。

金以上に価値のあるものを彼に示せばいいんじゃない?

金以上に価値のあるものを彼に提供できれば彼もあなたに感謝するでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

お金以上に価値のあるものですか、、、

長いこと一緒にいるので最初のうちは手料理だったり世話をしてもらえるのが嬉しかったみたいですがここ数年は私への愛情も冷めたのかやらなくていいよと言ってくるくらいです、、、